[過去ログ] ■英文法書総合スレ Chapter39■ (1002レス)
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345: (ワッチョイW 73a1-sHHC) 2020/05/16(土)20:39 ID:KH3VbZkf0(1) AAS
大学生にもなってなんで基礎英文法学ばにゃならんのじゃ。
346
(1): (ササクッテロ Sp9f-nvQN) 2020/05/16(土)21:48 ID:wIYYgbtip(1) AAS
ある程度実力をつけた上で基礎のおさらいをするのは妥当だし、大学なんて入って1年目はそういう時期だろ
347: (スフッ Sdd7-wyQj) 2020/05/17(日)01:17 ID:hBESReXMd(1) AAS
中学で一通り英文法の基礎をやって、高校に入ってまた文法をより深く、一からやっていくわけだけど、それと同じなんじゃない?

基礎とは言っても、高校英文法よりもさらに深く学ぶってことでしょ?
高校英文法自体がそもそも基礎中の基礎だからねぇ
348: (ワッチョイ 7b49-augB) 2020/05/17(日)14:30 ID:D2ewSOGc0(1/4) AAS
>>344
>本書は、大学の授業で教科書として使用されることを前提としており、解答は付属しておりませんのでご了承ください。
なんだかな。
問題集なんでしょ?
>>346
どんな大学を対象にしてる?
ジーニアス英文法程度を読んだ人ばかりが学生の大学って?

英文法とか勉強しなくても、自分で英文を読もうと努力すれば良いでしょ。
辞書もあるし、一冊解釈の本を読めば読めるようになるよ。
349: (ワッチョイ 7b49-augB) 2020/05/17(日)14:31 ID:D2ewSOGc0(2/4) AAS
英標を古いという人もいるけど、英文を読めるようになるということだろうから
英標で良いでしょ。
350: 三年英太郎◆3CZBjOt3.Y (ワッチョイ 9b86-32x/) 2020/05/17(日)14:38 ID:VRTmREI70(1/4) AAS
ブンガクしたい人はいんじゃね?
でもコトバはブンガクするためだけにあるわけじゃないし、
誰もがブンガクしたいわけじゃない

ブンガク村の村民って、そこ勘違いしてるよね
351
(1): 三年英太郎◆3CZBjOt3.Y (ワッチョイ 9b86-32x/) 2020/05/17(日)14:40 ID:VRTmREI70(2/4) AAS
実際にいま求められてるのは、ブンガクすること以上に、
外国人とコミュとることだからネ

英語の使い道がブンガクする以外にほぼない時代と
いーかげん違うことを認識しないとね
352: (ワッチョイ 7b49-augB) 2020/05/17(日)14:54 ID:D2ewSOGc0(3/4) AAS
>>351
英語の上達方法は本を読むことでしょ?
文学だけからではなく、随筆もあるし、学術書からとってきたのもあるし。
話すとか聞くとか書くとか伸ばしたいのならそれなりのことをすれば良いだけでしょ?
英標を否定するものではないわな。
>>338 攻略方法を教えてもらってその通りにゲームやるのだと成長はないんだよね。
答え見ながら答えを書くみたいなものだから。自分で悩まねば
353: 三年英太郎◆3CZBjOt3.Y (ワッチョイ 9b86-32x/) 2020/05/17(日)15:13 ID:VRTmREI70(3/4) AAS
否定してないじゃん
ブンガク村村民はやればいいじゃん?
354: (ワッチョイ 7b49-augB) 2020/05/17(日)15:26 ID:D2ewSOGc0(4/4) AAS
文学村を含む読書村だよね。新聞も含む。
355
(1): (アメ MMef-Mf7U) 2020/05/17(日)15:42 ID:g4wCLZIcM(1) AAS
一昔前の大学入試は全ての学生に外国語において文学の素養を要求していたんだぜ
文系、理系関係なくね
それがいいかどうかは別として余りにも特権的過ぎたとかで
大学入試において文学派は退潮していき全体として英文解釈・和訳の問題が重厚なものでなくなるか減っていった
今の4技能入試で過剰に騒いでる人も文学派の残党というパターンが多い
356: 三年英太郎◆3CZBjOt3.Y (ワッチョイ 9b86-32x/) 2020/05/17(日)19:16 ID:VRTmREI70(4/4) AAS
ブンガク村村民にありがちな「わが仏尊し」だね
357
(1): 三年英太郎◆3CZBjOt3.Y (ワッチョイ 9b86-32x/) 2020/05/18(月)00:18 ID:mTJ/6siI0(1/4) AAS
・ 子どもがTVゲームで遊んでばかりいる

この文て、

「遊んでばっかいる」のほかに、
「ゲームでばっか遊んでいる(他の遊びはしない)」
って解釈できる?
358: (ワッチョイ 7b49-augB) [sae] 2020/05/18(月)00:28 ID:eL0EVk+e0(1/6) AAS
>>355
よくわからん。英作は大したことなかったし、リーディングも大したことなかったし。
小説からは出なかったしね。
小説読めるなら、すごく良いことだよね。自分は大学2年の時に小説を読むゼミを
とった。そこで勉強したので、今でも小説を読みたいと思う。大して読んでないけどね。
359
(1): (ワッチョイ 7b49-augB) 2020/05/18(月)00:29 ID:eL0EVk+e0(2/6) AAS
>>357
いや、できないと思う。
360: (ワッチョイ 7b49-augB) 2020/05/18(月)00:31 ID:eL0EVk+e0(3/6) AAS
文法は大切とか言って、英語の勉強=文法の勉強みたいなふうになってるけど
上にも書いたけど、文法の勉強が大切とは思わないな。そんなもの解釈本(新々英文解釈含む)
を読んでたら身に付くと思う。
361: (ワッチョイ 7b49-augB) 2020/05/18(月)00:40 ID:eL0EVk+e0(4/6) AAS
英文を読めるようになるためだったら構文詳解と解釈教室だけで良いと思う。
英文法解説や、ロイヤルや、総合英語なんてやる必要はないと思う。
362: (ササクッテロ Sp9f-nvQN) 2020/05/18(月)00:44 ID:htzBoaVmp(1) AAS
文法書は最初、書くときによく使ったな
363: (ワッチョイ 3b96-gIXh) 2020/05/18(月)08:36 ID:Y96oH5CJ0(1) AAS
うん、文法書は英語で発信するとき役に立つ

一方、良く知られた本や小説を読むときなどは、文法的な誤りはないことが前提で読むから、
見なれない表現があっても、「ふーん、こういう言いかたもあるんだ」で済むからね
364: (ワッチョイ 7b49-augB) [sae] 2020/05/18(月)09:19 ID:eL0EVk+e0(5/6) AAS
そうだね。大学の1年の時の英作の授業で課題の英文を書いた時に、クラスの人たちは
ポカーンとしてたな。こんな書き方もあるのかと思ったと言ってた。
tell 人 to-infを、tell 人 --ingと書いたり、say 人 to-infと書いたりと
いうことなんだろうけど。コロケーションが大切なんだよね。受験生はそこら辺を
意識することがなく、正しい文を覚えている。
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