◇◇◇◇◇◇◇◇◇ パワプロ 3 (442レス)
上下前次1-新
58(1): 2019/06/26(水)20:29 ID:hQfqyF1U(2/3) AAS
>>56
同じく、
>シーズン後の「コンバート・打席変更」
等についても、ミニゲームというか「モード」として独立させ、
「個別の選手の個別の訓練環境」にも、プレイヤーとして働きかける事が出来るようになってれば、
「成長」もより厚みある表現になる。
59: 2019/06/26(水)20:33 ID:hQfqyF1U(3/3) AAS
>「調子」や「ケガ・病気」の影響による部分的な能力の欠落、場合によって能力の向上
も少しずつは再現の幅を広げて欲しいな。
調子は、少しずつであっても走塁や守備にも影響を与える方が良いし、
>「足指のケガで、走るのは遅くなったけど、打撃はフォローしながらであっても普段通りの力が出せる」
といった状況を再現できると良い。
60(1): 2019/06/28(金)14:47 ID:vxe7I2N7(1/3) AAS
当面の開発というか、改善点については、
>「センス」再現
>「国盗り」モード
としても、
>「経営」モード・「金融」演出
>「栄冠草野球」モード
が多分「パワプロ」を代表するシステムになっていくと。
ただ、それでも「最終的」なものでは無く、
「ペナント」モードはじめ中心となるゲームモードは、これからもアイデア提供されるだろう。
あと、
省5
61(1): 2019/06/28(金)20:27 ID:vxe7I2N7(2/3) AAS
>>60
たとえば、
>「自分の作りたい選手」デザイン+編集モード
が無くとも、
前述「栄冠草野球」モード、場合によって「国盗りモードとの連携」や「破棄した選手データの再利用」で、
>「編集効果」を引き上げ
できるようにしておいて、
つまり、「すべての金の特能所持選手」とかは無理でも、「ランダム型サクセスで一回限りの挑戦」といった事では無く、
プレイ内容をデータとしてリサイクルできるような配慮を積み重ねて、
>「年齢10代」を維持したままの能力上昇の余地を残す
省1
62: 2019/06/28(金)20:29 ID:vxe7I2N7(3/3) AAS
>>61
>「編集効果」を引き上げ
訂正
→「編集効果」に近づける事が出来る。
63(1): 2019/07/03(水)14:58 ID:b43j9Stm(1/3) AAS
>>58
あと当然、
>「留学」も専用・独立したサブゲーム・システム
>にして欲しい。
といった事は、すでに誰しも意見している筈で、
前述「選手の生活環境から改善する事が出来るように・・・」といった点もふくめ、
「育成」や「タイプ変更」機能は、自動的に「経営」とも深く関わってくる。
64(1): 2019/07/03(水)20:42 ID:b43j9Stm(2/3) AAS
>>63
ってゆうか、
もともと「サクセス」といった「ランダム・ミニゲーム」それ自体が、
>高校生選手を一から作成する。
といった内容よりは、
>プロ選手の期間限定留学・特殊な練習
といった内容に向いてるもので、そういう意味では、つまり今の内という意味で、
「サクセス」に替わる選手育成の新モードが出来るなら、
>「中学生選手」作成モード
が新設されれば、
省2
65: 2019/07/03(水)20:45 ID:b43j9Stm(3/3) AAS
>>64
これは、つまり、
>「すべての能力値」に対する「調子」が与える「個別の影響」
といった状況を再現するにも、
>「中学生選手」作成
>「センス」概念の導入
で構造的に能率的で、バランス感もふくむゲームモードとして独立させやすい、って事にもなると。
66(1): 2019/07/14(日)02:04 ID:g/ERXxHN(1/2) AAS
ペナント>監督試合
は今後もっと拡充して欲しいな。
「試合運び」や「選手の士気調整」が監督にとっての主な作業なら、
>「個別の選手が力を発揮しやすい雰囲気・勢い」といった中心テーマに沿って言動する
といった基本システムとして分かる訳だから、
>チームの「裏の顔」というか「内面に関する演出」にも踏み込んだ「変動する立体」といった表現
がRPGの「パラメータ表示画面」のようにあるべきだと。
これの「タイミングに応じた特徴・完成度」を常に調整し、意識する事によって、
「個別の選手の能力発揮」に反映されすくなる「熱源」管理←監督の才能→采配といったリアルに立ち帰ると。
67: 2019/07/14(日)02:06 ID:g/ERXxHN(2/2) AAS
>>66
「栄冠」も基本は「監督」業なんだから、場合によって連携できるだろうし、
「マイライフ」の選手引退後→コーチ→監督→オーナー
といった「第2の野球人生」みたいな演出も視野に入ると。
68: 2019/08/08(木)15:09 ID:DD0W48UP(1) AAS
実際の野球ボールを使った練習としてあるか知らないが、
>遠投や回数を投げる事で「得点」を確保し、
>「的当て」といったコントロールゲームで倍率を決める。
といったゲーム。
ただ、「ど真ん中」に投げたからといって当然「失投」では無く、
逆にそのタイミングでストライクを取れば「威圧感」として獲得したりするわけだから、
同じく「コースを間違えても、球威は強い」といった状況があることを踏まえるべきだと。
69: 2019/08/14(水)20:59 ID:7k3/QXk4(1) AAS
>「ペナント」モード100年やってみた。
とか「検証動画」が無いか、と見てみたけど見つけられなかったな。
実際には、そんな長期間プレイは出来ないのか?
>「高校野球」出身に限らない「天才ルーキー」の出現
をやはり、ランダムに限らず、
大雑把な演出であっても「育成・教育」影響を伴って登場させたいな。
70: 2019/08/14(水)23:18 ID:ne5ggxgR(1) AAS
費用対効果が釣り合わないレスばっか
71: 2019/08/17(土)02:11 ID:RVg/8zEV(1) AAS
パワプロを使って、
>「歴史的試合」や「名勝負・シーン」の再現
は出来る筈だけどな。
再現性は劣るが、将棋のように「棋譜」記録型にして、
つまり「一球一球」また「打者1人ずつ」といった単位で平易に記録したものを、そのままリプレイする方法でも個人的には構わない。
「メジャーふくめ、往年の名選手が何故、有名になったのか」とか、分かるようなのが良いけど、
>「王のホームラン記録」などと「八百長・偽装ばかりのねつ造記録」は除外する
とかが必要。
例の「ペナントモード内のプレイ記録」のような形で記録してもいいし、
「試合データは個別にダウンロード→再生できる」ようにしておけば、
省2
72: 2019/08/22(木)20:40 ID:bdI60esf(1) AAS
オレは見てないんだが、ゲームで再現しても盛り上がる要素がたくさんありそうだな。
夏の甲子園、履正社が令和初の頂点=全国高校野球
8/22(木) 16:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000086-jij-spo
73: 2019/08/25(日)20:21 ID:YJ2OiPmr(1/2) AAS
>「栄冠 草野球」
今現在の構想としては、
・「国盗り」モード
・場合に拠って「個別の選手」を直接、操作できる場合もある。
・主に試合中、「栄冠」よりは、とくに「監督の采配」含め、さらに緻密な設定が出来る。
・「応援」効果を応用して「お祈り」効果追加。
基本は「応援団の人数」からのエネルギー
→調子アップや特殊能力拡張、もしくはラッキーな影響
といった効果だが、マネージャー含め「お祈り才能」のある人々が応援に加わる事に拠って、
「ゆさぶり」や「投手のコントロールが一時的に良くなる」といった効果として発現する場合もアリと。
74: 2019/08/25(日)20:51 ID:YJ2OiPmr(2/2) AAS
たとえば、
>「経営モード」追加
に伴って、「個別のオーナー・タイプ」といった設定も必要になると。
ただ、未だ、
>「各球団オーナー」の経営
を詳しく再現するのは難しいから、
>「各オーナーの経営」状況
については、
>一律的に「牧場モデル」としてパラメータがわりに演出する
方法もあるだろうと。
75: 2019/09/05(木)14:37 ID:AFhdVoLU(1) AAS
『桃太郎電鉄』最新作がNintendo Switchで2020年に発売決定!【Nintendo Direct 2019.9.5】
9/5(木) 7:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190905-00000011-famitsu-game
76: 2019/09/18(水)02:11 ID:/unMsv4l(1/3) AAS
新モードのアイデア「栄冠 草野球」が具体化する事で、
前述した「選手デザイン→編集モード」含む他のアイデアも実現しやすくなると思う。
今考えてるのは主に、
>「戦国」風シミュレーション要素
>練習・訓練・学習の為に、「水泳」「ゴルフ」「アメフト」「相撲」等ふくむ多様な練習モード
>「監督采配モード」をより詳細な設定に。または「構造物デザイン」といった視覚世界観として把握できるようにする。
といった方向。
たとえば、
>「戦国」風シミュレーション要素
の「運営」は、「チーム・オーナー」の職業に影響されたり、
省4
77: 2019/09/18(水)14:19 ID:/unMsv4l(2/3) AAS
激減する野球人口 高校野球は5年連続で減少
9/18(水) 11:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00010000-geeksv-base
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