[過去ログ] 【上方】近畿方言綜合23【関西】 (1002レス)
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629: 2019/10/27(日)02:55 ID:7ZtmPeN4(1/6) AAS
つまり、話者の意識において「どこである」とは言っていないので、全くおかしくない。
現代の「どこじゃ」も「どこだ」も話者本人はデアルと意識していない。

もし意識していたら、私が被験者なら「どこじゃるか?」あたりにでもなっているだろう。
しかし、現代ではすっかりジャになっているので皆のよく知る「どこじゃ?」となる。

ちなみにこのサンプルの「でゃ」は中部地方風の表現として言っているのだろう。
630: 2019/10/27(日)03:23 ID:7ZtmPeN4(2/6) AAS
そういえば、昨今の関東の若者らには「だ」を避けたい思いがあるそうだ。
633: 2019/10/27(日)05:59 ID:7ZtmPeN4(3/6) AAS
捕捉するなら以下としようか。

ケニ → ス(格助詞)・ケニ → サカイニ → サカイ

ケに漢字を当てるなら故がふさわしいか、為(シ)と同じく古く中古からの語である。
637
(1): 2019/10/27(日)08:46 ID:7ZtmPeN4(4/6) AAS
その懸念は正しい。
教えよう、「サケエからサカイになった」という説は誤りである。

サカイのイの元はニであり、エではない。
細かに追えば、スケニ→サケニ→サカニ→サカイという進路なのである。

この変化から分岐した一つがサケエであり、これは畿内よりも周辺地域にあるもので、
言わば地方訛りといっていい。データでは北陸に多いだろうか。
643
(1): 2019/10/27(日)13:39 ID:7ZtmPeN4(5/6) AAS
サカイの本場はおそらく京都近江であろう。
2018年の時点の京都市内近郊ではサカイは根強く男女ともに使用者は多い。
またこの地域には、同じく理由原因を表す「し」の使用が活発にあり、これによってサカイを意味的により上位の語として扱う傾向をもつ。

シの訳に東京語の「から」を当てるならば、サカイをふさわしく訳せば「であるから」が当たるだろうか、
大きくこのふたつの使い分けによって理由原因を表現している。
647: 2019/10/27(日)19:54 ID:7ZtmPeN4(6/6) AAS
京阪方言の興味深いところとして、関西には言語の根本的な世代相違がなく、一つの言語体系を老若男女など社会的に使い分ける点がある。
個人の一生涯でことばを通過儀礼のように経験するので、
社会全体としての統合性の高い言語、いわば社会語なのである。

にいちゃん(子息)もわが父親をよそではおっちゃんと称し、そうして自らに‘おっちゃんのありよう’を身につけていくのである。
少女はいつの日か、晴れて「おばちゃんやったげるわ」を迎えるのである。
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