◇◇◇◇◇◇◇◇◇   パワプロ 3    (441レス)
1-

154: 2020/07/10(金)22:44 ID:xPizM2FR(2/2) AAS
>「eBASEBALLパワフルプロ野球2020」
あと、
>「PS4」対応のみで、「Vita」には対応していない
んだな。
>「グラフィック」や「サウンド」が特別に高精細、または、
>「球種」の包括的厚み、として徹底的に追究した。
といった事も無い感じだし、
少なくとも技術的には、
>「Vita」でも出せるし、任天堂機は当然、「PC」用も出せる。
筈だ。
155: 2020/08/13(木)15:14 ID:4yH2mEs2(1) AAS
>「栄冠」
で例えば、
>「終了後の試合」をリプレイして、弱点を分析し、
>個別の選手のやる気を引き出したり、練習効率を高める
といった事が出来る為には、
>1人1人の選手に「挙動アルゴリズム」特定する。
といった事が出来れば当然、視覚化しやすいし、ただ、眺めているだけでも楽しいプレイ画面になってくると。

実際、
>試合中の「監督」自動采配
という意味で、
省12
156
(1): 2020/09/20(日)16:09 ID:aXSpK9bl(1) AAS
>「2020」
で「金の特能」をかなり取りやすくなったな。

サクセスも「大盤振る舞い」といった雰囲気だし、
裏技ふくめ「栄冠」でも「金特」取り放題と。

さすがに次は、
>「理想の選手デザイン」機能
しか無いな。
または、
>「オールSと特能」の「強すぎる選手」ばかり造ってしまった。
>場合、オンラインであれ「受け皿」のようなゲームが必要。
省14
157
(1): 2020/09/22(火)16:09 ID:u2kX7boc(1) AAS
>>156
>「選手デザイン」機能
概ねは前述の通りで、
>各ゲーム・モード上で貯める事が出来る「選手成長ポイント」を
>前もって「イメージ具体化」デザインとして作成しておいた「作りたい選手」に、
>とりあえずは「自動的」または「ランダムや傾向指定を伴って」近づけていく。
といった「選手の育成パターン」の事で、
あとは、
>いったん「思い通りの選手」になったらその後は、いくら「成長ポイント」を蓄積しても使えない。
とするか、
省3
158: 2020/09/23(水)03:17 ID:eMN2xlK1(1) AAS
>>157
ただ実際、
>今の「サクセス」モードの「全部、主導で経験点を能力値に変換していく作業」
は「とくにワクワクと楽しい時間」といったプレイヤーも居るだろうし、
>最初の内「機能制限の為の全自動」で「事前に設定していた能力値まで」選手強化
となっても、
>後々は必ず「半自動→手動」としての自由度が向上していく形。
だろうと。
159: 2020/09/24(木)04:07 ID:1rhzKxFL(1) AAS
>「栄冠」
ゲーム内プレイ期間が「20年」くらいになったら、
>「卒業生」の子供が入部してくる。
といった設定で、数少ない「名字」候補の継承としても演出できるな。
160
(1): 2020/10/01(木)21:49 ID:NAUK7GKG(1/2) AAS
>「パワプロ」シリーズは、遅くとも「2022」で終了する。
といった情報だな。

例えば「カプコン」といったゲーム制作グループに引き継いだりしないものか?

>「コナミ最後のパワプロ」の時は多分、「栄冠 草野球」モードが付いてる。
と思うし、「今現在すでに形になりつつある」とも思うが、
実験的なゲーム・モードであれ、「名将甲子園」や「パワフェス」よりはマシな評価として期待できるんじゃないか。

情報としては、
>「アメフト」の要素が入ってる。
とあるが、「栄冠草野球モード内のイベント」として入ってるのか、具体的にはまったく不明。
161: 2020/10/01(木)21:53 ID:NAUK7GKG(2/2) AAS
>>160
あと、
主に「ペナント・マイライフ」モードでの、
>「個別のプロ選手データ」の更新
が、つまり「シリーズ」終了したら、もう完全に途絶えてしまうのか、
>「アップグレード機能」のように残るのか、
>それとも「選手編集モード」が付いているのか。
といった辺りが注目されると。
162: 2020/10/03(土)21:38 ID:qqIxPawN(1) AAS
>「栄冠 草野球」=「国盗り」モード
も有り得るか?

実は想定してなかったが、
言われてみれば「近い」というか「新しく作るモードなら出来るんんじゃないか」と思うな。

ただ、その場合、
>今までの「栄冠(甲子園・高校野球)」よりも、プレイヤーが介入する制御・操作の幅を増大する方が面白くなる。
と思うな。
163
(1): 2020/10/04(日)16:34 ID:txUxTr71(1/3) AAS
>「栄冠 草野球」
出来たら「社会人野球」を中心に展開するか?

オレは「社会人野球」のシステムをまったく知らないから、まったく予想できないが。

「草野球」だし、「すべてが現実の通り」である必要も無いし、
つまり「一定範囲の地域内・組織内・イベント参加者だけの大会」といった事もある筈だし、
やはり、
>「年2回」程度のトーナメント戦が中心になる
か?
>仮に「商店街チーム」でも、やろうと思えば「プロ」に近い「リーグ戦」の演出は出来る
筈だし、
省2
164: 2020/10/04(日)16:41 ID:txUxTr71(2/3) AAS
>>163
あと、
>主に「チーム内試合」の時、「プロ野球選手」が加わる事がある。
とか、
>「チーム」同士の選手トレード
とか、
>「バッティング・センターふくむ練習場所」の取り合い
といった演出だとか
とくに、
>「プロ選手との係わり」や「教えてもらうイベント」はいくつかのパターンで出現しそう
省4
165: 2020/10/04(日)22:25 ID:txUxTr71(3/3) AAS
たとえば、
>「変化量7のカーブ」を持つ投手
>が「球速」重視で投げて、カーブは「変化量3」程度まで減る。
といった技なら、
>つまりプロ選手として「投手」全員が出来る
筈だが「パワプロ上では再現されていない」と。

もっと言えば、
>「スライダー」「スローカーブ」「スラーブ」「ドロップカーブ」「3種以上の落ちるボール」「ツーシーム」等に似せて投げる。
>といった多様な技として持ってる投手も居るだろう。
し、
省7
166: 2020/12/03(木)15:53 ID:ofUuDzz8(1) AAS
>「メジャーリーグ>マイナーリーグ」にさらに草野球レベルのグループを加え、
>「栄冠」モード同様に再現する。
といった話もあるようだな。

>ネット経由ふくめ多人数同時プレイ
にもしやすいか?

逆に言えば、
>「より緻密な育成理論」を詳細に反映させられる仕組み
が欲しくなるが。
167: 2020/12/12(土)22:00 ID:45e3Vz1O(1) AAS
たとえば、
>選手の特殊能力「金・青・緑/赤」全部ふくめ、場合によって「監督・コーチ能力」もふくめ、
>そっくりそのまま「職業能力、または経営者能力」として変換したらどうなるか?
と。

これなら、
>「ボールに照準を合わせてボタンを押す」の「勝負」システム以外のゲーム性
として、
>「ペナント」モードにも対応した「会社経営モード」として導入できる。
となると。

>例のコーエーの「三国志/一騎撃ちモード」に対して「交渉モード」も付属した。
省3
168: 2021/01/16(土)22:58 ID:VvXA/heI(1) AAS
プレイ中、各所で
>「走塁」設定が、全体的に「消極」固定になってる。
と確信する時がある。

とくに、
>「長打」に応じて「3塁」を回る走者
>がそのままホームベースに走れば「100%セーフになる」と確信できる。
>ような時に、あえて「3塁」で止まる。
といった実質「バグ」が気になる。

逆に、
>「野手」がエラーした直後
省7
169: 2021/03/12(金)14:53 ID:HAVnT1nh(1) AAS
>「Kingdoms Reborn」
ある意味、
>「パワプロ」にも「桃鉄」にも近い。複数プレイヤーで楽しめる。
不思議な印象だったな。
170: 2021/03/20(土)16:17 ID:h0geW8kq(1) AAS
>全選手編集モード
が出来たら、
次は、「全自動選手作成」と「全自動選手成長」だな。

たとえば、
>「マイライフ」で、主に「生活」や「学校」また人脈上の「野球以外の演出」を充実して、
>「自分の家系」ふくめ、より自然で「微妙」な成長、場合によって「ケガ・病気」等の再現を追究してほしい。
となる。

とくに、気に入ってる「選手」や「チーム」は、
>もう「パワプロ新作」の度に創りなおす。
んでは無くて、
省5
171: 2021/09/23(木)21:31 ID:zSSrm41Z(1/2) AAS
やはり「ペナント・モード」が中心となってる訳で、
つまり「経営」と併行して、
「人間関係の潤滑」を演出する、いわば「農業ゲーム」の「放牧モード」のように必要だな。

これで、例えば、
>コーチが複数の選手に同時に指導する。
といった状況を再現しやすくなるだろうし、
「センス・調子」の再現性として高まるし、
>個別の監督+コーチ+選手の為の「隠しパラメータ」の存在を示唆するのにも使える。
となる。
172: 2021/09/23(木)21:39 ID:zSSrm41Z(2/2) AAS
専用コントローラが無いのなら、やはり「eスポーツ」の流行も無いだろうが、
何故、出ないんだろうな「専用コントローラ」?

>バグだらけで、異常過ぎる「ランダム依存」の痛ゲー販売
>のみで「企業」経営を成立させていれば、
>むしろ「経営者」として「政治業界」に評価される。
は、「コーエーテクモの経営理念」である訳だが、
>「コナミ」とくに「パワプロ」も同化してる印象が強い。
となる。

むしろ「メジャーリーグ」の専門家が多い「コナミ」グループとしての特質を、そろそろ発揮するべきじゃないか?
173: 2021/10/25(月)15:31 ID:iUDOFLKN(1/3) AAS
>パワプロでの「ゲーム性」の全ては「照準合わせ→打撃(投球)モード」なので、
>操作性に優れた「純正コントローラ」が販売終了になった、例えば「VitaTV」といった機種での「パワプロ・シリーズ」はもう終わりなんだ。
と。

とにかく「バグ修正」しない以上、ゲームと言っても「不良債権」と同じようなもので、
>例の「バレンティン選手」だか、
>「1.2塁間を走る走者」がいきなり後退し始めて3塁ベンチ方向に進みだすバグ
>もまったく故意の強制で仕込まれた「余分のプログラム」だった。
と。

>「パワプロ2018・2019」での「監督の采配」も「監督試合」も「バグと同じ」といった批判の的になってる
ようだが、この点は「comの自動采配をプレイヤーがやり直しできる機能」とか「採点できる機能+拒否・禁止できる」とかあれば解消できるんじゃないか?
省11
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