もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 (753レス)
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62: [Sage] 2020/08/11(火)15:33:57.33 ID:2RMpnGpC(1) AAS
64DDは予定時期に投入できてたら十分に魅力的だったよ
本来の予定なら64本体の1年後の97年には投入できてた 
64DDはいわゆるハイレゾパック=メモリー拡張パックとセットで販売される予定で
97年当時最強の本体性能と64MBの廉価なゲームメディアでCDでは当時難しかった書き換え可能メディアだ
64のROMで最大のものが64MBだったから最大値は変わらないものの廉価なのが大きいし店頭書き換えも可能だった

敗因は64DD開発遅延 これは任天堂の責任ではなく64DDを開発してたZIPドライブのアイオメガ社の開発力不足
既存のZIPドライブの容量削減簡易版が64DDで開発リスクの高いものではなく大きく遅延することは任天堂に予想はつかなかっただろう

結果的に一度お蔵入りになりゲームキューブ開発に移行してたころにリクルート社のランドネットサービスに目をつけられ再登板
無論サービス開始の2000年当時ではすでにドリームキャストが出ていてPS2の販売時期でもあり旧式もいいところ
129
(1): 2020/10/08(木)21:42:02.33 ID:aa2H5M4w(1) AAS
PS=門戸開放
N64=少数精鋭のはずが、ただの少数に
257
(1): 2020/12/01(火)17:29:53.33 ID:sdVkwHRz(1) AAS
離れた理由なんかどうでもいいわな
その離れたときに何か変な揉め方したのか、そういうこともなかったのか?っていう問題

当時任天堂から離れたといえばナムコだったりカプコンだったりも同じなわけで
なんでスクウェアだけずっと後ひいてたのか?っていう…
281: 2020/12/17(木)02:39:29.33 ID:0IZS7RzT(1) AAS
>>279
ゲームボーイを数えるならバーチャルボーイも入れよう
387: 2021/04/21(水)08:34:29.33 ID:xKi0Y1ZH(1/2) AAS
>>386
> あのアクションを60FPSでどうやって動かしてるのか何も理解してから出直せや情弱ちゃん

あのアクションとやらを60fpsでどうやって動かすか否かに、スプライトのドット絵を画像取り込みしたものを使う事と何の関係もあらしまへんでw
426
(1): 2021/09/10(金)16:27:16.33 ID:guWR7LNq(1) AAS
64DDは書き込めるからいいんじゃないか
590: 2022/10/10(月)22:13:36.33 ID:x6OTj6xq(2/3) AAS
翌年に出た亀の恩返しは不作と聞いた
612: 2022/11/03(木)19:27:48.33 ID:AEYYvwZV(1) AAS
64よりも売れたんじゃないか。
643: 2023/01/10(火)00:52:16.33 ID:uQf9l8Q+(2/2) AAS
>>642
1991年頃買ったCDが数年前から音飛び(エラー)するとかあったよ
678: 2023/03/11(土)19:11:14.33 ID:RQvS4dml(1) AAS
もしニンテンドウ64がソフトメディアにCDを採用していたら?
ね。
743: 06/17(月)13:17:56.33 ID:a8TV8/l2(1) AAS
いちいちロードが入る嫌いなゲーム機になったかも。実際FF7やったけどテンポの悪さにイラっとした
ただまあその点を差し引いても当時のドラクエやFFはゲーム機の販売台数に無視できない程の影響があったから
64がCD採用→FFドラクエは64で発売→64が一気に普及、プレステ廃れる なんて未来があったかもしれない
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