[過去ログ] 【PS4】戦場のヴァルキュリア4 (532レス)
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1: 2018/05/28(月)14:55 ID:FCqc6Sb/0(1) AAS
対応機種:PlayStation4
発売.販売:株式会社セガゲームス
発売日:2018年3月21日
価格:通常版 7,990円(税別)
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税別)

公式
http://portal.valkyria.jp/vc4/
https://twitter.com/valkyria_sega
https://twitter.com/val4_PR

DLC&テーマ
省11
2: 2018/05/28(月)17:37 ID:1zaaZI540(1) AAS
本スレへ宣伝しに行かないの?
3: 2018/05/29(火)00:59 ID:e6ElUqle0(1) AAS
脇をガッチリ固められる力強いキャラクターが不在……というより、描き切れていない

1/2
本作においては、火薬狂いの姫君に、何者にも縛られない猛獣や、父親に従順なパペットなど、
個として強烈な個性を持つキャラクターは存在するのだが、それが物語を通じて深みのあるキャラクターになっているかはまた別の話だ。

キャラクター間の絡みや連携は乏しく、盛り上がるエピソードで大きな出番が回ってきてもスキップ感のある急展開や、
いいところでCMに入るようなもどかしさを残すなど、もう一歩掘り下げる必要のあるエピソードが多い。
4: 2018/05/29(火)00:59 ID:ct0XXnLI0(1) AAS
2/2
シリーズのキーであるヴァルキュリアのクライマリアですら、ゲーム終盤まで影がやや薄い。
そしてキャラクターの掘り下げが不足することで、ただの電波キャラにしか感じられなかったり、
非常に重要なイベントが発生しても感情移入が難しく、普通なら号泣する場面でも「ああ、そうですか……」と受け流してしまった。

http://jp.ign.com/valkyria-chronicles-4/23650/review/blitz4
5: 2018/05/29(火)01:17 ID:gX2R6url0(1) AAS
糞据え置きゲーやってる奴はキチガイ
6: 2018/05/29(火)07:09 ID:WZY2SHuV0(1) AAS
下らねースレたてんなゴミ
7: [age] 2018/05/29(火)20:15 ID:wDysKeIx0(1) AAS
..
8: 2018/05/30(水)01:04 ID:0hhK8P000(1) AAS
戦車は徹甲弾の命中率が低めで、榴弾は射程が短すぎるなど相変わらず使い勝手が地味に悪い。
ゲームも終盤になればそれなりに攻撃が当たるものの、できるだけ敵に接近してから攻撃するのが基本で、
距離によっては弱点部位どころか大型戦車の本体にすらかすりもしないノーコンぶりを発揮することもある。

ゲームバランスと言ってしまえばそれまでなのだが、現実世界の戦車とあまりにも命中精度がかけ離れているため、
軽い戦車マニア的にはもう少しなんとかならないものか愚痴をこぼしたくなる。

序盤では、射撃アップスキルが発動しても目視20m以内の砲撃を外すハーフェン号。
ちなみに第二次世界大戦時後期の戦車ですら0.2〜0.3ミル(1km先に20cm~30cmの精度で着弾)という精度を誇ったそうだ。

http://jp.ign.com/valkyria-chronicles-4/23650/review/blitz4
9: 2018/05/30(水)01:41 ID:PKjxACSz0(1) AAS
>特にクラウスは、能力強化をするオーダーを連発し、倒しづらい戦車に乗るため何度も苦しめられた。
ファム・ファタールさんをクラウスって呼んでる人初めて見た。せめてヴォルツ
10: 2018/05/31(木)00:02 ID:BnRqmC9k0(1/2) AAS
シリーズの伝統的な仕様のなかで、変化がほしいシステムはいくつかある

1/2
本シリーズでの戦闘評価(ランク)は、一定以下のターン数でクリアすると高評価が得られる方式のため、
生き延びるために無理矢理速攻に持ち込んだ結果がランクSというのは少々違和感がある。
これは1作目から感じていたことなのだが、倒したユニット数、戦闘不能になった仲間ユニット数、占領した拠点数など、
複数の要素を組み合わせた評価システムのほうがいい気がする。
11: 2018/05/31(木)00:02 ID:BnRqmC9k0(2/2) AAS
2/2
ほかにもステージ開始直前のブリーフィングでは敵や拠点の位置情報がまったく示されない点は問題で、
結果的に仲間の初期配置が適当になってしまう。
ゲーム開始直後から戦術やユニットの展開を考えるゲームにおいて、この仕様は噛み合わない。
ゲームを開始しても手軽にリスタートできるが、
それならいっそブリーフィングでスタート時に判明する程度の敵位置や拠点の位置を示してもいいだろう。

http://jp.ign.com/valkyria-chronicles-4/23650/review/blitz4
12: 2018/06/01(金)00:29 ID:26EqgmjS0(1) AAS
失敗作
13: 2018/06/07(木)22:33 ID:nMJRw3ms0(1) AAS
コンプリートガイド買った人いるかな?
14: 2018/06/08(金)17:50 ID:dfTJh6CZ0(1) AAS
データ集としては使えるけど攻略法は毎度の事だが方法に疑問
キャラや兵器についてもあるが詳細はアートワークス出るのを待つしかない
15: 2018/06/27(水)07:15 ID:CAGTLONI0(1) AAS
死んだキャラが生き返ったw
16: 2018/07/01(日)15:34 ID:1cr8zAKm0(1) AAS
祝・完クリ
最初のクリア時は初見でいけたけど、短期決戦の時は一回死んでしまった
セルベリアが加入してからは大分楽になったな
最初のクリア後は、セルベリアをいかに使いこなすかが腕のみせどころだったな
17: 2018/07/06(金)19:55 ID:Uxk2zUqv0(1) AAS
歩兵の装備が新しく開発した武器に勝手に切り替わる糞仕様がうぜえな
それに戦闘中も拠点では装備変更出来りゃいいのに
18: 2018/07/06(金)20:42 ID:y2zab3mm0(1) AAS
2行目は同意。貧弱なブリーフィングのせいで後手後手の対応を強いられるしね
特に擲弾が困るかな。対人・対甲特化のどちらも出番があるから、歯がゆい場面も比較的多い
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(1): 2018/07/11(水)23:21 ID:T0LBphmZ0(1) AAS
こう言っちゃなんだが主人公サイドがウンコ過ぎるわ…
命令無視して飛び出した挙句味方巻き込んで死ねかける奴やら獅子身中の虫やら信じてる云々を口にしておきながら裏切りまくったロリコンクソ野郎やら…
主人公は主人公で兵站ガン無視で敵陣に特攻かます作戦立案するとかマジでイカれてる奴しかいねぇw
20: 2018/07/12(木)01:32 ID:oqnC32Rv0(1) AAS
クロードの立案した「兵站無視の敵陣特攻作戦」って何?
ノーザンクロスでのE小隊は駒の一つに過ぎないし、キグナスについては終盤に全権を任されただけだが
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