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プロ野球チームをつくろう!3(やきゅつく) 54年目 (1002レス)
プロ野球チームをつくろう!3(やきゅつく) 54年目 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/
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1: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/07(日) 16:31:18 ID:thNf1jTM ジャンル スポーツ育成シミュレーション(地域密着型チーム経営シミュレーション) 公式サイト http://www.yakyutsuku.com/ プロ野球チームをつくろう!ONLINE http://www.yakyutsuku-online.com/ ・質問する前に、まず説明書とテンプレサイトを熟読する事。 神様2人のサイト http://www.geocities.jp/yakyutuku4/ 選手データツール http://hp.vector.co.jp/authors/VA043416/ ※説明書がない。友達から借りたとか言っちゃう奴は徹底放置。 前スレ プロ野球チームをつくろう!3(やきゅつく) 52年目 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1317196650/ プロ野球チームをつくろう!3(やきゅつく) 53年目 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1352107542/ サイト−攻略ほか。記録狙い・球種について等 http://notitle.moo.jp/ch/yaku3/ http://hccweb5.bai.ne.jp/jenova/game/yakyu/yakyu.html http://ya3.tsukuclear.com/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/1
2: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/08(月) 09:15:53 ID:brzKMZQJ 1乙 2、2003のPS2版も同居させてもらっております http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/2
3: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/08(月) 11:28:04 ID:LdUgOQBt よくある質問 Q:年俸高騰が激しすぎでお金が貯まりません A:契約最終年に2軍干しor留学or1打席目に代打を出すなどし、成績を0にする。 その年の契約更正で微減〜ゴネて2倍強の年俸で5年契約できる。 企画で経済属性10でDVD製作で5億ゲット 街づくりして環境以外を上げていけば入場料5000円で30億選手数人いても困らない Q:いつも不況・大不況。左投手オーダーが反映されない。 A:どっちも仕様。景気はマッチ+神輿で一時的に回復できる。 左オーダーは試合前にスタメン画面出せば反映される。 Q:盗塁しないんだけど A:仕様です。走塁技術がS以上の選手がいれば増える。 スキルや走力があれば成功率も上がる。 Q:名簿左側の黄色いマークって何よ? A:永久欠番候補。 Q:スイッチ転向って? A:右巧打D・左巧打Sの選手がスイッチ転向しても打率は変わらない。走塁技術が僅かにアップという説あり Q:乱数調整って何よ? A:リセットしてその日の出張先・探索先を変える・先発・打順を変える等して歴史を変える事。 その他、入団テストをするしない等でドラフトの結果やコーチ候補も変わる 油谷のアイテムは出張日を翌日にずらせ Q:契約最終年に活躍した選手の複数年契約の金額の目安は? A:希望額の約1.6倍程度が最低ライン。「不満。考え直して」の×の状態で 1月まで粘ると向こうが△で根負けしやすい。ただし自主トレ指示はできない Q:トレードに応じてくれない。会議でDH制しか提案できない A:友好度が低いとそうなる。上げるには油谷の企画・トレードの回数を増やす。 DH制など提案されたら他球団との友好度が低い場合は意図とは反対の票を出すといい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/3
4: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/08(月) 11:28:28 ID:LdUgOQBt Q:コンディションやモチベーションって意味あるの? A:練習効果に差が出るが微々たるもの。スタメン画面でのパラメータが増減する。チームカラー・「ノセると怖い」と併用で更にアップ可 Q:怪我しまくるし7月以降に蓄積疲労が溜まりまくるんだけど? A:常に練習指示画面をチェックし、体力が少なくなっていたら「休養」。 面倒だが蓄積疲労のたまる夏以降は練習指示で全休指示が確実。 選手寿命を伸ばしたいなら怪我をさせず、10月に全休させて蓄積疲労を無くすこと。 「調整」は休養も練習も何もしないので無意味。 Q:選手の寿命について A:成長型ー(現実で入団した年齢ーゲーム内でドラフトで採った時の年齢) 成長型 早熟=34・普通=39、晩成=44。現実で25歳で入団した晩成の落合を18歳で採った場合は 44−(25-18)=44ー7=37歳で衰える。外国人は獲得年齢に関係なく、成長型-1歳で衰える ただし、蓄積疲労の持ち越しや怪我があると短くなる Q:成長型とランクの見分け方を教えろ A:成長型…早熟=「完成度は高い」 普通=「しっかりと」 晩成=「焦らずじっくり」 ランク…S=「ワールドクラス」A=「球界を代表する」 B=「チームの中心」 C=「なかなかいい」 D=「育成次第で」 外国人の場合は、初めて交渉する時の契約金の表示でランクがわかる。Sから10億、5億、6000万、4000万 Q:爆発について教えろ A:1月4週、キャンプ直後、9月2週になった時にたまに起こる。肩や走力、選球眼など一部を除いた上限値が上がる ランクがSだと0回、Aだと1回、以下2回3回と発生する可能性があるが確率は低い。 どうしてもやりたいなら乱数調整で粘れ。爆発持ちのコーチを雇え http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/4
5: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/08(月) 11:30:11 ID:LdUgOQBt Q:1年目にトレードで獲るといい、オススメの選手いますか? A:投手=帆足(西武)・広池(広島)・小笠原(中日)。高くていいなら藤井・石川・落合・平井。 野手=嶋(広島)、古木、多村、村田(横浜)、川崎(鷹)、森野(中日)、浜中(阪神)、野田(西武・リードSまで育つ)あたり。 獲得後は干してオフに15%ほど減俸して5年契約してもいい。 Q:防御率が悪いです、勝てません A:センターラインの強化。投手にはスライダーとシュートなど逆方向の球種を持たせる。 大半はシュート系を習得させる事になるので、シュート指導が得意な投手コーチがいるといい。 お勧めはスライダー、シュート、フォークがありエース伝承のある岩隈。 リードの高い捕手がいるなら、落ちる球を追加で奪三振が増えて尚可。 いい捕手がいないなら四球が増えるダメージの方がでかくなるかも。 スライダー系+シュート系+フォーク系の3種が理想。 あるいはドロップ+シュート、スライダー+シンカーorスクリュー。 高浦・江川のような高ステ・カーブ系一本は奪三振が極端に少なく守備力に左右されがち。リードは不要。 カットボール、スローカーブ、サークルチェンジとツーシームは習得厳禁(カーブもお奨めはしない) スライダー+カーブのような同一方向持ちはマイナスになりやすい。シュート系取得で少し相殺するといい Q:新変化球の上限変化度は? A:毎回、同じ選手でも大半はC〜B+でランダムで決定。(A+やSになったという報告も有) 上限は爆発しても変わらない。 習得成功率は本人の素質とコーチの指導力が影響する。あとは乱数 Q:新変化球習得の素質ってどこでわかるの? A:キャンプ3週目以降、「詳細変更」を選択し、「設定中止」を選ぶと、習得中の球種の素質についてコーチのコメントが出る。 同じ選手でもコーチの球種指導力により、素質は「あまりない」「まずまず」「ある」と変わる。 新球を習得できないナックルボーラーだと「あきませんわ」になる Q:手っ取り早く優勝したいんだけど? A:スキル「ナックルボーラー」持ちが超チート。見逃し三振連発。 ロング起用でピンチで起用、先発で連投好きなように。ただし記録を塗り替えまくりつまんなくなる。 Q:スキル「ナックルボーラー」は伝授できる? A:投手コーチが「ナックルボーラー」を所持していて、キャンプでナックルを習得した時にランダムでスキル伝授されるらしい http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/5
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/08(月) 12:09:36 ID:94lGE21b 新スレありがとう&乙! またここに寄らせてもらいます。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/6
7: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/08(月) 12:20:05 ID:LdUgOQBt Q:ホームタウンはオール10にできないの? A:スペースの関係で不可能。10が4つ、9が1つが最高 。 経営企画で施設を潰し、即経営企画で狙いの属性の施設を隣接するように作るとやりやすい。 環境以外の属性のレベルが上がれば球場入場料を上げて収入量を大幅アップできる。 Q:施設はどうやって合併していくの? A:同属性の最も古くできた施設が合併できる場合、その場所で他の施設を吸収合併します。 Q:施設を合併するにはどうすりゃいいの? A:高レベルの同じ属性の施設を隣接させる。 経済:銀行+デパート=ショッピングモール→遊園地 環境:植物園+植物園=自然公園 生活:旅館+高層マンション=高級ホテル スポーツ:スポーツセンター+スポーツセンター=ゴルフ場 交通:プラモデル+募金箱で空港の1つしか作れない。+警察署3つで10は可能 Q:ゲーセン合併でデパートにしたいのに銀行になるんだけど? A:新しい施設ができる場合、何ができるかは乱数次第になります。 空き地に新規の建物は場所も乱数で決まります。 Q:経営企画で狙いの施設を作るには? A:年1度のものと何度でも作れるものがあるっぽい。 環境:桜+桜=木 交通:交通系を含む☆合計8で警察署。何個でも作れるので序盤はお勧め。経営企画代500万。 バス+バス=バスターミナル *1つのみ 募金箱+自動車=駅、募金箱+プラモデル=空港、 スポーツ:ストップウォッチ+バスケットボール=バスケ場、サッカーボール+ストップウォッチ=サッカー場 生活:ランドセル+子供用帽子=学校(LV4で軸にしやすい) 経済:球団ロゴシール+高層マンション=グッズメガストア。1つしか作れない Q:練習設備はどうすりゃいいの? A:大浴場などの怪我率ダウン、モチベーションやコンディションアップ、ラボラトリ、スタジアム拡張を優先。 練習系は練習そのものの効果が薄く維持費はかかるし夏はどうせ全休するので後回しで問題なし。 最終的にドームにできるが、スキル「屋外で強い」発動のためにあえて屋根なしにするのもあり。 イスはどうでもいいが維持費はかかる Q:球場内施設はどうすりゃいい? A:どうでもいい。面倒なら全部トイレでいいしトイレ無し球場にするのも自由 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/7
8: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/08(月) 12:22:56 ID:LdUgOQBt その他バグについて ・スキル「器用」をある条件で持つと打率が6割を超えるらしい。詳細は不明。報告求む 「内海 和明・左キラー 勝負を決める」に「器用」を伝授されバグたっと報告有 ・ホームランイベントの後に打った選手を他ポジションにコンバートすると、 入団テストでテストを受けた(少年)選手の名前がリストから消える ・投手→野手にコンバートして他球団に出すと、その選手は野手として扱われ能力的に滅多に試合に出なくなる(金丸など) 野手→投手にコンバートしてトレードで放出した場合は、野手として起用される(赤沼など) ・7月〜10月に外国人と契約し、11月開始までに無駄遣いしてその外国人へ契約金を支払えなくなった場合 秘書が入団取消しの報告をするが、翌年のキャンプにはなぜかその外国人がいる ・1月〜6月までに外国人を獲得すると、翌年のオフまで契約更正しないでいい。1年の年俸で実働2年。序盤はお勧め ・野手8人〜10人以下、うち外国人が1〜3人含まれている時に、 アカデミーか、7月以降に外国人3人と契約した場合、野手8人未満は追い出し解雇できなくなりハマる。 アカデミーは選手を獲らない事で回避できるが交渉の場合は避けようが無くなりデータ消すしかない ・試合中につくろう選手の顔が初期に戻る、所持していないスキルが発動する ・盗塁を指示して四球になった場合、盗塁成功として盗塁数が増える ・45歳で不満が溜まっているとFAする事があり、46歳でもプレイできる。オフには引退 ・複数年契約していても、まれに途中でFAする事がある。不満が少ないほど危険は少ない ・逆指名してもなぜか他球団に奪われる事がある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/8
9: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/08(月) 12:35:39 ID:LdUgOQBt その他 つくろう選手作成について ・必ず大卒22歳・成長型は普通、Aランク。年俸は440万。 ・Aランクなので出番が少ないと不満を持つ。毎年作るのが面倒で使わないなら野手にして初回に代打を出すのがいい ・10年ごとに初期能力値がアップする。30年目でラスト? ・よって序盤は野手は使い物にならないので左投手がお勧め。 変化球上限は後で好きな球種を覚えさせた方が高いので入団前に覚えさせない。 ・基本的に体力だけは異常に高い。長打も高め。他の能力はアイテムで上げる ・アイテムがどの能力に影響するかの好みは乱数調整で変わる。練習指示直前にセーブしておくのもあり。 ・能力別に練習用アイテムを増やす事により、練習効果○(1)、◎(2)と表示されるが ◎以上も加算されている。◎+◎+○なら5の効果を得られる。鍛えられない走塁技術や選球眼がよさげ ・イチネンモードでオリジナルスキルを作れる。だいたい能力スキル+10でゲージ1つ分くらい 引退勧告には必ず応じるが、若いとコーチにできない。コーチスキルは無し。 ・1度だけコーチとしてオリジナルスキルを伝授できる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/9
10: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/08(月) 13:01:21 ID:LdUgOQBt Q:入団テストはやる価値あるの? A;その年にスカウトが見つけていない、Bランク以下の選手が出てきます。 球種などの情報が全開されている。マツムラなど苗字のみの選手は入団テストのみ。 Q:ランドセルと組み合わせて、アメリカのアカデミーはないの? A;ありません。ベネズエラ・イタリア(+パスタ)・中国(+パンダ)・アフリカ(+象)の4つのみ Q:アカデミーの選手にはどう指示すりゃいいの? A;ポジションをたらい回しにし、打撃させてりゃいいでしょう。 投手なら投手をやらせると球種が発覚します。オーバースロー以外なら投手と考えていい。 年齢は同じ選手でも、20〜24歳でランダムで登場。カブレラ、ラミレス、フェルナンデス、バティスタは出てくるがズレータは出てこない Q:留学先でスキル追加される場合とされない場合があるんだけど? A;留学に成功して成長した場合、スキルが追加される可能性があります。帰国寸前にセーブし乱数調整するのも手 Q:留学先を増やすには? A;一部はスカウトのパイプ上げが必須。獲得、解雇の繰り返しで上げるしかない。下記参照。ゴッデス追加は多分無理 >ゴッデス留学とパイプ値について 早乙女の北米パイプ初期値は3500.平瀬は多分2500。 北米選手を1人獲得し入団した瞬間、交渉してたスカウトのパイプ値に160が加算される。 北米選手を獲得・メニュー画面から解雇を繰り返せばパイプ4まですぐ伸びる。 ただし入団と同時に北米選手を解雇した場合は上がりが少なくなる 売り込みのあるスカウトで、6000から売り込み使用で+6、 挨拶回りで+3しか増えない(逆かも) 6006から獲得したら6000に戻る。 普通にやっての現在の海外パイプ上限は6000。パイプ1本=2000。 2000未満でパイプ1、2000で2、4000で3、6000で4. グランドは6500、ゴッデスは9000で出るのはわかったんだが どうやったら6000から上がっていくかが不明 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/10
11: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/09(火) 04:05:18 ID:eXzkEXL2 たまにやりたくなるこのゲーム http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/11
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/09(火) 14:03:34 ID:wd3g7Odk >>11 わかる 突然無性にやりたくなるんだよな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/12
13: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/10(水) 13:13:03 ID:LOxR/4Vx 新スレできてたのか 1乙 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/13
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/16(火) 20:54:55 ID:tIFGeL31 即戦力としてはエディット選手役にたたんね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/14
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/16(火) 21:44:32 ID:m+1nl5nr 2年目に作った長打Aのつくろうサードが本塁打王毎年争ってくれてる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/15
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/16(火) 21:45:43 ID:jCCMUzBC 6年目阪神を3回ループして先発投手の成績を見てみた。 ※能力が仮限界までアップするコード使用 投手以外のレギュラーは 捕:野村克也 一:ホロビッツ ニ:藤本敦士 三:今岡誠 遊:鳥谷敬 左:金本知憲 中:赤星憲広 右:桧山進次郎 安藤優也は1回能力爆発をしたはず。 投回 防率 勝 負 自責 与四死 奪三 被本 江川卓 194.2 1.81 18 2 44 7 137 17 178.1 2.98 16 4 59 19 121 20 172 2.30 14 6 44 10 137 17 村田兆治 182.2 2.56 15 6 52 46 142 14 168 3.32 11 8 62 33 138 12 176.2 2.55 10 9 50 41 156 20 安藤優也 183.1 2.70 17 5 55 22 136 15 156 3.98 7 10 69 27 140 22 165.2 2.77 15 5 51 17 120 15 井川慶 169.2 3.34 9 9 63 19 103 17 161.1 3.79 9 5 68 16 111 18 178.6 2.97 11 10 59 26 122 11 湯舟敏郎 139 4.21 9 8 65 45 123 18 142 4.56 11 8 72 39 122 26 147.2 4.27 11 7 70 60 114 18 荒木大輔 120 6.60 7 14 88 28 73 18 142.2 5.36 10 8 85 45 79 22 137 5.06 6 6 77 38 80 19 結論 ・荒木大輔は使えない ・甘い球を見逃すことが少ないのか、与四死球が異常に少ない ・防御率の割に村田兆治は与四死球が多い。制球はBなのに ・防御率の割に江川卓は被本塁打が多い。球威Sなのに ・散々言われているが、このゲームの井川は微妙 ・決め球があっても奪三振はさほど増えない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/16
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/16(火) 22:51:47 ID:WRgaAjLe 結構防御率とかにもブレがあるね それが勝敗に影響してるのもおもしろい 全く同じ条件でもこんなに違うものか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/17
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/17(水) 00:22:19 ID:H9jhiuG7 ↓が大きいと三振は増えるが四球も増える。カーブ系でも若干増える。 シュート+↓、スライダー+↓、T型は抑えるがカーブとか絡むと安定感がなくなる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/18
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/22(月) 02:12:12 ID:VBOCeLj3 >>16 本当に荒木だけ防御率が頭1つ抜けて高いな なんか理由あるのかね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/19
20: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2018/10/25(木) 11:33:38 ID:B0Ui1rqC 今日はドラフト http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamespo/1538897478/20
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