もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 (765レス)
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62: [Sage] 2020/08/11(火)15:33 ID:2RMpnGpC(1) AAS
64DDは予定時期に投入できてたら十分に魅力的だったよ
本来の予定なら64本体の1年後の97年には投入できてた 
64DDはいわゆるハイレゾパック=メモリー拡張パックとセットで販売される予定で
97年当時最強の本体性能と64MBの廉価なゲームメディアでCDでは当時難しかった書き換え可能メディアだ
64のROMで最大のものが64MBだったから最大値は変わらないものの廉価なのが大きいし店頭書き換えも可能だった

敗因は64DD開発遅延 これは任天堂の責任ではなく64DDを開発してたZIPドライブのアイオメガ社の開発力不足
既存のZIPドライブの容量削減簡易版が64DDで開発リスクの高いものではなく大きく遅延することは任天堂に予想はつかなかっただろう

結果的に一度お蔵入りになりゲームキューブ開発に移行してたころにリクルート社のランドネットサービスに目をつけられ再登板
無論サービス開始の2000年当時ではすでにドリームキャストが出ていてPS2の販売時期でもあり旧式もいいところ
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