[過去ログ] ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 37 (1002レス)
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369
(3): 2020/05/31(日)19:58 ID:dqmNW/2F0(1) AAS
FF10
戦闘中に自由にバトルに出てるメンバーと控えのメンバーを入れ替えられるのに
バトルに出てる3人全員が死んだらすぐ近くに控えがいるのにゲームオーバーなのが理不尽です
370
(1): 2020/05/31(日)20:20 ID:1YjV50340(1) AAS
ドラクエでレベルが上がると運の良さが上がるのが理不尽です。
体力、攻撃力、素早さなどは戦闘を経験することでアップするのは理解できますが、
運の良さと戦闘はなんの関係もないと思います。
371: 2020/05/31(日)20:51 ID:ViqOeOU20(2/2) AAS
>>370
多くのRPGにおいてレベルとは「神様的な特別な能力と権力を持った存在からどのくらい気に入られているか」の値です
運の良さとは正に幸運の女神様的な存在からの加護であり、したがってレベルが上がれば運の良さも上がるのです
372: 2020/05/31(日)22:06 ID:AAfqMVxu0(3/3) AAS
>>369
残りのメンバーは「仲間中3人もやられてしまった」というメンタルボロボロの状態で相手しなくてはならないのでどの道勝ち目はありません
つまりパーティがこうなってしまうラインが「3人」なのです
373: 2020/05/31(日)22:34 ID:n8SBmWoT0(1) AAS
ポケモン金銀

今作から卵からポケモンの子供を入手できるようになりましたが、
「預けた雄と雌のポケモン(便宜上父・母)の能力を一部子供が受け継ぐという仕様で、
 『父の継承が♀の子』『母の継承が♂の子』で、
 『継承能力が同一だと一緒に遊ばない(意味深)ので卵ができない』。」
という仕様になっていました。

おそらく現実の動物にもある近親交配回避の要素を再現したものでしょうが、
この仕様だと親子は回避できても兄弟・姉弟は普通に卵ができるのが理不尽です。
374: 2020/06/01(月)07:48 ID:22SnxD8/0(1) AAS
>>369
1人も前衛で立っていないと倒れた仲間にとどめを刺すのを邪魔できる人がいないからです

敵視点1人でも立っていればそちらを先に攻撃しようと考えますが誰も立っていなくて残りは離れているなら
画面外から急いで前に来るより早く身体を真っ二つにするなどして復活できないようにしておかないと
回復アイテムなどで相手の戦力が回復してしまいます

当然相手はそうならないように動くわけです
375: 2020/06/01(月)10:59 ID:O0hTBkyZ0(1/2) AAS
>>369
戦闘における指揮権は直接参加してるメンバーにあり
それらが壊滅すると指揮するものがいなくなって潰走、つまり見捨てて逃亡してしまいます
喩えで言えば桶狭間の今川軍を想像していただければわかりやすいかと思われます
376
(3): 2020/06/01(月)13:27 ID:BswI6YAO0(1) AAS
残機制&その場復活 があるゲームのプレイヤーキャラ達は例え1機死んでも直前の記憶を引き継いで復活しているとしか思えませんが、
会話やムービーなどのイベントシーンでは多くの場合「人は一度死んだらそれで終わり」と言う前提で振る舞っているのが理不尽です。
ヒロインや人質、かわいそうな敵役だって、自分と同じように死んだら残機を消費してすぐに復活してきてもおかしくないじゃないですか。
377: 2020/06/01(月)14:05 ID:REeq9eDb0(1) AAS
>>376
あれは復活ではなく、死亡時に数秒前まで時間を巻き戻せる魔法をかけています。残機=魔法の重ねがけです。
歴史上死亡となった人はその魔法の重ねがけがゼロの時に死亡してしまった者、ということです。
378: 2020/06/01(月)14:06 ID:s0meS2f20(1/2) AAS
>>376
実は残機制を採用している作品の多くが以下の三パターンのいずれかになります。

・パラレルワールド設定
主人公が死んだらその世界はそこでバッドエンド。残機という名のコストを払い同じ様な世界に主人公の魂をシフトしている。

・クローン設定
文字通りの残機制度であり、主人公のコピーが沢山いて、死亡次第新しい主人公に記憶をダウンロードしている。

・実は死んでない設定
谷底に落ちても怪物に食われても主人公は実は生きていて復帰する設定。たまにいますよね、こういう凄い人。

どのパターンにせよ、主人公含め基本的に命は一人一つですし、死んだら悲しいです。
379: 2020/06/01(月)15:11 ID:c3RBrgiS0(1/2) AAS
>>376
最後の一機がOPに出ていた主人公です
残機を残してゲームクリアしてもまるて自分の手柄だったかのような顔をする強い心の持ち主です
380: 2020/06/01(月)19:29 ID:Uoso4Nbk0(1) AAS
>>367
世界ふしぎ発見!でインドのマッチョ男子輩出村が紹介されたことがありましたよね
あの番組によると、筋肉の形成には糖分が欠かせないそうです
そのゲームの仕様は理にかなっています
381
(1): 2020/06/01(月)19:47 ID:LdYAlXyG0(1) AAS
RimWorld
原住民プレイでベッドが恋しいとか地面の上で食事をしたとか熱帯夜だからエアコンが欲しいという苦情が納得できません。
原住民なら電気に頼らず原住民らしくベッドなしで眠ったり地面の上で食事をすることは何もおかしい事ではないはずです
382: 2020/06/01(月)19:53 ID:S05PWH6Z0(1) AAS
>>381
「原住民」とは単に「その地に真っ先に暮らし始めた人類」というだけで、今現在どんな暮らしをしているかを問う言葉ではありません
実際現実でもほとんどの「原住民」が現代化された暮らしをしています
383: 2020/06/01(月)20:26 ID:c3RBrgiS0(2/2) AAS
>>367
ダメージ回復やバフと言えば聞こえはいいですが筋肉的にはただのドーピングです
当然体に良いわけがありません

しかし貴方はバフの誘惑に負けてドーピングしましたと言うと小さな子供にトラウマを与えてしまうので
貴方は甘いものを飲んでしまいましたと程よい罪悪感を与えているのです
384
(1): 2020/06/01(月)20:47 ID:s0meS2f20(2/2) AAS
こち亀ハイテクビル侵攻阻止作戦
電極プラス君の体力が両津・ボルボ・マリアより少し低いぐらい(ミサイルの直撃10回程度ならまだ余裕)なのが理不尽です。
385: 2020/06/01(月)20:52 ID:jPtDc4w80(1) AAS
>>384
ハイテク装備で防御しています
386
(3): 2020/06/01(月)22:24 ID:QBgIptVq0(1) AAS
マニアックですが、『デッドダンス』。

このゲームは核戦争後の荒廃した世界の覇王(北斗の拳のラオウみたいな奴)の塔に、
主人公たちが乗り込み、覇王の手下を倒して登っていく話なのですが、
塔にはいるとミサイルの発射準備を行っており、そこに現れたドルフという軍人が、
「お前はどうやらこの俺をとめに来たようだがもう遅い…このミサイルはじきにうち上がる」

「塔」の1Fからミサイルを上に向けて撃とうとするのが理不尽です。
387: 2020/06/01(月)23:12 ID:O0hTBkyZ0(2/2) AAS
>>386
本当は塔がアーチ状に開いて上空に打ち上がるはずでしたが
主人公が邪魔してきたせいで手順を飛ばしてしまいミサイルが天井にブチ当たって大爆発を起こしました
ちょうどエレベーターアクションリターンズの最終面みたいな感じですね
388: 2020/06/02(火)03:06 ID:5RhnlWHR0(1) AAS
>>386
塔は円筒形でプレイヤーと敵はその外周部分で戦っています
塔の中央部を映すか壁側を映すかで巧みにごまかしていたのです
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