[過去ログ] 【Youtube】WebM・WebPを見守るスレ【Chrome】 (1002レス)
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21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/10/29(金)18:32 ID:j0fJavfi(1) AAS
VP8コーデックSDK、初のメジャーリリース登場
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/29/065/index.html
VP8コーデックSDKの初のメジャーリリースとなるVP8 Codec SDK "Aylesbury"が公開された

デコーダの高速化とエンコーダの改善の2つに注目して開発された。
デコードの速度が20%から40%、平均で28%高速化している。
またベストクォリティエンコーディングモードにおけるPSNRが7%以上向上、
静止画やゆっくりとしか動かないビデオ、
またはノイズをともなうビデオでは60%以上の改善が実現されている。

開発チームは今後四半期ごとに名前付きのメジャーリリースを実施
次のリリースは2011年第1四半期。SDK "Bali"。
省1
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/10/29(金)19:12 ID:m+gt/VX/(1) AAS
PSNRだけ向上しても見た目が良くならなければ意味ないぞ
あとコードネームはAndroidのパクリか? (頭文字がABC...と進んでいく)
23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/10/29(金)23:59 ID:R3k7W5nz(1) AAS
同じ開発元なんだからポリシーであってパクリじゃない
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(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/10/30(土)20:54 ID:04A39e1h(1) AAS
スタートダッシュの5ヶ月でこれっぽちしか改善出来なかった割には
随分と景気の良い開発スケジュールだと思う
25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/10/31(日)13:27 ID:7QTbtM8u(1) AAS
>>24
Googleよりもx264系面子による開発のほうがはるかに進んだというのも
面白いというかなんというか。にしても、バイナリフォーマット変わる
という話はどうなったんだ?
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/10/31(日)15:05 ID:RfiaZLeF(1) AAS
無いだろ。
変えたら組み込み向けには絶望になっちまうし。

それよりもGoogleは、Youtubeで新しいWebMの威力をまず実践してみせろと。
27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/11/01(月)17:03 ID:kFMXomtc(1) AAS
YoutubeのHtml5・WebM動画は5月スタートの時点で既に結構綺麗だったと思う
ローカルでは未だあのレベルでのエンコが出来ないから設定のポイントを公開して欲しい
28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/12/02(木)20:31 ID:jratwyGH(1) AAS
三浦璃那
29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/12(水)11:35 ID:sTz+27PI(1) AAS
Google、ChromeブラウザでのH.264サポート終了へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/12/news034.html
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/12(水)23:50 ID:RZp3xy2y(1) AAS
「Google Chrome」におけるH.264サポート終了へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110112_419750.html
31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/15(土)11:10 ID:DZGwRx/9(1) AAS
デファクト・スタンダードを採用することが普及の要ってのに…
32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/15(土)16:16 ID:cjbG7LmH(1) AAS
5〜6年前なら手放しで支持出来たんだけどねえ
33: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/02(水)01:18 ID:5t53V024(1/2) AAS
Best設定でWebMエンコすると、H264と戦える画質出てると思うんだが
いかんせんエンコ遅いよな。
しかも、CPU全然使ってくれないし。

Phenom II X4 955でCPUがフル稼働しないどころか、3コアは殆ど遊んでる状態。
これじゃエンコスピード出るわけがない。

今年Q1に出るという新バージョンで、どんだけ改善するんだろうな。
34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/02(水)08:22 ID:Ky1sHCxK(1/2) AAS
つべのwebMもそこそこ綺麗だし、潜在能力自体はそこそこ有りそうな印象
後は実用面で言えばエンコとデコのコーデックの改良次第だね

でも今持ってるハードじゃ、永遠に再生支援は効かないんだよな…
35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/02(水)14:23 ID:5t53V024(2/2) AAS
再生不可はH264より軽いんじゃないかと思うけどなー
36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/02(水)19:58 ID:Ky1sHCxK(2/2) AAS
ブラッシュアップの圧倒的な差で現状ではwebMの方がまだ負荷高いよ
37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/02(水)20:05 ID:Z6fp6Azi(1) AAS
再生負荷はH.264のBaseline相当だから大半のニコ動や一部のつべ動画より大分軽い。
ただH.264は現行のGPUならほぼ100%再生支援が効くのが大きい。

古いPCだと再生支援が効かないがその場合もH.264 Baselineでエンコすれば画質も負荷も大差ないのがなぁ
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(1): 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/03(木)17:16 ID:MJkf9MAv(1) AAS
http://japanese.engadget.com/2011/02/03/ms-chrome-h-264/

MSがWindows版Chrome用のExtensionの発表と
公開質問を出したらしい。
オラ何だかワクワクしてきた。
39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/03(木)18:03 ID:9pl3wVUM(1) AAS
Firefoxと同じ手法ならHTMLVideoElementのプロパティやメソッドは使えないのかな
40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/03(木)19:06 ID:7TB/l7Mj(1) AAS
youtubeの代わりが出てきたらwebMはもちろんgoogleなんか消えてもらって結構
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