◇◇◇◇◇◇◇◇◇   パワプロ 3    (441レス)
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97: 2019/12/08(日)20:32 ID:jzZlfiie(1/2) AAS
オレは、とくに最新のゲームには疎い方なので、「自動で学習するゲームキャラ」については、詳しく知らない。
まだ「部分的・限定的な登場」なんではないかと?

「戦い方が巧くなっていくドラクエの自動戦闘」も、オレ個人としてはまったく楽しくない。
>戦闘の度に、プレイヤー自ら「戦い方アルゴリズム」を細かく変更・再編集していく。
のであれば、まだ判るし、
「パワプロにも応用しやすそう」とか思うが。

「ピクミン」や「ガンダム」といったゲームの為の、
>「個別ユニットの活動アルゴリズム設定」
といった程度のゲームも数少ないのに、
つまりAIどころか「学習型」を期待するのも、せいぜい「将棋・囲碁・麻雀」等の業界しかも、かなり限定的なものじゃないかと?

情報としては、「ドラクエ」については次回作あたりで、「AI導入」といった触れ込みで、
>「学習・熟達・馴れる主人公」
>「戦い方を変える敵モンスター」
>「上達するチームワーク」
>「レベルアップで一つずつ覚えるチームプレー」
といった演出があるんではないか?
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