もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 (753レス)
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21: 2020/05/23(土)21:16:58.44 ID:O2HutQPI(1) AAS
FF7よりもグランディアの方が遥かに良い。
131
(1): 2020/10/10(土)00:01:49.44 ID:ysn5ja0d(1/2) AAS
サターンはそもそもスプライト専用機として作られて、PSがポリゴン使えると言う事で、
サターンもポリゴンに対応しようとしたが、今さらハード設計をやり直すことなどできないので、
メインCPUをもう一つ増やしてポリゴン対応しようとした、という事らしい。

スプライト専用機として作られたものに、メインCPUをもう一つ増やして、ポリゴンやれと。
もう超複雑、異常なハードだったらしいよ。N64の開発敷居が高いと言うのとは違うんだよ。
N64のエミュなどWiiで実現できていたのに、サターンは完全なエミュは今現在においても無理なくらい。
258: 2020/12/01(火)20:56:15.44 ID:Oy31nsjb(1) AAS
「任天堂がアホやから売れんのや」と江本さんも言っていたな
396: 2021/04/27(火)14:41:57.44 ID:GB3SCBPG(1) AAS
ゲームボーイって発売当初は、ゲームの画面写真見て、ファミコン程度の性能があるとも
思わなかったよ。
ただしょぼく感じて、なんでこんな小さな画面でゲームやらなきゃいけないのかと思った。
その頃にはなにも外でまでゲームをやりたいとも、思わなくなっていた。
452: 2021/10/14(木)18:49:58.44 ID:xkHsObRc(1) AAS
なんにせよスクウェアに逃げられたのはCDじゃなかったからであることは、実際に出たFF7を見れば疑う余地もない
64DDがすでにあったとしても容量的に同じだろう
ゲームキューブで光ディスクにしたけど、先行ライバルにはっきり容量で劣るという同じ不利をそのまま抱えて結局ダメという
453
(1): 2021/10/24(日)04:31:44.44 ID:kAlTBWRX(1) AAS
64時代の売りはCPUとリアルタイム3Dであって容量じゃなかったもんね
任天堂はゲームのロード時間とかよりは開発費の高騰化を危惧してたはず
FF7でゲーム作りの潮流を変えられることにも
460
(1): 2021/12/09(木)13:51:17.44 ID:8aouteiS(1) AAS
山内がCD-ROM読み込みの待ち時間を嫌っただけじゃないのか?
479: 2022/04/10(日)18:15:08.44 ID:L0EWMM4D(1) AAS
>>478
必死すぎじゃね?PCEに恨みでもあんの?
524: 2022/09/09(金)20:35:57.44 ID:YjSgwZZI(1) AAS
>>523
不明でもなんでもない
ポリゴン表示数は、(サターンの場合)CPUによるジオメトリ演算速度と、VDPによるピクセル描画数の限界から割り出したもの
(サターンの場合はジオメトリ演算のほうがボトルネックになるのでそっちの限界が=ポリゴン数のスペックといっていい )

スプライトは、SSがフレームバッファのゲーム機なんで1フレーム描画にどれだけ時間かけるかによってスプライト数の限界なんかいくらでも変わるけど、理論値最大はVDPのピクセル描画能力に依る、
理論値で最大2400万ピクセル/s → 16x16スプライトで1/60秒で凡そ1500個
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(1): 01/09(火)05:31:55.44 ID:xSMWGOk+(1) AAS
グンペイはワンダースワン以外に出ていない?
722: 01/29(月)21:51:38.44 ID:OJxA/kfb(1) AAS
松本人志はスーパーマリオ64とドンキーコング64が好きなのだ。
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