「外国人参政権を与えろ」京都新聞 読者投稿欄 [無断転載禁止]©2ch.net (100レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

1
(2): 2017/03/02(木)02:02 ID:ViS7asrS0(1/3) AAS
京都新聞 読者投稿欄「外国人参政権を与えろ」
http://i.imgur.com/mqQFj7B.jpg
外国人も市民 選挙権切望
      京都市伏見区 在日韓国人 高校生 松原彩蘭 17歳
なぜ日本に住む外国籍の永住者に選挙権がないのだろうか。
これは私が持ち続けている疑問の一つだ。
 私がこの事実を知ったのは小学生の頃だった。
私たちの家族はみんな韓国籍の永住者だ。ある選挙の日、
両親が選挙に行っていないのを見て理由を聞いたところ、このことを教えてもらった。
その時はあまり深く考えていなかったが、中学、高校と政治経済を学んでいくうちに
省18
3: 2017/03/02(木)02:03 ID:ViS7asrS0(3/3) AAS
>>1
>私たちの家族はみんな韓国籍の永住者だ。ある選挙の日、
>両親が選挙に行っていないのを見て理由を聞いた

お前の両親は韓国人なんだから、京都市伏見区在住なら大阪難波の韓国大使館へ行けば
韓国の大統領選その他の選挙に投票できるだろ。投票の義務を果たしているのか?
あと父親や男の家族は徴兵の義務を果たしているのか?

日本人には韓国の選挙への選挙権が無いよな。これは差別なのか?

>この日本のルールに疑問を抱くようになった
たとえば、こいつの祖国である韓国や北朝鮮も日本人に参政権を与えていない。
「日本のルール」ではなく「国際的ルールだろ」
省9
36: 2019/12/07(土)13:32 ID:BUVhWkex0(1) AAS
>>1

世界では外国人参政権を認めないのが一般的です。
EUは認めていると言ってもEU市民に限定して認めているに過ぎません。
ただEUは相互主義を憲法に明記して認める国もあります。
韓国だって永住権取得に関して投資額や年収などの条件あります。
仮に在日韓国人が参政権を要求するなら相互主義で要求すること。
韓国の条件は韓国人の一人当たり国民総所得の4倍の年間所得、
博士学位取得者など極めて高度の条件を課している。
日本側も相互主義を適応し、これと同等の条件を課す権利がある。

「民主主義は国民国家の枠内でなければうまくいかない」と言われている。
省3
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.767s*