[過去ログ] Microsoft Flight Simulator(MSFS2020) Leg38 (1002レス)
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122: (ワッチョイ 0b07-yZyo [150.31.15.64]) 01/02(火)19:55 ID:StJtHcDI0(4/10) AAS
>>121
普通は垂直に接続してる誘導路からだけどね
いま飯食ってスマホだからチャート見れない
123: (ワッチョイ 9f2e-Npro [240b:12:202:8000:*]) 01/02(火)20:01 ID:WRCuWZFE0(6/11) AAS
右側の席の副操縦士の目視確認もありますし、無線で離陸許可の相互確認とかもあります。
着陸機は灯火確認もできていたでしょうが
結果から言えば横から追突された形にはなるので。
海保 機長1名重体、2名死亡を確認
124: (ワッチョイ 9f2e-Npro [240b:12:202:8000:*]) 01/02(火)20:23 ID:WRCuWZFE0(7/11) AAS
海保 機長1名重体、5名死亡
125(2): (ワッチョイ abce-9w2k [2400:4052:1744:7500:*]) 01/02(火)20:24 ID:BCG69jGc0(1/3) AAS
>>121
斜めの高速離脱誘導路はC4C6共にNO ENTRYと地上のマーキングにあるように逆からの侵入は禁止だと思う
C5から入ったと思われるが情報がないので予想でしかない
126: (ワッチョイ 3b2b-epM9 [2001:ce8:110:40c4:*]) 01/02(火)20:28 ID:MMGNLYtT0(1) AAS
これは管制官のミスだ
127: (ワッチョイ 6bf9-MN+v [2400:4052:2161:3200:*]) 01/02(火)20:33 ID:L8B9chcf0(1) AAS
衝突前から、JAL機の前輪あたりから火花出てる映像があるな。
128(1): (ワッチョイ 0b07-s5MQ [150.31.15.64]) 01/02(火)20:37 ID:StJtHcDI0(5/10) AAS
>>125
Live ATC 確認した人のツィートだと海保にはC5でホールディング指示だったっぽい
お絵描きしてみたけどこんな感じかと
JALは衝撃で右に逸脱したっぽい、よく止まれたよ
https://i.imgur.com/i3azkfP.png
129: (ワッチョイ 0b07-s5MQ [150.31.15.64]) 01/02(火)20:38 ID:StJtHcDI0(6/10) AAS
>>125
C5だってNO ENTRYどころか赤い誤進入防止灯あるはずなのにね・・・
130: (ワッチョイ 9f37-ZDOk [240b:12:202:8000:*]) 01/02(火)20:47 ID:WRCuWZFE0(8/11) AAS
「海保にはC5でホールディング指示だったっぽい」ということなら、原因は海保側のパイロット側にあるというのが示唆されるね。
131: (ワッチョイ 4fa6-D+BS [240b:10:ace1:1100:*]) 01/02(火)21:08 ID:fOQ/egFH0(1) AAS
緊急事態のフラシム動画出してる某民は不謹慎だな。事故起きたばかりなのに動画作ろうとか考えてんだな。緊急事態編とかは再生回数とれるもんな
132(2): (ワッチョイ 8ba6-tBKm [2001:268:9451:5383:*]) 01/02(火)21:15 ID:C+zG36tV0(1) AAS
>>128
それどうやら
taxi to holding point C5
って言ったらしい
これ滑走路内で待機を意味した
taxi into position and hold
と聞き間違える事故が多発したので表現が変わったはずなんだが
今は滑走路手前で待機は
hold short of runway
滑走路内で待機は
省4
133: (ワッチョイ 8b17-MN+v [2402:6b00:ca26:2900:*]) 01/02(火)21:30 ID:Nx2zxIxQ0(1) AAS
A350フロントレーダー部分が潰れてる写真あった
海保がひょっこり滑走路に出ちゃったのか
134: (ワッチョイ abce-9w2k [2400:4052:1744:7500:*]) 01/02(火)21:41 ID:BCG69jGc0(2/3) AAS
滑走路の利用時間節約のためにC5なんだろうけど
大型機と同じようにC2からだったらギリ上を掠めてセーフだったかもしれないな
135(1): (ワッチョイ 0b07-s5MQ [150.31.15.64]) 01/02(火)21:44 ID:StJtHcDI0(7/10) AAS
>>132
探して聴いてみた
「taxi to holding point C5」か「taxi to holding short of C5」かに聴きとれる
ただどっちにしてもマズいな、このタワーの管制官忙しすぎるのかめちゃくちゃ早口になってる
これは管制官のスキルとしても良くないし、羽田の過密そのものが問題だよ
一時期は生でよくATC聴いてたけど上手い管制官は忙しくてもちゃんと一音一音はっきり聞こえるように話す
136(1): (ワッチョイ 9f2e-Npro [240b:12:202:8000:*]) 01/02(火)21:51 ID:WRCuWZFE0(9/11) AAS
「ホールドポジション」の指示が出てるんだったら管制官のミスではない。
137: (ワッチョイ 6b6d-tBKm [2001:268:945e:f8d6:*]) 01/02(火)22:07 ID:dBz31vrv0(1/5) AAS
>>136
LiveATCだとその場で待機を意味する
hold position
とは言ってないらしい
あくまで
taxi to holding point C5
(>>135によると holding short of C5 かも)
としか言ってない
確かに昔の表現(もしくはちょっと前までのアメリカでの表現)ではC5手前で待機を意味するけど
>>132でも書いたけど滑走路内で待機の昔の表現の
省6
138(1): (ワッチョイ efe1-7Wib [240b:252:95c0:d000:*]) 01/02(火)22:12 ID:t4E9b2iR0(6/7) AAS
こういう時のためにTCASがあると思うんだけど
どういうわけか真正面しか表示してくれないよね
https://pbs.twimg.com/media/FR2A4vLWQAQ5B39.jpg
真横や真後ろも映してくれてもいいのに
別にレーダーじゃなくてトランスポンダだから出来そうだけど
139(1): (ワッチョイ 6b6d-tBKm [2001:268:945e:f8d6:*]) 01/02(火)22:17 ID:dBz31vrv0(2/5) AAS
>>138
ランディング直前(確か地表から一定の高さ以内)ではTCASは効かなくなってると思うけど
でないと滑走路端で待ってる飛行機に反応してしまうとランディング出来ないから
140: (ワッチョイ 6b6d-tBKm [2001:268:945e:f8d6:*]) 01/02(火)22:21 ID:dBz31vrv0(3/5) AAS
>>139に追記
多分海保機のことを言ってるんだと思うけど同じ
滑走路内に入ってるからTCASは入れてるだろうけど地表では効かない
141: (ワッチョイ 9f2e-Npro [240b:12:202:8000:*]) 01/02(火)22:23 ID:WRCuWZFE0(10/11) AAS
もし、当時のATCの音声があれば聞きたいです。誰かお持ちですか?
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