◇◇◇◇◇◇◇◇◇   パワプロ 3    (441レス)
1-

175: 2021/10/25(月)15:43 ID:iUDOFLKN(3/3) AAS
多分、
>「制作チーム」として準備はできている。
とは思うが、
>「球場」内の広告・看板類をまとめて消去し、選手たちのプレイに集中できる付属機能
がやはり必要だな。
176
(2): 2021/11/04(木)00:58 ID:RRA01Tlw(1/3) AAS
>2019の「ペナント」モードで、「負け運」消すことが出来ない。
これも、またバグか。
177
(1): 2021/11/04(木)21:00 ID:RRA01Tlw(2/3) AAS
>>176
ネットで探しても、対処法が見当たらないな。

それに、
>「正式の攻略本」の指示
>勝ち+負け10以上、勝ち−負け5以上、防御率4.50以上勝利投手で試合を終える。
>が間違っている=「負け運」が消えない。
ようだ。

また「バグ」としか言いようが無いし、
>「ネット上の情報」を消す
>のもコナミの方針だ。
省1
178: 2021/11/04(木)21:02 ID:RRA01Tlw(3/3) AAS
あと、
>「アレンジ」チームを「ペナント・シリーズ」のメンバーチームとして扱う。
のも、まったく出来なかった。
>「制限が高い」といったレベルでは無く、完全に遮断されている。
といった状況で、
つまり最初は全部「バグ」と思ってたが、これも「制作の方針」って事だったんだな。
179
(1): 2021/11/23(火)22:26 ID:U81dW+v6(1) AAS
>>176-177
結局、「ペナント」モードで「負け運」消す方法は、
>留学
と、
>「勝ち運」取得
のみという事になるか。

試してないから判らないが、
>「勝ち運」条件を達成しても「負け運」消えない。
場合はちょっとヤバイな。
180
(2): 2021/11/24(水)23:51 ID:Z5t/ZdnX(1) AAS
>プレイヤーが見る「個別選手の能力値」よりも「隠し要素」の方が、より支配的で強力だ
と解る。

あるいは、
>「コンピュータ監督」の「理不尽で非合理な采配」であっても、
>「後付け」で辻褄を合わせる=「コンピュータ監督」の采配が当たってた事になる。
>為の「仕掛け」がプログラム中に混入・組み込まれている。
ようだ。

>「球速150km前後・コントロールF・変化球2個←変化量最大3」程度で、とくに特殊能力ももたない投手
でも、
>「絶好調」なら「完封+ヒット」という事がよくある。
省6
181
(2): 2021/11/25(木)00:02 ID:2T9vEon1(1/7) AAS
>>180
まぁ、「隠し要素」と言っても、
>外国産の「RTS」ゲームのような状態下で、
>「個別キャラの全自動の動き」から、つまり大方は「ランダム挙動」の中であっても、
>「隠し要素とその強度」が何となく伝わってくる。
場合はまだ良いんだが、
「パワプロ」の場合は、
>「打撃・投球・守備」すべての「選手の個別のプレー」を絶対的に支配する「隠し要素」
を「ランダム」よりは、
>「シーズン進行シナリオ」として「制作側の都合」最優先で先に決めた
省9
182
(2): 2021/11/25(木)15:59 ID:2T9vEon1(2/7) AAS
>>181
つまり、
パワプロ(今回は主にペナント・モード中)に仕込まれている「隠し要素」は、
>「隠し能力値・隠しパラメータ」といった「変動」可能性として残るもの
では無く、また、
>「バランス調整」もされていないまま試合結果が「必ずこうなる」為の強制法則
つまり
>「試合結果」をほぼ「確定」とする前提条件の為の法則・布石
>の為のプログラム←方程式だ。
となっている点、
省3
183
(1): 2021/11/25(木)16:07 ID:2T9vEon1(3/7) AAS
>>182
実際、とうに「殿堂」の人気シリーズなのに、
>「推奨または専用コントローラ」といったものも無い。
背景は、こういった
>「意図的に混入したバグ」の結果
でもあるんだろう。

例えば、
「観戦」「スキップ」「高速試合」「監督試合」「プレイヤーの直接参加試合」
各モードに拠って、
>「勝敗」とこれに至るまでの計算(試合結果)
省6
184
(1): 2021/11/25(木)23:04 ID:2T9vEon1(4/7) AAS
例の「球界の頭脳」こと今はOBの「古田」選手だが、
現役当時というか「現役後半」といった一時期、
>「専用+特注の一品物キャッチャーミット」があるのに、あえてこれを使わず、
>「ファースト・ミット」を改造し、シリーズ通して、公式試合に限らず「すべての試合」でこれを使っていた。
らしい。
>「バズーカ送球」というか、「高速レーザービーム+ストライク送球+高速守備」に役立った。
訳だろうが、
>現に、「他チームの選手」ふくむ、かなり大勢の人々に、この「改造ファーストミット」を見せたら、
>「なるほど! ソレいいね!」等とごく高評価だった。
とか。
185: 2021/11/25(木)23:14 ID:2T9vEon1(5/7) AAS
あと、
例のメジャーリーガーというか、今はOBの
>「野茂」投手の「決め球」は、実は「ナックル」ボール
>であって、「フォーク」ではなかった。
って話だな。

そういう意味で、
>「テレビ放映」されてた「野茂」投手の「メジャーでの投球」解説で、
>「真下に落ちるボール」に限らず、
>つまり打者から見て「左右に投げ分け、変化量も大小変化するように逐一、投げ分けている」
>といった評価が、実は、そのまま「ナックル・ボール」だったと考えれば辻褄が合う。
省3
186: 2021/11/25(木)23:28 ID:2T9vEon1(6/7) AAS
>>180-183
実際、
>「パワプロ2018」とくに「ペナント」モードでは「選手の潜在能力」開発と主張し、
>「コントロール」とか「ミート」とか「走力」とか選手に拠って異なる「成長アイテム」を取得できる。
と言った機能として添付されていたが、
要するに、
>「編集機能」を付けたく無いから、
>個別の選手の「潜在能力」という事にして、つまり「練習量」次第で「制作班が指定した能力」を強化できるようにしておいた。
といった事だが、
かといって、
省11
187: 2021/11/25(木)23:44 ID:2T9vEon1(7/7) AAS
>「ペナント」での「留学」
が、
>「栄冠」のクラブ活動
と同じように、
>「独自のミニゲーム」または「バランス調整モード」のように演出される。
といった新しいモードとして期待されるというか、
「現に完成しつつある」との情報で、
仮に、
>「経営」や「スカウト」「アイテム改造」等も専用ゲーム化する
とすると、
省13
188
(1): 2021/11/27(土)01:11 ID:gOCBOIB8(1/2) AAS
>>184
>「古田」選手
結局のところ、
>「現役」当時で一番使いやすかったのは、この「改造ファーストミット」だったようだ。
と。
しかし「引退前の5年」くらいか?
>古田選手は、さらに改造した「ミット」というか、むしろ「大改造グラブ」として使った。
らしく、
これだと、
>投手の投球を受け取った際、
省10
189: 2021/11/27(土)01:13 ID:gOCBOIB8(2/2) AAS
>>188
訂正>>「スペア・ボール」をこの改造グラブに仕込み、〜
190: 2021/12/01(水)21:15 ID:/YlCVfus(1) AAS
>>179
>「勝ち運」
>ふくめ「特定の特殊能力」を取得する
といった理由で、
「個別の選手」の「通算成績」を確認したくとも「パワプロ」ゲーム内ではできないようだ。

また、「ペナント」モード上でも、
>もうすぐ、とれる「特殊能力」が分かる・検索できる
機能が欲しいな。

あと、「トレード」といった個別のタイミングふくめ、
>「〜キラー」ふくむ「特殊能力」で各選手を検索
省1
191: 2021/12/02(木)21:53 ID:T2t5q410(1) AAS
次回作のタイトルが「パワプロ2022」となるのか知らないが、
>独立型「国盗り」モード ←とくに「社会人野球」
は「いつか必ず再現される新モード」と思われ、
たとえば「ペナント」「マイライフ」といった他モードでも使える「人脈バランス調整」といったタイプや、
「交渉結果」等に影響する「ミニゲーム」といった新機能が導入されるか?

>例の「サクサク」モードは「マイライフ」内の「ミニゲーム」として組み込まれる。
といった話だけどな。
192: 2021/12/14(火)01:27 ID:6oOKy1di(1/2) AAS
最近は、
>「高校野球」よりも、むしろ「大学野球」や「社会人野球」の方が、ずっと「青春」野球らしい雰囲気を保っている。
そうだな。

「高校球児」を専門で取り扱う「業界」化が「プロとの直接提携」の形で併行して、
>「強姦」ふくむ、また「複数の子供」を持つ淫乱型選手がむしろ「多数派」だ。
と。
193: 2021/12/14(火)01:37 ID:6oOKy1di(2/2) AAS
例えば、
>「右打+対左投手F」の選手がスイッチというか、むしろ「左打」に変更した
場合、
概ねの場合、
>「対左投手」能力が上がっている
事になる筈だし、
>だから「能力値表示」を「対左」と「対右」との「割合」のように表示する
>とか、何からの修正が必要だ。
と。

あと、
省11
194
(1): 2021/12/15(水)00:49 ID:47+0N62g(1/2) AAS
「特殊能力による検索機能」といった話題も含まれるが、
どんなゲームであれ、あえて「ゲーム内ミニゲーム」など導入しなくとも、
>「全体を俯瞰できる軽快な操作性」であれば、ゲーム以上に楽しみ・ワクワクする。
>といった場合も多々ある。
と。

「パワプロ2019」内では、とくに「トレード/ペナント」の時、
仮に、
>「人間関係のバランス調整」モードとかあれば、もっと良い
だろうが、
他に「ドラフト」ふくむ「スカウト・ヘッドハンティング」といった状況の際に、
省7
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