【謎】FF13で神曲『閃光』が3章しか流れない問題 1 (131レス)
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98: [sage] 2023/07/08(土) 07:31:09.42 ID:O3oQr4X8 米津玄師「月を見ていた」インタビュー|「FINAL FANTASY XVI」に捧ぐ 空想の音楽 - 音楽ナタリー 特集・インタビュー https://natalie.mu/music/pp/yonezukenshi23 中でも一番好きなのが「FFXII」ですね。発売されたときは高校生だったんですが、大々的に広告を打っていたん ですよね。「ポーション」のドリンクがコンビニに並んだり、キービジュアルがとても印象的でした。 「FFXII」は「イヴァリース」というシリーズの1作で、その世界には多様な種族がいて。キービジュアルの、真っ青な カラッと晴れた空に飛空艇が飛んでいる、奥行きのある美しいファンタジックな光景を見て「すごいな」と思ったり しました。その夏休み中は、ずっと「FFXII」をプレイして、ずっと帰ってこないという状態で。その体験はかなり 大きかったと思います。 「FINAL FANTASY」は、特にナンバリングがあとになるほどシリーズごとに戦闘のバトルシステムが変わっているん ですけれど、「FFXII」は当時のいわゆるMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)のようなバトルシステムを 採用していて。それもすごく好きだったんですよね。そういうところでも自分にとって“親和性”がありました。 ──その“親和性”とは、どのようなものなんですか? 小学生の頃からオンラインゲームがすごく好きだったんですが、「ラグナロクオンライン」にハマったことで自分の 人生が狂ったという自覚があって。「FFXII」にも、それに近いニュアンスを感じたんです。MMORPGっぽい ニュアンスで、広大な世界をどこでも好きに進むことができる、自由な感じがあって。それはすごくよかったですね。 あと、ゲームの中に辞典のような機能があるんです。キャラクターやモンスターの生態がたくさん描かれていて、 それを夜な夜な読みふけったりもしていた。高校時代のある一時期は、完全に「FFXII」と向き合うだけの生活を 送っていました。 FF13にはこんなこと言うファンが0だというのに http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1672836107/98
米津玄師月を見ていたインタビュー に捧ぐ 空想の音楽 音楽ナタリー 特集インタビュー 中でも一番好きなのがですね発売されたときは高校生だったんですが大的に広告を打っていたん ですよねポーションのドリンクがコンビニに並んだりキービジュアルがとても印象的でした はイヴァリースというシリーズの作でその世界には多様な種族がいてキービジュアルの真っ青な カラッと晴れた空に飛空艇が飛んでいる奥行きのある美しいファンタジックな光景を見てすごいなと思ったり しましたその夏休み中はずっとをプレイしてずっと帰ってこないという状態でその体験はかなり 大きかったと思います は特にナンバリングがあとになるほどシリーズごとに戦闘のバトルシステムが変わっているん ですけれどは当時のいわゆる多人数同時参加型オンラインのようなバトルシステムを 採用していてそれもすごく好きだったんですよねそういうところでも自分にとって親和性がありました その親和性とはどのようなものなんですか? 小学生の頃からオンラインゲームがすごく好きだったんですがラグナロクオンラインにハマったことで自分の 人生が狂ったという自覚があってにもそれに近いニュアンスを感じたんですっぽい ニュアンスで広大な世界をどこでも好きに進むことができる自由な感じがあってそれはすごくよかったですね あとゲームの中に辞典のような機能があるんですキャラクターやモンスターの生態がたくさん描かれていて それを夜な夜な読みふけったりもしていた高校時代のある一時期は完全にと向き合うだけの生活を 送っていました にはこんなこと言うファンがだというのに
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