【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1 (131レス)
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93: 2023/07/02(日)07:29 ID:3eIrDAua(1) AAS
>>91
おそらく多くのFFファンが最後の行に同意
94: 2023/07/05(水)11:43 ID:vm7z1+5g(1) AAS
FF13のような不人気ゲームはファンもいないから声あげる人が出ず、いつまでも改善されないから嫌になっちゃうよ、、
95: 2023/07/05(水)12:03 ID:W8+QrJPu(1) AAS
さすがFF屈指のクソゲー
俺がスタッフだったらこんな機能はPS3版の時点で実装するのに
96: 2023/07/05(水)12:42 ID:RWXobRdq(1) AAS
FF16プレイヤーが「FF13よりはマシ」と口を揃えて言うのが面白い
97: 2023/07/07(金)09:07 ID:+XpBvn0Q(1) AAS
人気がないから発売して14年なのに未だリマスターされない
98: 2023/07/08(土)07:31 ID:O3oQr4X8(1) AAS
米津玄師「月を見ていた」インタビュー|「FINAL FANTASY XVI」に捧ぐ 空想の音楽 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi23
中でも一番好きなのが「FFXII」ですね。発売されたときは高校生だったんですが、大々的に広告を打っていたん
ですよね。「ポーション」のドリンクがコンビニに並んだり、キービジュアルがとても印象的でした。
「FFXII」は「イヴァリース」というシリーズの1作で、その世界には多様な種族がいて。キービジュアルの、真っ青な
カラッと晴れた空に飛空艇が飛んでいる、奥行きのある美しいファンタジックな光景を見て「すごいな」と思ったり
しました。その夏休み中は、ずっと「FFXII」をプレイして、ずっと帰ってこないという状態で。その体験はかなり
大きかったと思います。
「FINAL FANTASY」は、特にナンバリングがあとになるほどシリーズごとに戦闘のバトルシステムが変わっているん
ですけれど、「FFXII」は当時のいわゆるMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)のようなバトルシステムを
省9
99: 2023/07/08(土)08:39 ID:wmyWWjUJ(1) AAS
FF13を一番好きと言う人は
・関係者
・13しかFFをプレイしたことがない
・ろくなゲームをプレイしたことがない
・センスが壊滅的にない

人だけだろう
100: 2023/07/10(月)02:39 ID:giy7qpQW(1) AAS
ゲハでff16って凄い叩かれてるけど、ff13とff15はこれの何倍叩かれてたの?
2chスレ:c
101: 2023/07/10(月)03:28 ID:f8mwY1uB(1) AAS
米津玄師「吉田さんからは本当に楽しくゲームを作っているのが伝わってくる」
2chスレ:c
>自分たちがプレイして、ファンの目線で遊んで100%面白いと思えるようなものを作ろうという

これがFF13にはなかった要素!
下っ端のスタッフたちも絶対これ面白いと思ってないだろうなっていうつまらなさで
そんな作品でFFファンの心を動かせるわけがない
102: 2023/07/10(月)04:51 ID:boFsjoBJ(1) AAS
FF13三部作は「どうしてこんなつまらないものがボツにならず商品として出るんだろう?」と不思議でしょうがなかった
103: 2023/07/13(木)11:25 ID:3QWWiZav(1) AAS
【戦犯】FFはFF13の時の批判を開発が真摯に受け止めてたらこんな事にはならなかったと思う
2chスレ:c
未だこんなスレが立つしw
104: 2023/07/13(木)16:51 ID:Iw2LrYts(1/4) AAS
■ファイナルファンタジーXIIIがヤバすぎた理由 まとめ(られません)

●シリーズ底辺の人気
  ・前作から国内売上を60万本以上落としFF4以来の200万割れ(現在は200万超え?)
  ・全FF大投票などの人気アンケートで常に下位
  ・完結作ライトニングリターンズが国内で46万本しか売れず
  ・需要が見込めない為、発売から13年経過してもリマスターされない
  ・ファンを公言する著名人がいない(12は米津玄師、ウメハラが好きと発言)

●退化するバトルシステム
  ・12でシームレスバトルに進化した流れやトレンドからアクション化を期待されたが、
  10以前のエンカウントバトルに逆戻り
省42
105: 2023/07/13(木)16:52 ID:Iw2LrYts(2/4) AAS
●武器改造システム
  ・分かりづらく取っつきづらい
  攻略サイトを見ないとどのように改造すればいいか全然分からない
  ・武器の種類が少ない

●ミニゲームがない
  ・ゴールドソーサー(7)、カードゲーム(8・9)、ブリッツボール(10)のようなミニゲームがない

●何も面白味がないクエスト
  ・変な物体から依頼され指定された敵を倒すだけ
106: 2023/07/13(木)16:53 ID:Iw2LrYts(3/4) AAS
●ストーリー
  ・陰鬱で暗い
  ・造語で分かりにくい
  ・敵から逃げたり行き当たりばったりで受け身な展開
  ・キャラが別々に行動する展開が長い
  終盤まで仲間と冒険する楽しさや、仲間同士の絆・チーム感が希薄
  ・名シーンや名セリフが少ない
  ・盛り上がりどころが少ない
  ・肩透かしさせる展開
    ・巨大戦艦で主人公たちが快進撃!やっと盛り上がってきた! →レインズの掌で踊らされてただけ
省43
107: 2023/07/13(木)16:53 ID:Iw2LrYts(4/4) AAS
●音楽
  ・『閃光』『サンレス水郷』ぐらいしか人気曲がない
  ・シリーズ一存在感の薄い主題歌(歌手は引退)
  ・唯一誇れる点と言っても過言ではない『閃光』が最初のたった3章の通常戦闘でしか流れない
  第4章からエフェクトが消え迫力の減ったアレンジバージョンにすぐ切り替わってしまい聴けなくなる
108: 2023/07/13(木)18:56 ID:RpyW84kD(1) AAS
奇跡のクソゲー
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(1): 2023/07/14(金)05:29 ID:0rrzy73W(1) AAS
13スタッフに「今も13でたまに遊んでますか?」とアンケートしてみればいい
YESと答えるのはおそらく5パ―セントもいないから
110: 2023/07/16(日)07:33 ID:V/Gpvpgw(1) AAS
>>109
一人もいなさそう
111: 2023/07/16(日)09:30 ID:I7sP1vsQ(1) AAS
最初はFF13支持派だったが、世の中の色んな名作ゲームをプレイしたらいかにFF13が異常な点が多く、
ゲームとしてダメダメすぎる作品か分かって支持してた自分が恥ずかしくなった
112: 2023/09/22(金)20:43 ID:TIqzGrXU(1) AAS
あの新しいヘアサロン、スタイリストのセンスがいいねん
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