[過去ログ] 今→何百人で作って5万本 昔→5.6人で作って100万本 (63レス)
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(3): 2019/09/22(日)16:48 ID:3NgHuQFL0(1/11) AAS
昔ってすごい儲けまくってたんじゃね。
3
(2): 2019/09/22(日)17:36 ID:3NgHuQFL0(2/11) AAS
今の家庭用ゲームとか5万本で儲けでるんだろうか?
作る期間も何ヶ月とかかるわけでしょ。昔なんて1ヶ月や二ヶ月で作ったなんて
話もあるし、
5
(1): 2019/09/22(日)17:41 ID:3NgHuQFL0(3/11) AAS
しかもロックマンなんて海外でもヒットしてるわけでしょ。

いくらぐらい儲かったんだろ?
7
(1): 2019/09/22(日)17:48 ID:3NgHuQFL0(4/11) AAS
当時だと制作するための環境づくりが課題だったのかな?

パソコンとかない時代だから機材がないと作れなかったのかな?
そっちのお金が必要か。
22
(2): 2019/09/22(日)18:44 ID:3NgHuQFL0(5/11) AAS
>>20
けどスイッチのロボゲーとかアストラルチェインだっけ?とかでも100人ぐらいは
制作に関わってるでしょ?
29: 2019/09/22(日)20:17 ID:3NgHuQFL0(6/11) AAS
いまなら6人ぐらい集めてSFCぐらいのRPG作ってソシャゲで配信とか
したほうが儲かるのかもな。

クロノトリガーとかでも20人ぐらいでしょ?
30: 2019/09/22(日)20:31 ID:3NgHuQFL0(7/11) AAS
洋ゲーとかなんておそらく洋画大作並みの人数が関わってるんだろうな。
32: 2019/09/22(日)20:45 ID:3NgHuQFL0(8/11) AAS
ファミコン時代に稼いだソフト会社は今も生き残ってるイメージ。
33
(1): 2019/09/22(日)21:26 ID:3NgHuQFL0(9/11) AAS
ファミコン時代って洋ゲーはどうだったんだろ?
あったんだろうけど大ヒット飛ばしたのとかあったのかな?
39: 2019/09/22(日)22:01 ID:3NgHuQFL0(10/11) AAS
>>38
SFC時代のレア社とかは有名だけどそういう感じで
海外でもレトロゲームからスタートして現在は大きい会社になってる
ってあるんだろうか?
43: 2019/09/22(日)23:23 ID:3NgHuQFL0(11/11) AAS
普通に考えれば

SFCのマリオとスイッチのマリオデじゃ開発費10倍ぐらい違うだろうからな。

で売上はSFC時代の方が良いわけだから大変だよね。
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