[過去ログ] バトルテック・メックウォリアー Part50©2ch.net (990レス)
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(3): 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 27f8-0Plq) [sageteoff] 2017/01/02(月)22:56 ID:uHDkESVD0(1/7) AAS
バトルテックは「メック」と呼ばれるロボット同士が戦うボードウォーゲームを基に
TRPG、PCゲーム、家庭用ゲーム、ミニチュアなど幅広く展開されているシリーズです。

公式(英語)
http://bg.battletech.com/

BattleTechWiki(英語)
http://www.sarna.net/wiki/Main_Page

BattleTech Master Unit List(英語)
http://www.masterunitlist.info/

前スレ
バトルテック・メックウォリアー Part49
省9
971: (ワッチョイ 89e6-iZ7S) 2019/11/17(日)22:48 ID:oRb70Q9W0(3/5) AAS
聞かれたから答えたら黙っちゃったよwまあいいやこれで心置きなく「SHATTERED FORTRESS」買える
972: (ワッチョイ e9a7-ahPp) 2019/11/17(日)23:17 ID:DhKIRBad0(2/3) AAS
大氏族は「氏族全ての合同機関になる」事が明言されている。

氏族の合同機関としては、全ての氏族長と副氏族長が投票で全体方針を決める大評議会(Grand Council)がある。
この議長が大氏族長で、円滑な議事進行を担当するのが
各氏族のローアマスターで最も先任の「氏族全てのローアマスター(Loremaster of the Clans)」。

あんたが自信満々に言ってるのは、
リーヴィング戦争までの間ジェイドファルコンのケール・ペルシャーが氏族全てのローアマスターを担当してたから
その間の大氏族長はジェイドファルコンだ、というような事。

そもそも大氏族がどこになったかはまだ書かれてないけど何を読んだの?
973: (ワッチョイ 89e6-iZ7S) 2019/11/17(日)23:23 ID:oRb70Q9W0(4/5) AAS
星間連盟ロアマスター(Star League Loremaster)と「TECHNICAL READOUT CLAN INVASION」P.4で明記されたよ
>大氏族は「氏族全ての合同機関になる」事が明言されている
これって現状活きてる取り決めなの?
974: (ワッチョイ e9a7-ahPp) 2019/11/17(日)23:34 ID:DhKIRBad0(3/3) AAS
なんだそのレベルかよ。
https://bg.battletech.com/forums/index.php?topic=62401.0
読んできた方が早いぞ。そのリードアウトの記述も含めた上で、現時点でも大氏族がどこかの結論は出てない。

ちなみに中心領域氏族の「六大氏族評議会」の議事進行を担当するローアマスターは
ゴーストベアー氏族のローリー・ツェンだけど、六大氏族評議会を支配してるのはゴーストベアーかい? 違うだろ?

どうも氏族の政体ちゃんと理解してるのか疑わしいな。
975: (ワッチョイ 89e6-iZ7S) 2019/11/17(日)23:40 ID:oRb70Q9W0(5/5) AAS
取りあえず読んでくる
地球に最初に到達した氏族の傘下に他の氏族が入って星間連盟再建するんだと思っていたけど違うの?
出来れば詳しく教えてほしい
976: (ワッチョイ e9a7-ahPp) 2019/11/18(月)00:11 ID:Fe3m7V3J0(1/2) AAS
地球を確保した氏族が大氏族になり、その氏族長は大評議会で他の氏族に選出されてなるのではなく
「終身大氏族長になり、その血脈が大氏族長を継承する」。
つまり星間連盟第一君主の再現。

氏族の観点からすれば、第一星間連盟の五王家と地球帝国の君主で構成される最高評議会を、
自分達の大評議会に置き換えた、大氏族長に率いられる族長達という政体で星間連盟を再建することになる。
だから大氏族が誕生したらそこへの全氏族の統合は確定。
977: (ワッチョイ 89e6-iZ7S) 2019/11/18(月)00:28 ID:yeApAYDu0(1) AAS
氏族自体が統合されるから(大氏族長以外の)個々のブラッドネームがいくら出てもどの氏族が地球確保したかの証拠にならないということか
全然理解してませんでした。ありがとうございます
978: (ワッチョイ e9a7-ahPp) 2019/11/18(月)00:49 ID:Fe3m7V3J0(2/2) AAS
https://www.sarna.net/news/whats-up-with-catalyst-at-gencon-2019/
そういうことで、大氏族がどこなのか来年予定のIlClanソースブックが出るまで各自予想しつつお楽しみください、
って状態なわけ。
979: (ワッチョイ 5153-FRU3) 2019/11/21(木)16:44 ID:csrFwtJr0(1) AAS
>>958
リプレイ第一部、三月兎小隊の話ですな
980: (ワッチョイ 69a7-iOaD) 2019/11/21(木)17:32 ID:d8JPGYTo0(1/4) AAS
さてそろそろ次スレだが、テンプレにバトルメックマニュアル入れた方がいいな。
あと無料レコードシート類のリンク関連もろもろ切れてるのとか整理した方がいいかもしれない。
981: (ワッチョイ 69a7-iOaD) 2019/11/21(木)18:11 ID:d8JPGYTo0(2/4) AAS
とりあえず>2の変更案。改行通るかな。

これからバトルテックを始めようと思う方へ
現在のボックスセット、コアルールブック展開は以下のようになっております
お求めは各種専門店、通販サイト等にて※

ボックスセット(ミニチュア、マップ、基本ルール等が入っていてそのまま遊べる)
・BattleTech: Beginner Box メック2体入り、クイックスタートルールが入った初心者入門用
・Battletech Game of Armored Combat メック8体入り、Introductoryルールが入った入門用。日本語版のルールセットに近い

コアルール
Total Warfare       基本ルール1・戦闘用ルール(地上・空中・宇宙空間)
┃└TechManual     基本ルール2・メック、車両その他TW環境で使うユニット群を設計、カスタマイズするためのルール、データ類
省25
982: (ワッチョイ 69a7-iOaD) 2019/11/21(木)18:17 ID:d8JPGYTo0(3/4) AAS
>3のリンク先は大半が切れてたので公式ダウンロードページに置き換え。
SSWの更新版がgithubで開発中なのでリンクを追加し、IWMの通販サイトも追加した。

関連サイト

MegaMek(英語) バトルテックのボード戦闘をPC上で行うツール。ネット対戦も可能
http://megamek.org/

Solaris Skunk Werks(英語) メックのカスタマイズツール
http://www.solarisskunkwerks.com/ ※更新停止
https://github.com/Solaris-Skunk-Werks/solarisskunkwerks githubで開発継続中のバージョン

Iron Wind Metals Online Store(英語) バトルメックその他ミニチュア(メタルフィギュア)のオンライン通販サイト。日本にも発送してくれる
https://ironwindmetals.com/store/index.php?cPath=16
省4
983: (ワッチョイ 69a7-iOaD) 2019/11/21(木)18:36 ID:d8JPGYTo0(4/4) AAS
>4-8のルール解説まわりは特に変えなくてもいいとして、最後にこんなの入れてもいいんじゃないかな。
ボードゲームのバトルテックいまだ健在と全世界に見せ付けたんだし。

BattleTech: Clan Invasion(英語)
https://www.kickstarter.com/projects/450703636/battletech-clan-invasion/description
2019年夏に氏族侵攻をテーマにした新ボックスセットのキックスターターが行われ、
目標額30,000ドルのところ、11,277人から2,586,421ドルを集めて大成功した。

発送は2020年予定だが、2019年11月現在バッカー以外の人の追加の申し込みを受け付けている。
このキックスターターで新しく造型されたプラスチックミニチュアやグッズ類は一般販売も行われる予定。

こんな感じで問題なければPart51として次スレ立てるが。
984: (ワッチョイWW 2bdf-2yhR) 2019/11/21(木)22:57 ID:0zK5dtaR0(1) AAS
自分は良いと思う
985: (ワッチョイ 69a7-iOaD) 2019/11/24(日)01:06 ID:rRdDg7+50(1/2) AAS
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バトルテックは「メック」と呼ばれるロボット同士が戦うボードウォーゲームを基に
TRPG、PCゲーム、家庭用ゲーム、ミニチュアなど幅広く展開されているシリーズです。

公式(英語)
http://bg.battletech.com/

BattleTechWiki(英語)
http://www.sarna.net/wiki/Main_Page
省19
986
(3): (オッペケ Src5-19Af) 2019/11/24(日)07:30 ID:VHRwhzVjr(1) AAS
バトルテック・メックウォリアー Part51
2chスレ:gsaloon
987: (アウアウウー Sa9d-2yhR) 2019/11/24(日)11:45 ID:93R9EDQha(1) AAS
>>986

988: (ワッチョイ 69a7-iOaD) 2019/11/24(日)16:09 ID:rRdDg7+50(2/2) AAS
>986
立て乙。
989: (ワッチョイ 5f01-zNNu) 2019/12/14(土)18:24 ID:dO/vMT3b0(1) AAS
>>986
立て乙人腹産まれ
990: (ワッチョイ 17a7-lLCc) 2019/12/21(土)02:23 ID:dVX+V2/70(1) AAS
https://bg.battletech.com/forums/index.php?topic=38792.msg898429#msg898429
板のシステム変わったのかスレがさっぱり落ちる気配ないし、
埋めついでに公式フォーラムの論議の中で成立した「アポロの法則」について紹介してみよう。

原文は
Apollo's Law- if it needs Clan tech to make it useable, It doesn't deserve those resources in the first place.
というもので、おおざっぱに意訳すると
アポロの法則:氏族技術を搭載しなければカスタムデザインを『使えるメック』にできない場合、そのメックに注ぎ込むリソース分の価値はない。
というもの。

中心領域ベースに氏族武器積んだ混合技術機(聖戦までExperimental確定)を作るよりも、
普通に高コストだが強力な氏族メックを設計するか、維持コストが軽く済む中心領域メックで数を揃えた方がマシという事。
省6
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ぬこの手 ぬこTOP 0.315s*