[過去ログ] enchant.js (254レス)
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(1): 2012/11/09(金)01:48 ID:xTp78WLI(1/2) AAS
世界で最も多く利用されているHTML5ゲームエンジン「enchant.js」のスレです。

enchant.js は HTML5 + JavaScript ベースのゲームエンジンです。わずか30KBのソースコードで、PC, Mac, iPhone, iPad, Android すべてで動作する クロスプラットフォームなアプリケーションを開発可能なスタンドアロンライブラリです。

●公式サイト
http://enchantjs.com/ja/
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(1): 2012/11/09(金)02:33 ID:o9281V2N(1) AAS
IE9には対応してないのかな
3: 1 2012/11/09(金)03:14 ID:xTp78WLI(2/2) AAS
>>2
今、サイトを見てみたのですが、IE9も対応しているようです。
サポートしているブラウザ・デバイスは以下の様に書かれていました。

IE 9.0+
Chrome
Safari
Firefox
iOS (iPhone / iPad)
Android 2.1+

「+」って、なんでしょうね?9.0以上という事でしょうか・・・
4: 2012/11/10(土)02:15 ID:Ikp7Daa6(1) AAS
このスレ需要あるんですか
5: 2012/11/11(日)21:09 ID:c2P9m411(1) AAS
これで作ってる童貞いるの?
6: 2012/11/11(日)22:19 ID:njrpiQ3k(1) AAS
呼んだ?
7: 2012/11/14(水)13:25 ID:wl9xSqmg(1) AAS
最近とんと聞かなくなった
8: 2012/11/16(金)16:21 ID:alBgDofG(1) AAS
よくあるゲーム作成ツール独自スクリプト言語を覚えても
他には使えないからあまり徳にはならないけど
これはJavascriptでの開発だから
Javascriptの勉強にもなっていいと思うよ
中学生とか高校生くらいにオススメだと思う
9: 2012/11/27(火)14:11 ID:UfdgPR5G(1) AAS
BioLabs Outbreak
http://armorgames.com/play/1005/biolabs-outbreak
flashのゲームをヒントに
enchant.jsで新しいゲームを作るといいかも
10: 2012/11/30(金)00:49 ID:G6/+nRl3(1) AAS
enchant.jsのリファレンスを紙媒体で見たい
というかオフライン環境下でも見たい
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(1): 2012/12/01(土)02:22 ID:5xKaiQ4I(1) AAS
enchant.js、ネットで派手に宣伝してるわりに伸びないな。
っていうか、JavaScriptだと大規模なゲームは作りにくいんじゃ?
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(1): 2012/12/01(土)03:57 ID:YjxcOV4z(1) AAS
enchant moon だったっけ、enchant.js専用のゲームハードが出るとかなんとか
インディーズゲームがコンシューマ機で跳梁跋扈する時代とか胸熱なんですが
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(1): 2012/12/05(水)12:14 ID:c7D/SjUN(1) AAS
>>11
大規模ゲーム開発には向いてないでしょうね。
でも最近はスマホなどでも小規模なアプリの需要も多いですし、Javascriptでお手軽に作れるのは凄く嬉しいです。

>>12
2013年発売なんですね。コンパイルとか必要なんでしょうか?どんなものになるか、まだ全然想像つかないのですが、楽しみです。
個人的にはスマホのブラウザでWebGLやセンサなどがマトモに動かない物が多いので、スマホ用のネイティブアプリとして出力できるようにとかしてくれると嬉しいのですが、たぶん大変そうですよね。
14: 2012/12/12(水)11:15 ID:BaKuitDK(1) AAS
すみません、質問なのですが、enchant.jsを練習しているのですが、
雛形である背景が表示されません。
調べたのですが、そういう問題が生じていないので、
どうやったらいいのかわかりませんでした。

使用しているテキストは『enchant.js スマートフォンゲーム開発講座』
使用しているブラウザはGoogleChromからjsdo.itに記述しています。
15: 2012/12/12(水)19:10 ID:PdZaAbj1(1) AAS
shi3zの自作自演乙
16: 2012/12/13(木)09:16 ID:e9xpIixn(1) AAS
【2ch】尼崎ドラム缶事件の犯人角田美代子は在日朝鮮人 顔写真の凄まじさが話題に 韓国籍李正則の名前を報道しないNHKはクズ
http://www.news-us.jp/article/297800607.html
17: 2012/12/27(木)01:45 ID:mSZRXJYa(1/2) AAS
cocos2d-html5あたりのほうがいいと思う
18: 2012/12/27(木)02:19 ID:mSZRXJYa(2/2) AAS
>>13
> 個人的にはスマホのブラウザでWebGLやセンサなどがマトモに動かない物が多いので、
> スマホ用のネイティブアプリとして出力できるようにとかしてくれると嬉しいのですが

フルHTML5で作ったのをそのままネイティブ化する戦略はしばらく機能しないと思う。
(ポチポチゲーならともかく)
AndroidもiOSもWebViewがボロボロなので。

2D限定ならcocos2d-xのJavaScriptバインディングをヲチだ。
C++でもJavaScriptでも動かせるネイティブライブラリ、
JavaScriptで書けばcocos2d-html5でブラウザでも動くという感じだな。いわばネイティブファースト。
まだまだこれからだが、なにしろcocos2dだからリソースが集約されつつある。
省6
19: 2013/01/09(水)18:40 ID:fnWpCG++(1) AAS
質問させてください。
enchant.SoundのvolumeプロパティをTweenで変化させたいのですが、
tl.enchant.jsはSoundクラスに対応してないので、困ってます。

enchant.Tweenが使えそうな気がするんですが、
リファレンス見てもほとんど情報が載っていなくて、具体的にどう使えば良いかわかりません。
色々試行錯誤中ですが、どなたかenchant.Tweenを使ったことのある方はいらっしゃいますか?
20: 2013/01/14(月)10:15 ID:kyywBEkw(1) AAS
なんかIEだとenchant.js v0.6.2が全く動かないんだけど
俺だけですか?
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