[過去ログ] (強いAI)技術的特異点/シンギュラリティ147 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
705
(2): 2019/02/01(金)16:46 ID:d9xW/giR(1/7) AAS
AIは衰退期を迎えたか?「ディープラーニングだけではAIに未来はない」
https://newspicks.com/news/3516519

Deep Learningは「目の獲得」に匹敵

人工知能研究の第一人者が見据えるAI・ロボットの未来はどういったものだろうか。

ギル・プラット氏の講演は、聴衆へのある問いかけから始まった。それは、「AIは衰退期を迎えているのか」というものだ。

「つい数カ月前、AIは衰退期に入っている、という記事をネットや新聞で見かけました。なかには、この衰退期によってAIは暗黒時代を迎える、といった内容もありました。果たして、これはイエスでしょうか、ノーでしょうか」
省11
706
(2): 2019/02/01(金)16:46 ID:d9xW/giR(2/7) AAS
>>705
確かに、ディープラーニングによってAIが格段の進化を遂げたことに異を唱える人はいないだろう。

しかし、プラット氏は「ディープラーニングだけでは、皆が心配するとおり、AIの衰退期が来てしまう」と指摘する。

すでに、ディープラーニングの限界が見え始めており、全てをこの技術だけで補うことはできないというのだ。

「生命の進化の歴史において、カンブリア爆発で起きたような指数関数的な進化は、一度だけではありません。爬虫類期、哺乳類期でも自然界の爆発による指数関数的な進化は発生しました。

 そして人類、ホモサピエンスは、自然界における爆発の代わりに、技術を発明することで指数関数的な進化を果たしました。
省4
707
(2): 2019/02/01(金)16:47 ID:d9xW/giR(3/7) AAS
>>706
ロボットとAIは爆発的進化を遂げる

 「クラウドロボティクス」という言葉を提唱したのは、前TRIのCTOを努め、現在、東京に本拠地を置くTRI-ADのCEOを務めるジェームス・カフナー氏だ。

この言葉の意味は多岐にわたるが、簡単に言えば、複数のロボットが取り込んだ情報を共有したり、得られたデータをAIが分析して機能性や利便性を向上させたりするといったところだ。

 プラット氏は、「ロボティクスを進化させる難しさは、ハードウェアではなくソフトウェアにある」と語る。
その上で「十分なソフトウェアを多くのロボットに搭載することができるテクノロジーが、クラウドロボティクス」と続けた。

「ロボットがクラウド上でお互いに情報をやり取りする。このことにより、7万年前に人類に起きた革命がロボットでも再現され、人類の進化以上に大きな進化を遂げると考えています。
省4
708
(2): 2019/02/01(金)16:47 ID:d9xW/giR(4/7) AAS
>>707
さらにプラット氏は、一度にできる会話の数について聴衆に問いかけた。

「皆さんは、同時に何人の言葉を聞き取ることができますか。私は子どもが4人いますが、一斉に話しかけられることがよくあります。そのとき、内容を判別できるのは2人までです。同時に何人もの人とコミュニケーションは取れません。

 しかし、ロボットは同時並行でいくつもの会話が可能です。同時に1000の会話をすることも可能でしょう。

 ロボットが別のロボットにつながり、そこからまた別のロボットがつながっているメッシュ構造では、多数のロボットに対して同時にさまざまな情報を発信することができます。クラウドロボティクスは、将来的にこういったことを実現してくれるはずです」
709
(2): 2019/02/01(金)16:48 ID:d9xW/giR(5/7) AAS
>>708
人の頭脳とロボットのAIがつながる

ここで、モニターに2つの動画が流された。プラット氏いわく「クラウドロボティクスの第一歩」だという。

 ひとつめは、人がジョイスティックでロボットを操作する動画だ。これは、人とロボットがコミュニケーションを取る実験。人からはロボットが見えず、ロボットが映し出す画面を元に操作する。

 ロボットには「ガーディアン機能」と呼ばれる安全運転を支援する機能が搭載されている。「クラウドロボティクス」でいえば、人の頭脳とロボットのAIがつながるということだ。

 「ロボットは、このまま進んだら壁にぶつかりそうだ、と判断した場合、人にメッセージを送ります。握っているジョイスティックを危険がある方向に倒そうとすると、圧力がかかるのです。
省1
710
(1): 2019/02/01(金)16:48 ID:d9xW/giR(6/7) AAS
>>709
人が伝えた情報をロボット同士が共有

 ふたつ目の動画では、ロボットがベッドのシーツを直す様子が映し出されていた。このロボットは、トヨタのHSR(Human Support Robot)、障がい者や高齢者などの家庭内での自立生活をアシストする生活支援ロボットだ。

「重要なのは、ベッドのシーツを整えるHSRの機構や仕組みではありません。注目してほしいのは、HSRがシーツの直し方をどのようにして学ぶかです」とプラット氏は語る。

「HSRはまず言葉によって人間から50回のレッスンを受けます。この指示だけで、90%の完成度でシーツを整えることができるようになります。

 さらに、シーツをしっかりと整えられたときの情報をほかのHSRに伝えることで、別のHSRはさらに精度が高いベッドメイキングが可能になります。
省4
715: 2019/02/01(金)18:50 ID:d9xW/giR(7/7) AAS
「RMIT大学が開発したAI がatariビデオゲームでdeepmindを紛砕。
Deepmindより10倍速く関連タスクを認識」
https://www.rmit.edu.au/news/all-news/2019/jan/atari-master
https://twitter.com/ai_scholar/status/1091237352989614080

大栗博司レクチャー
「9次元からきた男とは何者か?」
講演者:大栗 博司 氏 
カリフォルニア工科大学教授・理論物理学研究所所長
東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構主任研究者
アスペン物理学センター所長
省10
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.033s