Civilization】Freeciv 11ターン目【フリー】 (575レス)
1-

389
(2): 2023/07/18(火)20:17 ID:etXzvT1z(1) AAS
388だ。例えば「Aircraft Battleship」、つまり航空戦艦を追加しようとしたとして、
Tileset "Missing %s unit sprite for tags "%s" and alternative "%s"."problem, it's prbably incompatible with the ruleset:Aircraft Battleship
こんな英文が出て、どうもunits.pngの画像が認識されてないっぽい。
どうすりゃ、ちゃんと認識されるんだろ?2.6.xの頃から追加してたんだけど、3.xになってから、最初のうちは普通に動いてたのに途中からこれが出るようになった。
該当ユニットの画像の背景を透明化しなおしたら直った事もあったんだが、不意に再発したりするんだ。
390
(1): 2023/07/20(木)13:33 ID:0Cu6R7wW(1/2) AAS
改造したtilesetのユニット周りの.specファイルでAircraft Battleshipのtag(rulesetのユニット設定のgraphicとかgraphic_altに指定する文字)を追加していないとか
391: 2023/07/20(木)22:42 ID:aAysg0Q7(1) AAS
>>390
units.pngファイルを下に拡張して、4行目を追加してそこにユニットのグラを入れた。
勿論unit.rulesetのgraphicとかにもちゃんと「graphic ="u.aircraft_battleship"」って具合に書いたし、
.specファイルには、「 3, 1, "u.aircraft_battleship" ; 」といった具合にちゃんと書き足した。
位置も間違いなく合わせてあるんだが…どうなってんだ?
これで、今年春頃は問題なく動いていたんだが、今年の5月ごろから >>388 で言ったような不具合が起きるようになった。
一度3.0.7から3.0.4に戻してみたが直らなかったんだよなぁ……
何が原因なんだろ?
392: 2023/07/20(木)23:11 ID:0Cu6R7wW(2/2) AAS
・クライアントのローカルオプションで改造したtilesetが設定されているか
 ・あるいはC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.freecivあたりのクライアント設定ファイルからdefault_tileset_nameをいじるか
・data直下の改造したtilesetの.tilespecファイルでユニット設定の.specファイルを指定しているか
なったりならなかったりするのは不気味。右クリックして管理者として実行して変わるかどうか
393: 2023/07/21(金)18:49 ID:fPsQVAG9(1/3) AAS
>クライアントのローカルオプションで改造したtilesetが設定されているか
できてる。

>あるいはC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.freecivあたりのクライアント設定ファイルからdefault_tileset_nameをいじるか
こっちも、ちゃんと設定されてた

>data直下の改造したtilesetの.tilespecファイルでユニット設定の.specファイルを指定しているか
これも間違いない。

どうして今回のようなトラブルが起きるかわからないので、今units.pngファイルの方を作り直してる。
394: 2023/07/21(金)22:56 ID:fPsQVAG9(2/3) AAS
うーん……
ユニットグラの件だが、追加ユニット込みの同じscenarioで、数カ月前からプレー途中でしばらく放置してたのを今月に入ってプレーする分には、追加ユニットも普通に読み込むんだが…
同じscenarioで新たにゲームを始めようとすると、 >>389 に書いたトラブルが起きるんだ…
ユニットグラフィックを作り直してみたけど、症状は同じままなんだ
一体どうなってんだろ?
395: 2023/07/21(金)22:58 ID:fPsQVAG9(3/3) AAS
>右クリックして管理者として実行して変わるかどうか
これも試したが、同じ不具合が出る
396
(1): 2023/07/22(土)02:52 ID:heVzBw11(1) AAS
・3, 1, "u.aircraft_battleship" ;でなく3, 0, "u.aircraft_battleship" ;だったとか
・amplio2を改造したならunits.specの
[file]
gfx = "amplio2/units"のパスは改造先を指しているかどうか
・Ver3.0ならspecファイルの内部バージョンはoptions = "+Freeciv-3.0-tilespec"になっているかどうか
・コマンドプロンプトからcd C:\Program Files\Freeciv-3.0.8
freeciv-gtk3.22.exe -l my.log -d normalまたはverboseで起動して読み込みエラー発生後同ディレクトリ内にあるmy.logを見て何か書いてないか
397: 2023/07/22(土)22:06 ID:2Fjj2LqX(1) AAS
>・3, 1, "u.aircraft_battleship" ;でなく3, 0, "u.aircraft_battleship" ;だったとか
これは間違えてなかった

>・amplio2を改造したなら〜
パスは正しい。追加したユニットはunit.rulesetファイルの最後に記述してるが、そいつらだけ >>389 のエラーになる
試しにグラは通常の潜水艦のままで、性能を上げた原子力潜水艦ユニットを設定して、グラフィックも追加したユニットより前の位置に記述してるが、そこは不具合を起こしていないんだ

>・Ver3.0ならspecファイルの内部バージョンはoptions = "+Freeciv-3.0-tilespec"になっているかどうか
これもちゃんと options = "+Freeciv-3.0-spec" になってる

>・コマンドプロンプトから〜
それでやっと判明したよ。
amplio2を改名して試験用のグラフィックセットを設定して、その名前でtilespecファイルも作ってたんだ。
省3
398: 2023/07/23(日)02:41 ID:lJHAU0KO(1) AAS
tilespecファイル内できちんとディレクトリからunits.specファイルを指定しているのに読み込んでいないのは変な気がする
・改造tilesetに日本語が入っているとか?しかしtileset名に日本語使ったらそもそも選択肢に出て来ない気がする
・tilesetファイルの; A simple name for the tileset specified by this file:
name = "Amplio2"
priority = 25の両方を書き換えていないとか?
再現手順がわかればバグチケットに報告すると良いかも
399: 2023/07/23(日)19:35 ID:gvBSv+3v(1) AAS
>・tilesetファイルの; A simple name for the tileset specified by this file:
name = "Amplio2"
priority = 25の両方を書き換えていないとか?

nameは変えてたが、priority=25のままだった。
24にしてみたら読み込んでくれたよ。
ありがとう。
しかし、前は25のままでも読み込まれたのに、仕様変更だろうか?
400: 2023/07/27(木)19:42 ID:UI6zv1ny(1) AAS
グラの問題は解決したが、専門家の種類を1つ増やしたら、ゲームは開始できるんだが、scenarioとして保存すると、そのシナリオで始めるときに「Number of specialists defined by the ruleset (= 3) are lower than the number in the savefile (= 4).
Failure loading savegame!」って言われる。
ルールセットのどこを設定したら、このエラー出なくなるんだろう?
あちこち探してるんだが、その設定項目が見つからない…
401
(2): 2023/07/27(木)23:31 ID:3ORgNZb/(1) AAS
scenarioとしてのセーブデータ内で
[savefile]
rulesetdir="***"は該当するrulesetを指しているか
402: 2023/07/29(土)01:13 ID:+wChT+AL(1) AAS
>>401
該当するルールセットを指しているし、シナリオとして保存するとロードがうまくいかないだけで、シナリオとして保存せずにプレーする分には、追加した専門家も使える

「Number of specialists defined by the ruleset (= 3) are lower than the number in the savefile (= 4).
Failure loading savegame!」
ルールセットで定義した専門家の種類数が、保存ファイルで指定した種類数より少ないって意味のエラーっぽいんだが…
ルールセットにそれを書く項目が無いのはなぁ
403: 2023/07/29(土)21:35 ID:pU7ujVNc(1) AAS
cities.ruleset内の[specialist_***]が重複なく4種類あるならわからない
公式に聞いてみるしか
404: 2023/08/05(土)00:03 ID:P5b9PezS(1) AAS
civ2civ3ルールセットのcities.rulesetにも同じ専門家を追加したら、このトラブル起きなくなった。
何故??
改造したほうのルールセット読み込んでるはずなのに。
405: 2023/08/26(土)19:14 ID:zs4/AuN0(1) AAS
改造したシナリオのcities.rulesetの、[datafile]のdescription=を"シナリオ名 Cities data for Freeciv"にしたら、civ2civ3ルールセットのcities.rulesetの追加専門家を削除しても動くようになった。
どうやらデフォルトのデータの方を読みに行ってたらしい。
406: 2023/09/15(金)18:14 ID:wb9e/5Zh(1) AAS
しかし、シナリオとして保存しても専門家を増やしてると「Number of specialists defined by the ruleset (= 3) are lower than the number in the savefile (= 4).
Failure loading savegame!」って出る…
元々入っているciv2ルールセットの専門家を7種類にしてみても、(=x)のxの数字が違うだけで、同じエラーが出る…
バグなのか?それとも専門家の種類を増やすのは3.0以降ダメになったのか、どっちなんだろ?
407: 2023/10/21(土)22:34 ID:MxqW9pKw(1/2) AAS
WW2かWW1のシナリオがあったらやってみたい…
408: 2023/10/21(土)22:34 ID:MxqW9pKw(2/2) AAS
WW2かWW1のシナリオがあったらやってみたい…
1-
あと 167 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.008s