◇◇◇◇◇◇◇◇◇ パワプロ 3 (441レス)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇ パワプロ 3 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/
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110: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/05(日) 20:55:11.82 ID:ePZhwnb5 >>109 「人脈」はまだしも、 「交流すればセンス向上」は「演出」の都合上とは言え、不自然ではあるな。 だから「センス」表現に関しては、 >「より大規模、また偏差の激しい変動」に対応する「個人ごと、また共通項目としての創造的才能」 >に関する「視覚、または音楽イメージ」として必要 と。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/110
111: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/05(日) 20:56:54.79 ID:ePZhwnb5 >>110 訂正>交流すれば必ず運動センス向上〜 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/111
112: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/07(火) 20:30:18.05 ID:93HLn0pl >>109 「センスがある」という事は、概ね「練習能率に優れる」という事でもあるから、 「覚醒」といったイベントがある場合、 >練習能率も飛躍的に上昇したり、自ら「加速」する方法を見い出したり、積極的に探したりもする と。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/112
113: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/08(水) 14:27:32.89 ID:QotbZZtU >>108-109 >「野球」をやった事も無いメンバー「8人」が、つまり「女子校、もしくは廃校寸前の高校(場合に拠って技能学校)」から、 >主に「学校を支える為」に、「野球部」として「甲子園優勝」を目指す道として選ぶ。 シナリオのメンバーは全員、「能力」固定で思い付いたもので、 >その方が「ランダム」よりは面白い。 と思ったが、場合に拠っては、 >「監督」能力ふくめ全員「ランダム」機能としてあっても良いな。 あと前述、「新サクセス」関連のアイデアと同じく、 >「固定ポイント」を、チーム全員に振り分ける。 >とくに当該シナリオの場合は「最初の8人」に振り分ける。 という形で、 「一つの能力に特化した選手」や「万能型の選手」、「勝つための能率として突き詰めた分配法の選手」 といったプレイ出来るようになってればベスト。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/113
114: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/08(水) 14:27:33.28 ID:QotbZZtU >>108-109 >「野球」をやった事も無いメンバー「8人」が、つまり「女子校、もしくは廃校寸前の高校(場合に拠って技能学校)」から、 >主に「学校を支える為」に、「野球部」として「甲子園優勝」を目指す道として選ぶ。 シナリオのメンバーは全員、「能力」固定で思い付いたもので、 >その方が「ランダム」よりは面白い。 と思ったが、場合に拠っては、 >「監督」能力ふくめ全員「ランダム」機能としてあっても良いな。 あと前述、「新サクセス」関連のアイデアと同じく、 >「固定ポイント」を、チーム全員に振り分ける。 >とくに当該シナリオの場合は「最初の8人」に振り分ける。 という形で、 「一つの能力に特化した選手」や「万能型の選手」、「勝つための能率として突き詰めた分配法の選手」 といったプレイ出来るようになってればベスト。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/114
115: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/08(水) 14:33:15.63 ID:QotbZZtU 「ドラクエ」同様、 「パワプロ」にも「AI」または「学習型自動モデル作成機能」といったものが導入されて、 >AIが推奨するもっともバランス良く、強いチーム >を自動で割り出す機能 といったものが、つまり将来的には付属するのかも知れないな。 ただ、「プログラム」としてはすでにあると思われ、制作チームとして「やろう」と思えば、 次作からでも、アップデートでも「導入」は出来るんだろうな。 で、これで、 >特定の投手の「センス」特質に合わせた、 >つまり、その「投手」にとって、より能力や耐性を引き出しやすい「投球フォーム」の割り出し。 といった機能に至れば効果的というか、 >もう「メジャー」も「パワプロ」を参考にしたチーム運営。 といった事になるだろうな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/115
116: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/08(水) 14:44:41.35 ID:QotbZZtU >「ミート」能力値の定義 が、実は未だによく分からん。 >「三振」しずらい。 というだけの「補正値」といった事だったのか? たとえば、 未だに「ジャスト・ミート」「バットの真芯で捉える」が充分に再現されていない印象がある。 他にも、 「ミート」が低いのに「パワー」があるだけで「多数のホームランを打つ選手」に強い違和感がある。 その場合、やはり「打ち損じ」も多い筈で、自動で試合を進める場合は「引っ張り系ファール」が多くなる筈だ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/116
117: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/08(水) 14:46:36.72 ID:QotbZZtU >>116 訂正>「ボールの真芯を捉える」〜 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/117
118: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/10(金) 14:30:22.28 ID:3PxnSAJ/ 見たこと無いが、 能力値「0」だと「G」って事になるんだろうな。 能力値「100」だと「SS」となる筈だが、表示は「S」で統合されてる。 能力最大値を「120」にしたら「110〜120=SSS」と。 「パワー」といった一言で括る各「能力」値の定義を「より個別の要素」に分類→情報体系化→再定義できたら、 むしろ能力値「SSS」の選手が見つかるかも知れないな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/118
119: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/10(金) 14:42:03.08 ID:3PxnSAJ/ たとえば、 >「固定された、より特徴的な選手メンバー」の「打順」の為の仮想試合実験・検証 といった事は、とくに個人的には、 ネット上の攻略サイトや「やってみた系・検証動画」に依存するしか無い訳だが、 「対左」能力とか、打席の左右変更とか、守備職人とか、ダメ押しとか、 能力値の差が1の場合とか、ケガしやすさの差とか、回復能力の差とか、調子極端・安定それぞれの場合とか、積極型・慎重型それぞれの場合とか言った各特徴について、 微妙な差を追究したい時、 >同じ条件で100試合以上「自動プレイ」した場合の影響の度合い を出来れば数値で確認したいと。 そういう意味では、「ペナント」モードで自分で個別に設定して比較すれば良いんだろうが、 アップグレードというか「ネットに接続した場合のゲームモード」として「検証」があると良いって事になるな。 または、とくにパワプロの場合、 「アーケード」というかゲームセンターの「独立型ゲーム機器」に「検証」とか「選手編集」とかいろいろな機能を詰め込んで配置すれば、 ビジネス・商売上は巧くいきそうだし、大きな流れになりそうだ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/119
120: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/14(火) 21:28:51.31 ID:twHzzDmv >>109 訂正>鉄工所等作業所〜 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/120
121: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/15(水) 15:54:17.00 ID:i5i3ioe0 これも、やはり「松坂投手」に期待。 女子高校野球の甲子園開催案浮上 2月に意見交換会 1/15(水) 6:39配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-01140769-nksports-base http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/121
122: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/24(金) 15:12:43.78 ID:a+sYb6qF eスポーツというと、 むしろ「フライト・シミュレーション」といったジャンルの方が注目されるんじゃないかと思うが、 どうあれ「専用コントローラ」が必要だと思うな。 >コナミがハード業界に参入 といった噂もあるらしいが、 ホームセンターでも家電製品は売ってる訳だし、コナミのゲームに合わせた仕様とか想定してるのかもな。 「2018」には「オンライン」モードが多く付属していた訳だが、 扱いがバラバラなのが使いづらさ・分かりづらさを感じたな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/122
123: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/24(金) 15:15:31.88 ID:a+sYb6qF >>122 >「フライト・シミュレーション」 以前、 「スカイ・オデッセイ」というソフトがあったが、いわゆる「戦闘機モノ」では無くて、 操縦だけのシンプルなゲームだったな。 >「計器」もちゃんと表示して欲しい とは思ったが、「2」出たらオレも買うかもな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/123
124: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/01/24(金) 21:09:30.69 ID:a+sYb6qF 前スレッドだったか覚えてないが、たしか以前、 >「選手デザイン・編集」できたら、 >きっと「ミートS パワーG」とかの「極端」能力の選手を作って遊ぶ。 とか書いた。 でも、考えてみると、「プロOB選手」と同じく、 「極端能力の選手」も「サクセス選手」も前もってオリジナル・キャラとして記録→使えるようにしてあれば、 対戦・ペナント・マイライフ等のモードで、 >つまり自分が「監督」として、 >「それぞれの能力がとくに大きく違う選手たち」を分配して調整してチームとしてまとめる。 といったプレイも出来る筈だな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/124
125: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/02/15(土) 22:18:48.20 ID:bclKVn/a だから「専用コントローラ」は? それに、 >タッチパッドで「照準」合わせ やった方が精度高いだろ。 eプロ野球、人気上昇中 試合の動画視聴は100万人を記録 NPBの収益も増 2/15(土) 13:00配信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00000029-mai-base http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/125
126: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/02/19(水) 02:38:55.23 ID:fKEqmr3p 「でたらめ」作りを研究者たちが競う 奥深い乱数の世界 有料会員限定記事 勝田敏彦 2020年2月18日 15時00分 https://www.asahi.com/articles/ASN2G4SH8N25ULBJ008.html?iref=comtop_list_gold_n08 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/126
127: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/04/19(日) 14:53:35.25 ID:ozFrAyFR オレが制作スタッフなら、今の内に、 >「スーパー・コンピュータ」専用パワプロ を充実させておきたいな。 「オリンピックの公式競技にしてやる」くらいの勢いで、専用コントローラや「コントロール・ルーム」があっても良い。 で、 >完成度10000%を超えるパワプロ といった感じで作って、 >「機能限定版」を「家庭用ゲーム機」向けに少しずつ流す。 イメージ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/127
128: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/05/31(日) 21:35:40.50 ID:I4xkl0Em >「栄冠」モード >付けられたのは最近では「2014」から だった筈だが、 >「2018」で「やり直し・リトライ」できる機能が付いた。 せいかも知れないが、 >「2018の栄冠」と「2014の栄冠」 比較した時、 >「2018」の方が劣化というか、ゲームバランスが崩壊してる。 印象だな。 どういう事情に拠るものか、 >「ネットショップ」でのアイテム購入とかも出来るようになった。 からか知らないが「非常に難しい」というか、 >「ゲームバランス」がむしろ完全に「破壊」されていて、普通にやっても勝てないようになっている。 という事のようだ。 これは例の「ソニータイマー」のような、 >「ゲーム内地雷」といった騙し手口 で、 >「ゲームソフト本体」費用以外の金を出さないと楽しめないようになっている。 って事か。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/128
129: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2020/05/31(日) 21:40:26.56 ID:I4xkl0Em >>128 つまり、 >「パワプロ2018(+2019)」になって、しかし、もうマトモな「野球系」ゲームソフトでは無く、 >「ゲームソフト」それ自体「まるごとバグ」といった「裏金強要プログラム」にしてしまった。 ようだ。 これは、 >コナミというか「裏事情」もかなり「殺人」とか伴ってヤバイ というか、 「制作メンバー」は、 >コナミなんてもう「ゲーム以下の犯罪組織」 とか認識してるって事だと。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1551330665/129
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