[過去ログ] 【総合】提督の決断in歴ゲー板] (1001レス)
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8: 2008/04/06(日)21:30 ID:+y2OyfNm(1) AAS
>>1乙です。
前スレ>>1000
バンジャーイ(/・ω・)/
9
(1): 2008/04/06(日)21:39 ID:hpxtllWr(1) AAS
>>7
コーエーのCPUは皆等しくバカですが……
10: 2008/04/06(日)22:04 ID:JwkTuH8e(1) AAS
前スレ988です。
たしかに全滅させればよかったんだけど、僚艦も傷ついたりして撤退させてた
んですね。で、気づいたら一隻だけ残っててまた地形に引っかかってるのかと
思ったら速度ゼロでした。
終わるまで本読んでたわw
11: 2008/04/06(日)22:16 ID:dTQafQ3n(1) AAS
>>9 むしろコーエーが馬鹿
12: 2008/04/06(日)22:46 ID:8FXqL0bp(1) AAS
>1
おお、待っていたぞ
まずは新スレ達成の乙を言わせてもらおう
13: 2008/04/06(日)23:07 ID:abIydQgs(1) AAS
新スレで飲む茶もまた格別…
14: 2008/04/06(日)23:48 ID:8Ig8GCZc(1) AAS
COMに人間並の思考を求めるのは酷では?
15: 2008/04/07(月)00:27 ID:d8bRVgaR(1/2) AAS
AI強化。
まさかの攻撃。
圧倒的な戦力。
敵の嫌がらせが楽しめます。
16: 2008/04/07(月)01:06 ID:ZSd/oUnf(1) AAS
は い は い  大 総  大 総

は い は い  信 濃 は 軽 空 母  信 濃 は 軽 空 母
                                               ___
は い は い  こ れ が 大 型 空 母  こ れ が 大 型 空 母   ∨  ∨ ←船

は い は い  飛 行 鋼 板  飛 行 鋼 板

は い は い  摩 天 桜  摩 天 桜
17: 2008/04/07(月)11:13 ID:WDzMaa05(1) AAS
COMがあまり頭が良いとプレイヤーが不利なときにほぼ勝ち目が
なくなるし、かといってバカすぎると歯ごたえがなさ過ぎる。

基地数や艦船数を数値化して、それに一定の差がつくと思考プログ
ラムを上下させて難易度変化させても良かったんじゃないか。

とはいえ、コーエーは「COMなら一瞬で出来るけどプレイヤーには
負担な動作」ばかりに注力させて、結局根本の思考ルーチンは変
えなかったりするんだけどね。

提督IIIなら敵基地への工作員配備と工作活動ばかりやらせると
思う。嗚呼・・・
18: 2008/04/07(月)11:45 ID:sVKaowK1(1) AAS
艦船できたらすぐ最前線へ送り込む江戸っ子気質を
なんとかするだけでも違うと思う…
ハワイ近海で哨戒&訓練、翌月新艦が完成次第寄港&合流のルーチンとかさ。
19: 2008/04/07(月)12:11 ID:4NL2gxqz(1) AAS
2の「敗北への道」シナリオは、夜間雷撃祭りでどうにでもなるから困る
軽巡1+駆逐7の水雷戦隊でノーダメで戦艦8隻撃沈とかもうね。まあ気持ちいいけど。
20
(1): 2008/04/07(月)15:31 ID:5hBtTnjV(1) AAS
ちょっと気が付いたのでまたカキコ
航空機の爆撃力調査した者です。

3の艦砲打撃力には門基は一切関係ないよね?
被弾した時に門基分だけ艦砲の耐久力が上がるだけと解釈していいのかな。

今までの設計(A)は
主51サンチ砲3×3基
副15サンチ砲1×20基
とかにしてたけどこれを(B)
主51サンチ砲1×1基
副51サンチ砲1×1基
省3
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(1): 2008/04/07(月)17:54 ID:tUWpZyez(1) AAS
確かにチートで510mm×4連装×15基にしても「対艦」は強くないから
まともに反映されて無いっぽいな。
「対空」はそれなりに強かったような気がする。
22: 2008/04/07(月)18:26 ID:0kE0ziu2(1) AAS
提督4の質問ですが、戦闘時に艦に書いてある
対艦 340D←このアルファベットって何か意味があるんですか?
23: 2008/04/07(月)21:31 ID:cRdFpS1i(1) AAS
ダイスのDだろ。サイコロを振った時の数を×のさ。よって1〜6の数字を当てはめればおk
場合によっては、レジスト値を越せないw
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(1): 2008/04/07(月)23:45 ID:d8bRVgaR(2/2) AAS
提督の決断+三国志かのう。
新たに人口、内政値等を追加。
人口+内政値と工場技術力=国民生産力。
人口、内政値が共に0でも一定の人口と内政値が確保されてる=一定の国民生産力(徐々に低下)。
人口や内政値を増やせば国民生産力が増える。
更にカスタマイズ。
海軍をイギリス軍。
陸軍をドイツ軍にしたりする事が可能。
後は兵器を増やせば名作だな…基本的にVで良いけど
25: 2008/04/07(月)23:46 ID:PwhVyKfn(1) AAS
対艦攻撃力の指標だな>D
実際の戦闘力には必ずしも比例しないが、目安にはなる
26: 2008/04/08(火)21:34 ID:nfc5tHL6(1) AAS
W 日 対 米英独
してた者ですが輸送船破壊や物量作戦に耐えようやく太平洋を制圧しました

潜水艦艦隊育成で乗り切れたので、このゲーム(W)の最強ユニットは潜水艦ってことですよね?

ハワイとインド洋まで進出して守備面2つにしたときはホント感動しました。
27: 2008/04/08(火)22:59 ID:1h4yYQ1i(1) AAS
「紺碧の艦隊」並みに潜水艦が優遇されてたんでPKでは対策された様だよ
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