◇◇◇◇◇◇◇◇◇ パワプロ 3 (442レス)
上下前次1-新
275: 2022/10/07(金)00:43 ID:BJepi5Jc(1) AAS
>試合直前、
>「スターティング・メンバー」や「打順・守備位置」等を決める画面から直接「代打」担当と優先順位また当番条件
等を編集する画面にアクセスできる方が良い。
代打だけじゃ無く、
>「野手・投手の起用条件」編集画面への直接アクセス
も必要な気がするが、
たとえば「条件付け」をより詳細に指定したり、拡張したり、優先順位の割り当て等できるアップグレードした時にまとめてやれば良いのかも。
276: 2022/10/07(金)07:15 ID:lG18HLVF(1/2) AAS
これだけ動作報告・バク報告があるんだから、こんな辺鄙な掲示板じゃなくてwikipediaにでも書けば?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/EBASEBALL%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%832022
277: 2022/10/07(金)07:15 ID:lG18HLVF(2/2) AAS
これだけ動作報告・バク報告があるんだから、こんな辺鄙な掲示板じゃなくてwikipediaにでも書けば?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/EBASEBALL%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%832022
278: 2022/10/11(火)00:44 ID:RYyFLhGm(1/2) AAS
別に、
「バグ報告スレッド」って訳じゃ無いんだ。
自分で見つけたやつの中で、
>プレイに支障や矛盾が出る。
といった深刻なバグを書いてるだけだ。
279: 2022/10/11(火)01:30 ID:RYyFLhGm(2/2) AAS
>基本的に「観戦/監督」試合にする前提で「ペナント」モードプレイ
とした時、
>シーズン中、チームや監督として「重点」指定する試合の為に使う「ポイント」
>があったら良いな。
と。
今までのチームポイントをそのまま流用するかどうかは分からないが、
「気合ポイント」とでもするなら「選手の成長」にも回せそうだ。
例えば、
>特殊能力「アーチスト」や能力値「S」取得を目指しても、大半の選手はこれに届かない。
が「不可能」な訳では無く、
省9
280: 2022/10/15(土)22:51 ID:nt+PaED+(1) AAS
仮に、
>「ペナント」モードで各個別の選手が、他の誰の助けも借りずに特殊能力「アーチスト」取得を目指す。
場合、
>「アーチスト」取得に限定もしくは特化した練習を「30年」以上続けなければならない。
>といった条件として付与する。
とする事で、
>「誰にとっても100%不可能」なんでは無く、
>「監督+コーチふくむ出会い」や「ごく高度なコツ」取得の機会等があれば、
>取得できる場合がある。
〜の状況に変更する事が出来る・有り得る。
省1
281(1): 2022/10/27(木)19:32 ID:/9MvoC8Q(1/3) AAS
>ペナント
たとえば、
>「シーズンの初め」または折にふれて、
>「チームまた監督・コーチ」として推進し評価する能力・特殊能力を設定
出来れば、とくに
>「特殊能力」取得練習を部分的に加速するようにする。
>春季キャンプでやる練習の事前準備のように使う。
といった変化への対応力として演出できる。
282: 2022/10/27(木)19:40 ID:/9MvoC8Q(2/3) AAS
>2名以上の「絶好調」選手の共鳴または相互加速といった効果による相乗効果
の演出が有り得る。
やはり投手+捕手のバッテリー両方が「絶好調・ノリノリ」なら、「完投・完封、それ以上」も狙い易いだろうし、
たとえば、
>捕手の調子が「絶好調」なら、
>投手が試合後半または機会を得て「調子を一段階上げる」といった状況もある
と。
実際、今のパワプロ中でも、とくに「連打」については、そういった効果の為の演出として反映されている気もするが、
「連鎖」というか「付随」というか「連携」というか、
>そういった状況は「サヨナラ」時にも「満塁」時にも要素として働く。
省1
283: 2022/10/27(木)19:41 ID:/9MvoC8Q(3/3) AAS
>>281
訂正>>春季キャンプ練習の補填や事前準備のように使う。
284: 2022/10/28(金)00:01 ID:rrwdjfwI(1/3) AAS
調べた限りでは「選球眼」関係無く、
>「粘り打ち」練習達成
>で「三振」消す事が出来るが、「粘り打ち」技能の取得には至らない。
んだな。
で、
>次さらに「粘り打ち」を取得したい場合は、同じ経験量だけ練習する。
訳か?
>「三振」消すだけなら、「粘り打ち」取得時よりも経験量は少なくて済む
のか?
また将来的には、
省7
285(1): 2022/10/28(金)16:09 ID:rrwdjfwI(2/3) AAS
パワプロが「国捕り」ゲームなら、たぶん、
>「試合」は「外交交渉」の部分
となる訳だから、あとは
>「内政」にあたる「経営+選手ケア」モードがあれば出来る。
と言う事になる。
「戦争/軍事/スパイ」はたとえば「DH制」のように、
>野球のルールにあらたな「変則」を持ち込もうとする他国勢力との最後の折衝
といった事になるか。
286(1): 2022/10/28(金)16:14 ID:rrwdjfwI(3/3) AAS
>>285
で、
とくに「サクセス/サクサク」は、
>「試合」以外の要素を突き詰める
傾向が一番大きい訳だから、
これを「国捕り」モードに加えるとすると、
>「有望な若手」を留学といった武者修行の旅に出し、少人数でのRPG同様の成長に期待する「半外交」モード
となるか。
287: 2022/11/04(金)00:10 ID:DJqJWPgJ(1/2) AAS
たとえば、
>「観戦」試合はつまり「全自動監督」試合
って事で、
>「監督試合」後に自動で「監督の采配」評価をする。
>のと同じく「全自動監督」に対しても試合後の自動評価とする、
>または、より「勝つための合理的な判断」してるかどうかについての詳細な判定する。
事が出来ると良い。
また、「賭け」というか、
>監督・チームの采配が「図に乗った点数」と「裏目に出た点数」の対比
>はどれ位か?
省5
288(2): 2022/11/04(金)00:26 ID:DJqJWPgJ(2/2) AAS
個別の選手の「練習」以外にも、
>「プレー方針」や「練習の志向」を設定できる。
のであれば、
つまり例えば、
>「三振」保有の選手に「私生活ふくむ普段から、粘り打ちを意識しろ」とアドバイスした状態
として特定するとする、
しかし、
>この時はまだ「粘り打ち」を練習させている訳では無い状態。
の意味。
で仮に、
省12
289: 2022/11/06(日)01:57 ID:dy21ulTp(1) AAS
>>288
>練習させている訳では無い状態。
>アドバイスした状態
この状態を再現できれば、例えば、
>「ベテラン選手の能力低下」を部分的に抑える。
の配慮や応用として使えると。
同じく
>「ケガしにくさ」レベルを上げる事で、能力低下を抑止する。
>場合によって能力が全体的に上がりやすくなる。
といった概念も組み入れて欲しいな。
省3
290: 2022/11/09(水)00:11 ID:ew5ZM+rq(1/2) AAS
>>288
>練習させている訳では無い状態。
>アドバイスした状態
同じく、
>「ペナント」等で選手が「特殊能力」の低下・喪失するのを事前に抑止・抵抗する手段
としても利用できる。
291: 2022/11/09(水)00:20 ID:ew5ZM+rq(2/2) AAS
>ペナント
試合後の「ファン人数の増減報告」画面で、
>試合に勝った後、
>「奪首」と「首位陥落」が同時に表示される。
んだが、これはバグか?
>「奪首」で1200人ほどファンが増えて、「首位陥落」で1800人のファンが減るので、
>差し引き600人ほどのファン減少
となる。
>「引き分け」となった試合数ふくむ微妙な勝率の差で「ほぼ同率の首位」ながらも勝率は劣ってる。
>という意味か?
省5
292: 2022/11/10(木)02:46 ID:aLE/8vDE(1/2) AAS
そろそろ、
>「栄冠+サクセス」同時並行プレイ
>が出来るんじゃないか。
といった期待感か。
つまり、
>「1人の自作選手」作成する為に「栄冠」と「サクセス」両方のモードを並行させるプレイ
>が出来るようになるか。
といった話で、
ただ、どんな形になるにせよ、
>「テンポ良くプレイ」のサクサク感も強く要求される。
省1
293: 2022/11/10(木)23:57 ID:aLE/8vDE(2/2) AAS
>「練習指定」では無く「アドバイス」だけでも能力低下を未然に防ぐ。
+個別の選手の成長を加速する。
はごく自然な発想だと思うんだが、
これで「能力保持」や「成長」できてしまうと当然、
>アドバイスで「調子」を維持とか「短期的にケガしにくくする」
>といった事も出来なければ、むしろ不自然だ。
となる。
サクセス・栄冠・マイライフでは、とくに
>プレイヤー選手の「調子」の維持・上昇
>は一応「働きかけ」出来るようになってる
省17
294: 2022/11/15(火)19:49 ID:assLMOfj(1/2) AAS
>アドバイスで、選手の意識を誘導・牽引
他にも、
>「春季キャンプ」までの間に「スイッチ(打者のみならず投手両腕型ふくむ)」成功率を高める。
>春季キャンプ時に「スイッチ成功率」を変動ふくむ数値化しておく。
といった事にも使える。
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