[過去ログ] 【WTC】グループAを懐かしむスレ【WRC】Div.2 (340レス)
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1: (ワッチョイ 5bcc-6B7C [175.177.5.144]) 2019/05/24(金)02:05 ID:OzVUo9Qp0(1/6) AAS
外観はノーマルながら迫力ある走りでサーキットを熱くしたグループA。
連続する12ヶ月間に5000台の生産が義務付け。今の「市販車風プロト」のSGTと異なり、まさに我々が乗っているクルマが戦ってた、それがグループA。
1982年からETC(ヨーロッパツーリングカー選手権)で採用され、日本でも1985年からJTC(全日本ツーリングカー選手権)が開催される。
最終戦インターTECは遠来のワークス来日でおおいに盛り上がった。
1987年には世界選手権(WTC)に格上げ(1年で終了、残念)、WRCもグループA規定になりこちらは永く続き、セリカ、インプレッサ、ランエボが世界チャンピオンに。
WTC終了後もJTCは盛り上がり、R32GT−R登場でその人気は頂点に。
「羊の皮を被った狼」グループAについて語ろう!

前スレ
2chスレ:f1
省2
2: (ワッチョイ 7bcc-6B7C [175.177.5.144]) 2019/05/24(金)02:06 ID:OzVUo9Qp0(2/6) AAS
歴代JTCチャンピオン
1985年 長坂尚樹 BMW635CSi
1986年 鈴木亜久里 R30スカイラインRSターボ
1987年 長坂尚樹 フォードシエラRS500
1988年 横島久  フォードシエラRS500
1989年 長谷見昌弘 R31スカイラインGTS-R
1990年 星野一義 R32スカイラインGT-R
1991年 長谷見昌弘 R32スカイラインGT-R
1992年 長谷見昌弘 R32スカイラインGT-R
1993年 影山正彦 R32スカイラインGT-R
3: (ワッチョイ 7bcc-6B7C [175.177.5.144]) 2019/05/24(金)02:07 ID:OzVUo9Qp0(3/6) AAS
WTCチャンピオン(1987年)
ドライバーズ ロベルト・ラヴァーリア(BMW・M3)
チームズ フォード・テキサコRT(フォード・シエラRS500)

WRCチャンピオン
1987年 ドライバーズ ユハ・カンクネン(ランチア・デルタ)メイクス ランチア
1988年 ドライバーズ ミキ・ビアシオン(ランチア・デルタ)メイクス ランチア
1989年 ドライバーズ ミキ・ビアシオン(ランチア・デルタ)メイクス ランチア
1990年 ドライバーズ カルロス・サインツ(トヨタ・セリカ)メイクス ランチア
1991年 ドライバーズ ユハ・カンクネン(ランチア・デルタ)メイクス ランチア
1992年 ドライバーズ カルロス・サインツ(トヨタ・セリカ)メイクス ランチア
省6
4: (ワッチョイ 7bcc-6B7C [175.177.5.144]) 2019/05/24(金)02:08 ID:OzVUo9Qp0(4/6) AAS
主なグループAカー
(サーキット)
ジャガー・XJ−S
ローバー・ビテス
ボルボ・240ターボ
BMW・635CSi
ホールデン・コモドア
フォード・シエラRS500
BMW・M3
アルファロメオ・75ターボ
省14
5: (ワッチョイ 7bcc-6B7C [175.177.5.144]) 2019/05/24(金)02:16 ID:OzVUo9Qp0(5/6) AAS
主なグループAカー
(ラリー)
ランチア・デルタ
トヨタ・スープラ
トヨタ・セリカGT−FOUR (ST165、185、205)
スバル・レガシイ
スバル・インプレッサ
三菱・ギャランVR−4
三菱・ランサーエボリューション( CD9A/CE9A、CN9A/CP9A)
日産・200SX
省3
6
(2): (ワッチョイ 7bcc-6B7C [175.177.5.144]) 2019/05/24(金)02:17 ID:OzVUo9Qp0(6/6) AAS
実はアルファロメオ155GTAについて詳しく知りません。
1992年イタリアツーリングカー選手権チャンピオンとか。
デルタ譲りの2.0リットル直4ターボ4WDらしい。詳しい方いらしたらお願いします。
WTCが続いてればGT-Rのライバルになりえたか?
あとエスコートRSのレースバージョンならGT-Rと勝負になったか?
実は三菱はギャランVR−4のサーキットバージョン、トヨタはセリカGT−FOURのサーキットバージョンテストしてます。
でもGT−Rと勝負になりそうもなく諦めました。
三菱はGTO発売時のCMキャッチコピーに「スポーツはライバルがいるから面白い」
「GTOとのネーミングはモータースポーツへの熱い思いが込められてる」とGT-Rに挑戦状とも思える登場の仕方をした。
しかしシミュレーションしたらGT-Rに敵いそうにもなくすごすご撤退と。
7: (ワッチョイ 7930-20N7 [220.98.56.188]) 2019/05/24(金)05:34 ID:/yvI1VPZ0(1) AAS
まーた長文がひたすら暴れるスレが出来てしまったのか・・・・
8: (アウアウウー Sa3d-Z17K [106.132.83.179]) 2019/05/24(金)22:05 ID:xtlI5r8Ja(1) AAS
スーパーGTよりグループAの方が燃えたな。
9: (ワッチョイ fb30-THjO [39.111.238.74]) 2019/05/25(土)11:58 ID:rwQIYOZK0(1) AAS
>>6
155GTAはDTMカーみたいなもので、純粋なGr.A規定ではなくてリブレ扱いなんで
R32GT-Rと直接対決する機会があったとして、マカオのギアレースで主催者が認めればとか
そういう特例的な状況でしかなかったと思う。
なおドイツとイタリアの他に、この当時(クラス2のスーパーツーリングに移行する前)は
フランス選手権もこういうGr.Aベースで改造範囲を広げた特殊カテゴリでやってた。

アルファ155でGr.A公認というと、D2シルバーストーンはどうやら公認取ってたらしい
(初期のBTCCはGr.A公認があることが前提になるので)けど、
DTM仕様や155GTAが4輪駆動だったということは、155Q4もGr.A公認取ってたのかどうかという話に。

Gr.A派生系のカテゴリの多くで、一定の条件でボディの構造変更とかエンジンの換装は認められても
省1
10
(3): (アウアウウー Sa3d-rj+B [106.180.1.113]) 2019/05/27(月)10:00 ID:hUDn/J9Ca(1) AAS
三菱GTOはN1耐久でGT-Rに挑戦して散々に返り討ちにあってたなあwww
11: (ワッチョイ fb44-aPq7 [119.173.247.222]) 2019/05/27(月)11:47 ID:LAlAlite0(1) AAS
やっぱグループAがいい。
市販車に似てるガワ被ってるだけのSGTにはそんな思い入れ持てない。
12: (ワッチョイWW 1343-JVgD [59.139.215.39]) 2019/05/27(月)12:22 ID:QKxmYVGo0(1/2) AAS
>>10
33gtrが2800じゃなければ勝ってたんだけどね(笑)
13: (ワッチョイ fb30-THjO [39.111.238.74]) 2019/05/27(月)12:23 ID:iRjdpGv10(1/2) AAS
>>10
確か筑波9時間でギャランVR-4が1回だけ勝ったのと、
GTOも富士6時間で1回は最多ラップリーダー取ったとかいう記録はあったはず。

三菱理論では駆動配分は50:50でいくのが良いはずって事だったけど
3リッターエンジンで作っちゃった以上は制限重量とタイヤサイズがスープラターボAと一緒になるんで、
後出しで良いから2.5リッター仕様とか出してくる
(同じブロックで2リッターのV6があるのを考えたら作って出来ないことは無い)っていうんじゃなきゃ
サーキットレースで勝ち目がありそうな気はしないな。

むしろ世界ラリー選手権の方が軌道に乗っちゃったから、
「もはや国内選手権だけ」になっちゃったGr.AとN1にそこまで金注ぎ込んでも仕方ないやということで、
省4
14: (ワッチョイWW 1343-JVgD [59.139.215.39]) 2019/05/27(月)12:35 ID:QKxmYVGo0(2/2) AAS
rb28の件
15: (アウアウウー Sa3d-Z17K [106.132.84.175]) 2019/05/27(月)12:49 ID:si5mWUEwa(1) AAS
>>10
でも毛ガニさんの男気を感じたな。メーカーが敵前逃亡の中、純粋プライベートで頑張って。これでセミワークスのテスト&サービスが動いたのでは?
『スポーツは、ライバルがいるから面白い』笑い
16: (ワッチョイ fb30-THjO [39.111.238.74]) 2019/05/27(月)12:58 ID:iRjdpGv10(2/2) AAS
N1耐久はホモロゲ切れるまでの間だけでも
誰かがフォードシエラ持って来ればイベントによっては案外良い勝負になったんじゃないか感が。

なにしろ構造が単純で軽いから筑波ナイターとかでは壊れるところがないというアドバンテージはあるし、
GT-Rに近いレベルの予算規模でやるんだったら改造可能箇所に金掛けたり
消耗品関連はそれ以上にこまめに換えまくったり出来る。

E30のM3はBMWモータースポーツにオーダーすれば日本のN1規定に合う状態で
新車組んでもらえたというけど、シエラもレギュレーションの詳細を説明すれば
希望する仕様で向こうで組んでもらえそうなもんだし。

Gr.Nツーリングだと車高弄るのが禁止(ただしロールケージはFIA公認で組める)となるけど、
当時のN1規定だとそこにレース用車高調や樹脂ウィンドウが入ったくらいの仕様になるか。
17: (ワッチョイ a113-gP31 [120.75.209.51]) 2019/05/29(水)05:43 ID:h5qQqLrS0(1) AAS
次スレ建ってた乙

A伝説(旧)読み返してて思ったんだが
89年に出てたこのM3のスポンサーはなんなんだ
読み方も含めてさっぱりわからん
https://i.imgur.com/6aWay58.jpg
18: (ワッチョイ fb30-THjO [39.111.238.74]) 2019/05/29(水)09:49 ID:HkfHzO3e0(1) AAS
90年のインターTECでニーツビーツ/ハンスフォード組のフォード・シエラについてた
「ANZ」がオーストラリア・ニュージーランド銀行らしいことは最近分かった。
テニスとかの大会でスポンサーについてるし。

フルシーズン参戦じゃなくてインターTECだけ走ってる海外勢だった場合には
そういうふうに日本の会社じゃないってこともあるんじゃないかしら。
東南アジアとか香港から来てるエントラントも居た訳だし。

実はクロスビーさんのホールデンについてた
「BOB JANE T MARTS」ってのが何の会社なのかも未だに分からない。
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(1): (ワッチョイ 8b50-6NNn [121.80.103.130]) 2019/05/29(水)10:46 ID:tiX5+qSn0(1) AAS
ガンさんだったかな、エボが出て筑波で走らせたときにブチ切れてましたね。
作り方が解ってないと。走らせる場所が違うよなと思いつつ、エボ1のサーキットでの
駄目さにがっかりしたなぁ
20: (ニククエ fb30-THjO [39.111.238.74]) 2019/05/29(水)15:03 ID:HkfHzO3e0NIKU(1) AAS
まあN耐でフォードエスコート走らせてたチームはあったけど結果は大したこと無かったし、
初代のインプレッサWRX(まだ4ドアの頃)もシムスが最初に出してきた頃は
サーキットのグリップに耐えられなくてクラッチ滑っちゃうとかいう問題まで出てたくらい。
この時期にはもう「ラリー用とサーキット用の各々で総合優勝を争える水準のGr.A/Nカー」ってのは
FIA規定そのまんまのルールだと両立させるのが無理になった時点じゃない?
サーキットだと4駆にするかどうかはともかくGT-Rがそうしたように2.5リッター前後+過給機付きが
重量制限のうえで最も有利な一方、ラリーでは2リッター前後+過給機付きにして
取り回しが良いように小振りな車体と組み合わせる方が有利というのが明らかになったし。

実際、ランチアデルタはN耐でネタでも走ったという記録が無い。

海外のGr.N/Gr.Aツーリングだとフォードシエラ・コスワースRS
省6
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