[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert6 (1002レス)
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991
(2): 04/28(日)22:28 ID:QDSBjyTN(1) AAS
KRAMはDRAM。メインRAM・VRAMはSRAM

>>990
画像(動画)格納用にSRAMを使うのはぜいたくかつ無駄
むろん、メインRAM含めて全部をDRAMにするわけにはいかない
VRAM・メインRAMとその他を分離してコントローラで管理は妥当なチョイス
992: 04/28(日)23:38 ID:oyD4Mq3f(3/4) AAS
>>991
7upに接続するVRAMはインターフェース的にSRAMかSRAM互換インターフェースである必要があるでしょうから256KiBがSRAMなのは不思議ではありませんが、メインRAMはV810に1KBのキャッシュがあるので、2MB全域を高速SRAMにする必要性はないのではないかと愚考します
また、その記述だと背景面のパターンとBG属性テーブルが置いているKRAMはVRAMとは別と言われていますよね、となるとVRAMは公称1.25MiBであるので、KRAMの内容からレンダリングされた結果を保持するためのSRAMで構成された1MiBのフレームバッファが別に存在するみたいな話になってしまいますが、そのようなメモリ構成と述べておられますか?

7up配下のメモリと動画面含む背景情報・音声情報を格納するKRAMに高速メモリを配し、主メモリは低速で安価なメモリで容量を稼いでいるということなら妥当な構成に思えますが、容量の少なくかつ高速アクセスを要求されそうなKRAMがDRAMで容量の多くそこまでアクセスがシビアでないメインメモリがSRAMというのは設計として奇妙に思えますのでKRAMとメインRAMの構成が実際と入れ替わっていそうには思うのですが……

お手数ですが参照された資料がございましたら紹介いただけると幸いです
995
(2): 04/30(火)07:52 ID:BAB5ew9J(1) AAS
>>994
nコマ打ちというのは同一のコマを複数回撮影するアニメーションの技法です
https://www.filmart.co.jp/pickup/25111/
バトルヒートの場合待機モーションが数コマ×2シーンっぽいので、待機モーションを常駐させて数秒のバッファを確保できる計算になるので、それくらいあれば入れ替えは十分ですね
(ただ>>991を勘案すると、HuC6271へのデーターをHuC6272が転送する作りになったのはそのほうが低コストな設計だったからで、コマデーター常駐が可能になっているのはは副次的なものっぽいですが)

>他の必要なものに使えなくして
常駐コマ・再生バッファ・ADPCMバッファ2秒でメモリを埋めても「7upBGのみ使うなら※」と記載したようにBGは別に描画できますので必要なものが使えないことはありませんがどこを読んでそう取られましたか?
※ 恐らくバトルヒートの枠やゲージ、カットインは7up側のBGとスプライトでの描画でしょう

またKRAMだけで全てを賄えるなんて主張は誰もしていないと思いますが、どこをどう解釈してそう取ったのでしょう? 具体的に示して下さると幸いです
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