【惑星開拓】Satisfactory part36【工場】 (514レス)
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1: (ワッチョイW e63e-QkyX) 03/20(水)09:17 ID:2Mc99hW20(1) AAS
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↑コピペして3行以上にしてスレ立て

Satisfactory 資源を獲得し、新たな技術を開発し、工場を拡充しましょう
Epic Games Storeでアーリーアクセス販売中 \3,180
Steamでもアーリーアクセス販売中 \3,180

公式サイト
https://www.satisfactorygame.com/
Epic Games Store
https://www.epicgames.com/store/ja/product/satisfactory/home
省12
495
(1): 警備員[Lv.14] (ワッチョイW 8bb1-Epdc) 05/22(水)19:02 ID:7ZuU8h3k0(1/2) AAS
いまTier6の段階でまだまだなのだけど
この手のゲームの宿命のオートセーブのスタッタがもう結構気になる
こういうのってメモリ64GBとか積んでセーブフォルダRAMドライブにすると改善したりする?
496
(1): 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ 171e-LSaA) 05/22(水)19:12 ID:nGMq8bJ30(1) AAS
>>495
改善しないな
SSD gen5にすればマシになるかもしれないけど
DDR4 64GBとSSD gen4じゃ
毎回オートセーブ時にカクカクする
おま環かもしれんけど
497
(1): 警備員[Lv.14] (ワッチョイW 8bb1-Epdc) 05/22(水)19:27 ID:7ZuU8h3k0(2/2) AAS
>>496
いやRAMドライブにセーブしてるの?
498: 警備員[Lv.9][新芽] (ワッチョイ 1730-LSaA) 05/22(水)19:51 ID:3wbE4PZL0(1) AAS
ごめん
ちゃんと読んでなかった
それはしてない
忘れて欲しい
499: 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW 3e7d-UWE5) 05/22(水)21:12 ID:zKMk8GRP0(1) AAS
>>497
遅いのはゲームシステムだからセーブデータやゲーム本体をRAMDISKに置いても変わらん
500: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 4e76-fVhW) 05/23(木)00:32 ID:YvdUMCZf0(1) AAS
爆裂ボルトで環境破壊するの楽しすぎる
誰か地形破壊爆弾作ってくれないかな
501: 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイ bb58-1b+t) 05/25(土)14:59 ID:jxA4P8IB0(1/2) AAS
>>474
その公式回答ってどこにある?
大規模工場視界に入れた状態で、間に視界遮る壁作れば負荷下がるのなんて誰でもすぐに実験して分かるだろうに
502: 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 7a8b-LSaA) 05/25(土)16:23 ID:jG7mF/f50(1) AAS
474じゃないけど公式の動画だったかと
俺も見たことあるな
ようつべで何回かユーザーからの質疑応答してて
その内の一つだったと思うけど
どれだったか忘れた
503: 警備員[Lv.21] (ワッチョイW 3e22-W551) 05/25(土)18:12 ID:pR1mchpX0(1) AAS
ゲーム全体としての負荷、特に現在画面に描画されてない場所は壁の有無で負荷が変わらないって話なら分かる
ただ動いてる物と静止してるもので描画時にかかる負荷が変わらないって話は流石にないだろ
それはもう機械の仕様を超えた異次元の技術なのよ
504: 警備員[Lv.53] (スップ Sdba-ohbH) 05/25(土)18:25 ID:BrQOUes0d(1) AAS
EU5後にそう言ってたなら納得できる
Naniteのパワーは凄まじい
505: 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ 63b1-4PJT) 05/25(土)19:23 ID:cHKaJupr0(1) AAS
セーブ時のカクツキ嫌な人はオートセーブ切ったらいいんじゃないかな
506
(1): 警備員[Lv.15] (ワッチョイW 8bb1-Epdc) 05/25(土)19:54 ID:EAnOL6pz0(1) AAS
この手のゲームはまともなPCスペックなら建築すすんでくとCPUネックでFPSどんどこ下がるから
もうCPUネック引っかかってる場合壁で遮ろうがCPU負荷さがらんのでFPSたいしてかわらんて話じゃないの
その昔ワールドすべてを360度描画しつくし超負荷かけるイリュげーがあったな
507
(1): 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイ bb58-1b+t) 05/25(土)21:28 ID:jxA4P8IB0(2/2) AAS
>>506
やってみればわかると思うけど、視界遮るとCPU負荷自体が下がるよ
グラフィック設定下げて純粋にCPU負荷だけ比較すると違いが良くわかる

ちなみにNaniteは関係ない
今のところNanite化されてるのは地面や岩などの自然物だけで、工場などの建物には適用されてないから
508: 警備員[Lv.12] (ワッチョイW 5e30-/6xt) 05/25(土)22:11 ID:TgpTCrTo0(1) AAS
グラフィック設定下げたらCPU負荷は上がるよね
FPSも制限するって話だとは思うけど
509: 警備員[Lv.53] (ワッチョイW b62f-ohbH) 05/25(土)22:11 ID:GYTgiKLB0(1) AAS
>>507
関係ないのかすまんエアプかましたわ
510: 警備員[Lv.7][芽] (ワッチョイ 2bc0-O2Se) 05/26(日)09:09 ID:n9lVj4hX0(1) AAS
なんか動画URL貼れないけど過去配信をcullingで検索すると壁裏描画について話てるのいくつかあった
ドローコール減らすための処置とオクルージョンカリングが両立しないから
壁立てて意味があるとは言い切れないし場合によるみたいな煮えきらない話だったけど
511: 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW 2b6e-+1tX) 05/26(日)17:44 ID:6e5fmi9G0(1) AAS
多分資源やアイテムの生産や動き等は見えなくても常に計算処理してるからCPU負荷は変わらないって事なのかも
GPUも高性能な場合は少し視界に入る分が隠れたところでそんなに差が出ないという事なのかもしれない
低性能なGPUが原因での描画遅延が出る場合のみ壁で隠して細かい描画を減らしたり画質を落としたらfpsが多少変わるかも?
512: 警備員[Lv.34] (ワッチョイW 2b76-00GW) 05/26(日)19:18 ID:sNbhKCMO0(1) AAS
ソースクレア
513: 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 4bbb-JSda) 05/26(日)22:48 ID:1z/j27TW0(1) AAS
こういう手合いはソース出しても納得しない

各々自分で試してみりゃわかる話
つまらん問答に時間割くのは不毛だよ
514: 警備員[Lv.11][芽] (ワッチョイ 9158-fggc) 05/27(月)00:00 ID:zZrKD4200(1) AAS
一応試してみた
・目の前に大き目の工場がちょうど視界に入る状況(HMFだけ100/分ぐらいの工場)
・GPUネックにならないようにグラフィック設定下げて、FPSを60に固定
・CPU負荷のみ測定する

結果、壁無しで中が丸見えの状態でCPU負荷48%ぐらい、コンクリート壁で覆うとCPU負荷38%ぐらい
工場から遠く離れて、Map外を向くとCPU負荷30%ぐらいで、これがこのセーブデータの基礎的な負荷だと考えられる
(ちなみにSMT込みで100%なので、CPU負荷50%でほぼ全コア動作状態)

CPU負荷で2割ぐらいの差だけど、大きいか小さいかは微妙
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