DQ・ドラクエ4のキャラ総合スレ (389レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

1
(10): 2012/01/11(水)09:40 ID:hHw1Ve/A0(1) AAS
ドラゴンクエスト4に出てくるキャラ達について語るスレです
178: 2021/12/09(木)13:05 ID:7kCK4DbG0(1) AAS
>>1
ドラクエ4以上に「仲間が揃った」感があるゲームってないよな
2chスレ:ghard
249: 2022/02/08(火)16:46 ID:aj2Ns96T0(1) AAS
172名無しさん必死だな2022/02/08(火) 16:43:34.79ID:/BN3G5gA0
>>1
仮に発売当時は今より評価が低かったらそれが何なの?って思う
9みたいに発売時は爆発的に売れて社会現象になったのにすぐ忘れ去られる方が良いのだろうか?
258: 2022/02/12(土)21:14 ID:l1jf0oAL0(1) AAS
>>1
ライブアライブに影響を与えていたドラクエ4のデスピサロさん凄し

『ライブアライブ』HD-2Dリメイクの新要素や変更点を時田貴司氏に訊く。何度も続編や
リメイクにトライし断念、浅野チームに合流してついに実現 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202202/10250530.html
――中世編は『FFIV』におけるセシルとカインの立場を逆にしたようなコンセプトだと
お聞きしましたが、あのシナリオの狙いを教えてください。

時田
RPGの勇者は約束された英雄じゃないですか。でも、それがもしも違ったらどうなんだろう。
それによって、各編が繋がったらどうだろう。そこがおもしろいんじゃないかと考えて、
省4
278: 2022/04/23(土)19:20 ID:S18hj1NM0(1) AAS
>>1
【全文公開】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 鳥嶋和彦が語る「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/4
――ちなみに、鳥嶋さんの言う才能というのは、ストーリー作りの能力みたいな話なんでしょうか?

鳥嶋氏:
いや、ストーリー作りに時間をかけても、意味なんかないよ。大事なのはキャラクターだね。
(略)
例えばミステリというジャンルで、なぜ『シャーロック・ホームズ』や『007』だけが売れ続けているのか。
他にも面白いミステリはごまんとあったのに、彼らだけが何度も映画化されて、生き残っている理由は何なのか。
しっかりと考えて、掘れば掘るほど結論は常にシンプルだね――答えは、強いキャラクターの存在にあるんですよ。
省5
280
(1): 2022/05/20(金)06:51 ID:/7IYSo7u0(1) AAS
>>1
【DQ】歴代「ドラゴンクエスト」のストーリーが好きな作品ランキングTOP11! 第1位は「ドラクエIII」!【2022年最新投票結果】(15) ねとらぼ調査隊
nlab.itmedia.co.jp/research/articles/723436/
1 ドラゴンクエストIII そして伝説へ 167
2 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 164
3 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 149
4 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 83
5 ドラゴンクエストII 悪霊の神々 36
6 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 34
7 ドラゴンクエストVI 幻の大地 28
省7
285: 2022/07/06(水)11:52 ID:NO0zpYuJ0(1) AAS
>>1
【ゲスト 安元洋貴】しっとりと…まじめなことも沢山話す二人【後半】 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=N5jlMUQyVWc
10:02 ドラクエ9のストーリーの記憶がない中村悠一
10:58 ドラクエで一番好きなのは4と語る安元洋貴

声優の安元洋貴さんもドラクエ4好きだった
286: 2022/07/07(木)07:06 ID:u3fEaBIx0(1) AAS
>>1
『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』HDリマスター版発売を機に、石井浩一氏&高井浩氏にインタビュー。オリジナル版開発秘話を訊く ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
www.famitsu.com/news/202107/31228404.html
石井
いいものはいつの時代でも評価されると思います。『レジェンド オブ マナ』がいまだに支持されていて、
リマスター版がリリースされるひとつの理由は、記憶に残りやすいストーリーや、生き生きとした
キャラクターが多かったからかもしれませんね。

ドラクエ4が未だに評価される理由は魅力的なキャラだと思うが裏付ける証言
298: 完成 2022/07/15(金)12:12 ID:6AbLqfmg0(1) AAS
>>1
◎ドラクエ4が再評価される理由 = キャラクターの強さ

〇シリーズで初めてキャラクター性を前面に押し出したドラクエ
 ・堀井雄二「IVでは、仲間もキャラクター性を高めることにしました。」
  (物語のつくりかた 第3回 堀井雄二さん(ゲームデザイナー) 小説丸)

〇キャラクター性を押し出すことに特化した異色のゲームデザイン
 ・シリーズ初にして唯一のオムニバス形式
  ・章ごとに主人公が存在
  ・章ごとにパーティが最大3人の少人数で物語を盛り上げる必要(第三章に至ってはトルネコほぼ一人)
 →その為どの人物もキャラクターが強め
省29
316: 2022/11/11(金)01:22 ID:7RUlbaDB0(1) AAS
>>1
■■■■■ スマホ版ドラクエ4で戦闘後にフィールド・ダンジョンのBGMが最初から再生される問題 ■■■■■

・戦闘後にフィールド・ダンジョンのBGMが曲の途中から再生されず最初から流れる
 ・4は様々なフィールドの良曲が存在するのに最後まで聴かれにくくもったいなさすぎる
・スマホ版5・6はBGMがきちんと途中から再生される
・ベースのニンテンドーDS版からのミスをそのまま移植
 
◇アップデートでの修正を希望する人はスクウェア・エニックス サポートセンターへ
https://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=9481
「お問い合わせ」からフォームに入力
省2
340: 2023/03/13(月)18:51 ID:vGZYXkcv0(1) AAS
>>1
トルネコの大冒険4を出せばスクエニは復活を遂げる
2chスレ:ghard
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.020s*