天地を喰らう2完全版 雑談スレ Part 2 (646レス)
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10
(1): 2022/12/10(土)22:25 ID:hs6BMFRS(1/2) AAS
>>8

いつも御報告いただきありがとうございます。

①については私の些細な設定ミス、というのが見つかりませんでした
アイテム使用で策略を出すと基本、SPは減らない仕様のようですが
無限倍撃だけは無限シリーズで唯一『敵ではなく味方に使用する』策略なので
コモンイベントの何処かにそういう設定があるのかも知れません
実際にSPが減ってしまうなら改修対象ですが、今は様子を見させて下さい

呉氏の兵法書はデータ上では『装備解除できない敵専用の孫子の兵法書』みたいなもので
ドロップテーブルにはありません(なお装備解除できない敵専用の兵法書もあります)
ですが、呉敵将のドロップテーブルがアレなので次回更新で味方も装備できる品として
省9
11
(2): 2022/12/10(土)22:32 ID:hs6BMFRS(2/2) AAS
>>9
前者は幽州でエンカウントする野戦武将の複数人が所持していますが確率は低めです
また、運が良ければクリア前でも魏武将でも数人が落とします

後者も幽州で拾えますが、やはり確率は低めです
それ狙いであれば青州の野戦武将の方が期待値は高いかも知れません

なお、幽州でエンカウントするカコウトンは「ドロップテーブルが全部カラ」であることを確認しましたorz
次回更新で何か落とすようにしておきます
12
(1): 2022/12/11(日)12:03 ID:twi+bh6Y(1) AAS
情報ありがとうございます
追加2.74で劉禅が招魂の計使って失敗で0復活してエラーなりました。進行は普通に出来ました
画像のアップは良いですかね?
13: 2022/12/11(日)19:57 ID:5/Pfkk5v(1) AAS
>>12
私もリョフあたりに招魂の計を掛けさせれば同じ現象が起きると見て
何度か試しましたが再現できませんorz

エラーが起きた時、エラーの内容と コモンイベント○○ ○○行目 みたいな
文章が画面中央に出たと思います。もしその画面を撮影されているなら
大変参考になりますので、宜しければUpをお願いできないでしょうか

コモンイベント165 単体処理あたりが怪しいと眺めておりましたが、
私が見る限り招魂丹と完全招魂丹、招魂の計はそもそも
策略成功判定がないようなのです
(実際、招魂の計を掛けても金仙の計などと同様に 成功!! とは出ません)
省1
14
(2): 2022/12/12(月)18:11 ID:aKg8WIGs(1/2) AAS
こちらです
ネタバレすいませんが
https://i.imgur.com/ePjX879.jpg

https://i.imgur.com/WGy2CCd.jpg
15: 2022/12/12(月)18:14 ID:aKg8WIGs(2/2) AAS
関羽0復活ですが敵に攻撃されると1ダメージで気絶
16
(2): 2022/12/12(月)20:30 ID:1iHTea1w(1) AAS
当方も、>>14のスクショとよく似た事例を確認した
ただし、プレイヤー側が失敗したのではなく“敵側”が失敗した結果だが
表示されたエラーは同じで
状況としては偶然、敵側に発生させられる可能性のある状態だったため、確認できた
つまりは、こちらが魚鱗の陣を敷いていた状態だった
後、あまり関係の無いと思うが『和氏の璧』を複数名、装備させていた

その状態の敵に伏羲の逆鱗を用いたところ、こんなのが下部ウインドウに重なる形で表示された

『コモン151「X[戦]奮闘強化」:エラー生存人数不一致。』

それと、ちと些細な事なんだけど
敵将で得意地形が『平地・冬』という、効果を発揮していない奴らがいるのだが…
17
(4): 2022/12/12(月)23:45 ID:5jRpRzyv(1) AAS
>>10
情報ありがとうございます
四端装備はこちらの確認不足のようで、全て揃えた状態+○氏の○のものでした
ちょっと調べてみたらワンランク下の能力上昇系防具よりも策略被害減少効果が若干高いようです
しかしながら○氏の○を装備解除すると被害ダメージ振れ幅が大きいので
軽減されているのかあまり良く分かりませんね、、、

幾つかありましたので報告しておきます
v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.74で確認したものです

1, タイシジが槍を装備しても外見が変わらない(弓を持った外見のまま)

2, クリア後のお楽しみバトルフィールドにて、リュウヒョウが策略一覧に無い『招魂の計』を使う
省4
18: 2022/12/14(水)01:05 ID:q5VfZL0o(1/4) AAS
数々の情報をお寄せ頂きありがとうございます
反応が遅れて申し訳ございません

>>14
お手数を御掛けいただきありがとうございます

調べたところコモン126は歩行時の並列キー処理という
戦闘とは無関係のものでした
(エラーメッセージにあるとおりディレイでずれているんだと思います)

ただ、キャラが巨大化するのは推察ですがやはり招魂の計の不具合ですね

実はキャラグラフィックの大きさが違っており(移動中と死亡時が4に対し攻撃アクションは1と小さい)
戦闘時に行動や状態に合わせてグラフィックの倍率を切り替えています(場所は不明)
省6
19: 2022/12/14(水)01:23 ID:q5VfZL0o(2/4) AAS
途中発信失礼しましたorz

私たちの目にはHPが0に見えても実際は1以上あると考えられます
これはコモンイベントにある複雑なダメージ計算式を解明しなければ謎が解けません

本来、完全版V4.08で敵が招魂の計を使うケースは一章の対チョクカク戦しかありません
当然この頃の味方で招魂の計を使えるものはいませんが招魂丹なら使えます

最悪、私が敵に招魂の丹を使わそうとして何か間違った項目を触ったかもしれませんね…orz

コモン151奮闘強化=無限会心石は奮闘絶対に出すのでそのコモンを通る
そしてコモン151でそのメッセージが出るのは
省6
20: 2022/12/14(水)01:35 ID:q5VfZL0o(3/4) AAS
>>17
ユーザーデータベースでは防具の隠し機能として
火計水計落石計や物理ダメージの被害増減
状態異常に対する耐性などを設定できます
○氏の○は動作確認している 精神防御(策略に対する防御力)が
15向上し、火水落石計に20%引き耐性がありますが、他の防具は
せいぜい5とかですので差が判り難いのかもしれません

…――――書いていて思い出しました
実は 戦闘不能に対する耐性 といのもあるんです
○氏の○には戦闘不能に対して15%の耐性があります
省7
21
(1): 2022/12/14(水)03:00 ID:q5VfZL0o(4/4) AAS
御寄せ頂いた情報をもとにバグやミスを修正したv2.75をupしました――――が

すみません、何度見ても招魂バグの仕掛けが判りませんでしたorz

HP1以上の武将に招魂を使って 失敗 と出たからには
速やかにイベント処理中断となっていますし、その過程で
武将の戦闘不能が解消される要素もありません
そも何でHp0の武将に招魂を掛けて失敗するのかも不明です

情報を多く御寄せ頂き恐縮ですが、これは私では直せないかもです

なお、暫くPCから離れる事態となりましたので質問には判る範囲で
答えますがバグ修正は直ぐに出来ないかもしれません
最悪2.75で終了かも知れませんがご了承下さい
22: 2022/12/14(水)17:48 ID:2P0y3kwF(1/2) AAS
お疲れ様です。
次回作作れたら待ってます
23: 2022/12/14(水)17:50 ID:2P0y3kwF(2/2) AAS
五条原はどうやれば出来ます?
本編クリアしたけどシナリオ出ません
24
(1): 2022/12/15(木)00:54 ID:gpyRM/Iy(1) AAS
>>21
更新お疲れさまです

招魂の計のバグについて調べてみました
8章のリョフとの野戦
1, v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.74で確認
1-1, 招魂の計を受ける武将に○氏の○を装備する ---> バグ発生 >>17のプレイ動画
1-2, 招魂の計を受ける武将に○氏の○を装備しない(装備品全解除) ---> バグ発生

2, v2.61の新規プレイデータを流用し、v2.75で確認
2-1, 招魂の計を受ける武将に○氏の○を装備する ---> バグ発生
2-2, 招魂の計を受ける武将に○氏の○を装備しない(装備品全解除) ---> バグ発生
省6
25
(1): 2022/12/15(木)02:13 ID:YCU0ktyp(1) AAS
>>24
詳しい検証を頂きありがとうございます
どうやら戦闘不能耐性は関係無さそうですね

招魂の計のシステムは

①招魂の計を使ったか?
 はい↓
②対象のhpは0以下か?
 はい→とりあえずバッステ戦闘不能を解除します
③対象のhpは1以上か?
 はい→仕様失敗にジャンプ
省13
26
(3): 2022/12/16(金)21:12 ID:nAhVnwVe(1) AAS
…どうやら、特定のバトルだけで起きるというわけでもなさそうだ
当方がいろいろ試したところ、こんな状況が起きた

大将の名前は伏せるが、招魂の計が使える者
他、兵士2体。

此方側は
劉禅、関索、馬超、太史慈、姜維(他、貂蝉と法正)
陣は魚鱗の陣で、件の装備(璧)は敵味方共にだーれも装備していない

最初のターンで無限会心石(×3)で大将を攻撃して、大将への攻撃に巻き込む形で兵士2体をまとめて倒す
(劉禅は攻撃せず、姜維は策免の計を使用)
次のターンで倒そうとしたところ、大将が招魂の計を『失敗』
省15
27
(2): 2022/12/17(土)19:49 ID:nQv+KV79(1) AAS
>>25
招魂の計のバグについて、11章、1回目の『天水城之戦』(火攻めに遭う戦闘)にて確認しました
ただ、今回は特別な挙動がありました
一文字の陣で戦闘に臨む ---> 武将が1人戦闘不能 ---> 次のターン以降、招魂の計が失敗した場合、兵士数0復活 --->
ターン終了時の全体火攻め攻撃で1ダメージを受け戦闘不能 ---> 陣形散開
と、4人生存しているのにもかかわらず陣形が散開されるといった挙動を確認しました
この場合、エラー等の表示は何もありません

この戦闘を繰り返して気か付いたのですが、招魂の計失敗、巨大化してコモンエラーが発生すると、、、
a, 武器を装備している ---> 通常攻撃を行うと巨大化した武将が正常に戻る
b, 武器を装備していない ---> 通常攻撃を行っても巨大化状態が継続する
省22
28: 2022/12/18(日)02:11 ID:xReaqqt6(1/3) AAS
>>26
詳細な検証をして頂きありがとうございます

今更かも知れませんが、招魂バグが発動すると
>>17さん の動画や検証のシュウソウにもあるように
Hp0に見えても行動すると Hp1 で復活していることが判ります

天地2完全版はお気づきの通り敵味方ともHp以上のダメージを受けても
残りHpと丁度に修正されて結果0になりダウンします
なので0で復活してるなら0ダメージになるはずです

①;招魂の計を使ったか?
 はい↓
省22
29: 2022/12/18(日)02:50 ID:xReaqqt6(2/3) AAS
>>27
詳細な検証をして頂きありがとうございます

おそらく陣形解散は「現在の死亡者数」をカウントする代数があり
それが1ないし2になると解散すると思われます
招魂バグは「招魂の計が失敗した」でイベント処理が中断するので
このカウントを増減しないため、もう一度死んだときに
カウントが2になって解散したのだと思われます

巨大化に関してはキャラグラフィックの倍率の違いだと思います
(移動時・死亡時が4に対し攻撃アクションは1)
招魂バグは死亡したキャラを起き上がらせる処理がないので
省15
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