[過去ログ] ◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その271 (1002レス)
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471: (ワッチョイ 236d-bVUD) 2020/04/04(土)09:23 ID:DkOyEM8e0(1/6) AAS
>>469
>本ゲームはstudio PREBOが企画・制作したものであり、「えんとつ町のプペル」著者・西野亮廣さんは
企画・制作には一切関与しておりません

>「えんとつ町のプペル」は原則著作権フリーにしているということを西野亮廣さんのブログで拝見したことから、
今回「えんとつ町のプペル」を題材にボードゲームを制作いたしましたが、結果としてご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

>また「本ゲームのルールが他作品に酷似している」というご指摘をいただいております。
ゲーム制作を進める上で様々なゲームを研究し、一部参考にした要素もございますが、
本ゲーム特有の体験が味わえるよう、特殊ルールなどは今回独自に考案いたしました。

>本件のお詫びとして、「えんとつ町のプペル ボードゲーム」500部すべてを95%OFFで販売いたします。

許可一切なし!
省1
478: (ワッチョイ 236d-bVUD) 2020/04/04(土)09:44 ID:DkOyEM8e0(2/6) AAS
一瞬送料で稼ぐ気なのかと思ったけど沖縄1300円他700円で
そこまででもなかった
ただ多少なりと取り戻したいのはわかるけど素直に販売中止にしとけばいいのに
プペルでじゃないだろうがこんなやり方でゲムマはともかくSPIELに出展まで見てるのはヤバい
491: (ワッチョイ 236d-bVUD) 2020/04/04(土)13:05 ID:DkOyEM8e0(3/6) AAS
俺ハイパーロボット持ってないけど壁の配置までコピーは意識低いな……
どこが一部参考にした要素なんだ
他の三つのゲームもどうなんだか

借り物のテーマに合ってないシステムをほぼそのまま投入
万が一用に言い訳程度に改良しただけってのが心象悪すぎる
500: (ワッチョイ 236d-bVUD) 2020/04/04(土)16:17 ID:DkOyEM8e0(4/6) AAS
>>495
浅いのは別にいいんだけどね……誰でも最初は浅いもんだよ
半年で色々やってるとは思う
ただこの場合自分達語りをする事で責任軽減しようと試みてるのが透けて見えるのが嫌
509: (ワッチョイ 236d-bVUD) 2020/04/04(土)19:45 ID:DkOyEM8e0(5/6) AAS
>>501
キング・オブ・トーキョーだとちょっと違う感じ?
514: (ワッチョイ 236d-bVUD) 2020/04/04(土)20:09 ID:DkOyEM8e0(6/6) AAS
キング・オブ・トーキョーでピンと来ないのもわかるわ
あれは育成が主題じゃないからね

でも中々育てる事を主題としてるボドゲとなるとね
基本的にプレイヤー間の勝敗を付けるためが多くて
その一環としての育成(エンジンビルドや拡大再生産等)なんだから

別でこんなキャラができたよーってのが主題となると
自キャラになるがロールプレイヤーとか?
あれも拡張入れないと本当にキャラ作るだけ(冒険等は行かない)だけど
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