プレイング技術交換スレ 統合の33©2ch.net (340レス)
1-

9: 2017/11/01(水)14:42 ID:??? AAS
>>8
直接聞いたらリアクションが薄いって書いてあんじゃん
会話をしたいなら相手の言ってることを先ず聞こうよ
10: 2017/11/01(水)18:12 ID:??? AAS
>>8
聞いた上での話だろ
その理解力で人に何を説教してるんだか
11: 2017/11/01(水)18:53 ID:??? AAS
ハンバーグカレーにミニラーメンも付けて、まで読んだ
12: 2017/11/01(水)20:05 ID:??? AAS
>>5
同じ壁にぶち当たったことあるけど
各プレイヤーと日常的に会話するときに傾向を聞くことからスタートしたよ
でもそれじゃぜんぜん収穫にならなかったんだよね

だからテキトーにボドゲとか持ち寄ってみたらPVPが好きなやつばかりだと発覚して、シノビガミやるようになったわ
13
(1): ダガー+イチャモン付け係 2017/11/05(日)17:07 ID:AK4M46X1(1) AAS
特にイメージ的な要望がない場合、
PvPゲムならとりあえず目の前のやり取りに集中できるモンな。
GMがわざわざ用意しなくても駆け引きする敵を配置できるのも手堅い。
TRPGの中でゆえばある意味極端なプレイなんで苦手な人もいるだろけど。

ゆーらか誰かだっけか、PLから要望を聞き出すには
まず些細でどうてもイイ部分から始めてって次第にイメージを広げてゆけば良い、ってゆってた。
例えば、まずヒロインの髪型はナニが良いかを聞いてみて
「ポニーテールか、ならヒロインは活動的な性格かな?」みたいな例が出てたような。

オレ自身はこうゆうので困ったコトはほぼないが、
比較的好きな「拾い方」は
省2
14: 2017/11/17(金)22:03 ID:??? AAS
>>5
PLのやりたい事はセッションだ
そん中でやりたい事が出来るようにするのが楽しい
GMだって同じだろ?

逆に考えてみなよ
GMはどういう事をしたいの?と聞かれ答えた後のセッション
GMの希望通りの行動やRPをPLがしてくれたが気持ちよいだろうか
心のどこかで茶番と感じると思うんだわ
15: 2017/11/17(金)22:06 ID:??? AAS
そういう話じゃないと思うよ
16
(1): ダガー+イチャモン付け係 2017/11/17(金)23:17 ID:pHml08aW(1) AAS
仮にその茶番感で楽しみがスポイルされる人が居るとして、
じゃあ代替案として一体ナニを希望するのか?に応えられないのなら、
ナニをやっても楽しくなさそうな人だなあ、とは思うかな。

実際、そうゆう人は居るしね。
17: 2017/11/17(金)23:33 ID:??? AAS
まあカウンタープランを提示しないとな
18
(1): 2017/11/18(土)00:26 ID:??? AAS
何を希望するか?
意外性じゃないの?
意外なことが起きて欲しいのにどういうことが起きて欲しいか事前に言えってのは無茶な話
19
(1): 2017/11/18(土)00:29 ID:??? AAS
繰り返して言うけど、そういう話じゃないと思うよ
20
(1): 2017/11/18(土)00:35 ID:??? AAS
そうか?でも俺はそういう話だと思った
異論があるなら聞こうじゃないか
さあどうぞ
21
(1): 2017/11/18(土)00:40 ID:??? AAS
>>19
もしそうだったとしても、今まさにそういう話になったんだと、柔軟に考えてみてはどうかな
22: 2017/11/18(土)00:49 ID:??? AAS
>20
ここ、君を納得させるスレじゃなくて、プレイング技術について語るスレだぜ

>5の問いかけについて
意外性のあるセッションがしたい、意外なことが起きて欲しい、と
PLの答が明確に決まっているなら、そう答えればいいだけの話だからな

その答が帰ってこないから、GMの>5は聞き方について悩んでいるわけで
異論があれば聞こうじゃないか、とか色々とズレてるよ
23: 2017/11/18(土)00:50 ID:??? AAS
マインドセットって言葉知らないのか?
「やりたい事」をすり合わせるってのは別にシナリオのネタバレなんでもなくて、今日はどういうジャンルのゲームで遊ぶのかを打ち合わせておく程度の話だと思うが
意外性があれば何でもいいって言い出したら「じゃあ今日はTRPGやめてカラオケやろうぜ」とか下手すると言われるぞ
24: 2017/11/18(土)00:59 ID:??? AAS
>>5への直接の答じゃないよ
「茶番感」関連の話
25
(1): ダガー+イチャモン付け係 2017/11/18(土)01:14 ID:x0oeebsk(1/2) AAS
茶番感ってのは
「萎える萌えアピ」とか「萎えるパロネタ」とかと同じで
そも正解のない個人の受容のハナシに過ぎないので
ソコを焦点にしてしまうコト自体が既に茶番じみてるなあ、と思う。

チャッチャと流して別の個所で楽しもう、がせいぜいじゃないかな。
26
(1): 2017/11/18(土)01:18 ID:??? AAS
「やりたいこと」が
「他のプレイヤーを出し抜いて自分のPCだけ強化すること」だなんて言えない…
27: 2017/11/18(土)01:29 ID:??? AAS
>>26
PL全員の「やりたいこと」が
「他のプレイヤーを出し抜いて自分のPCだけ強化すること」
なら、PvPっぽい競争要素のあるシナリオやればいいんだろうな
28
(1): ダガー+イチャモン付け係 2017/11/18(土)01:31 ID:x0oeebsk(2/2) AAS
どう聞いてもそう言いたかったんだろうけど直接そうは提示できなかったPLには
どう聞いても破滅しか待ってないだろうけど直接そうは提示してないEDルートと
引き換えに山盛り強化してあげたよ。
PCは何も残さない壮絶な最期を遂げたけどPLは満足そうだった。

通じる相手なら、そうゆうエッジな路線もイイよね。
1-
あと 312 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.933s*