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エルスウェアPBMの思い出を語るスレ第299回 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
エルスウェアPBMの思い出を語るスレ第299回 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/
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1: NPCさん [sage] 2017/05/23(火) 18:32:47 ID:??? エルスウェアPBMの思い出を語るスレ第299回 当スレッドでは勝手ながらsage進行をお願いいたします。 なお、PL名及びHN晒し・叩き・煽りはご遠慮ください。 前述行為を見かけた場合はスルー対応をお願いいたします。 エルスウェアのPBMに関係ない他社のPL・マスター・作品に つきましては当該スレッドにてお話しくださるようお願いいたします。 エルスウェアPBMは現在開催凍結が公式発表されていますので、 (永久凍結になる可能性があります)当スレッドは、かってエルスウェアで 開催されたPBM全般の思い出を語るスレとして機能しています。 ですので、エルスウェアに関連した話題であってもPBM以外の場合は関連板・ スレッドにてお話しくださるようお願いいたします。 エルスウェアよりPBM再起動の公式アナウンスがあった場合、ただちに 現行PBMのスレとして機能し始めます。 『有限会社エルスウェア』 http://www.elseware.jp/ エルスウェアPBMスレッド第298回 http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435562898/ 現在最後の商業PBM『ゴースト・ダンス・ダンス・ダンス 〜偉人はいかにして幽霊になりしか〜』(2013年終了) http://else-mailgame.com/gddd/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/1
2: NPCさん [sage] 2017/05/23(火) 18:54:15 ID:??? >>1 乙 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/2
3: NPCさん [sage] 2017/05/27(土) 10:20:33 ID:??? >>1 乙。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/3
4: NPCさん [] 2017/05/31(水) 23:22:27 ID:3tC4AuRB >1 乙 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/4
5: NPCさん [sage] 2017/06/01(木) 08:42:56 ID:??? 前スレ > 同じ路線が出てこなかったところを見ると、 > 映画祭は失敗作だったのか? 従来型PBMと同時進行だったので、そもそも実験作だったと思われる その会社自体が半年後くらいにPBM事業をやめてしまったので、実験の成否は判断しようがない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/5
6: エルスの新作PBM『蓬莱学園の 【大吉】 』 [sage] 2017/06/01(木) 23:04:16 ID:??? 今考えてみると何故、俺がその実験作に参加しなかったのか・・・。 多分、頭が悪い事がバレるのが嫌だったんだろう・・・。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/6
7: 蓬莱学園の 【大吉】 [sage] 2017/06/06(火) 08:25:56 ID:??? 『ペリュトーンの剣』は何でペリュトーンという名前になったんだっけ? 『運命準備委員会』は何で夏休みの花嫁という名前になったんだっけ? 『ゴースト・ダンス・ダンス・ダンス』のタイトルの意味は? どうもここらへんが記憶から抜け落ちてる。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/7
8: NPCさん [sage] 2017/06/14(水) 13:17:15 ID:??? >5 当時不評だったのがいわゆる通常リアが機械処理。 リアはある程度PCのアクションで行われるであろう予想がつくものは 名前を抜いた状態で執筆済み。 運営側が想定範囲のアクションには名前をはめ込んでリアを返す(情報を与える)。 卓抜なアイディアのアクションは数%程度なのでそういうものが届いたときは 完全個別リアとして書き下ろし。 それを開始前か開始直後に詳細な説明を省いて「事前にリア執筆済み」 「PLの考える行動はある程度想定できる」みたいに甲斐甲賀が自分の記事ページに 書いたので大半のPLがSネット(NG94)の機械処理リアを思い出して参加を 控えたって流れがプライベでよく話されていた。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/8
9: NPCさん [sage] 2017/06/14(水) 17:04:12 ID:??? >>8 でも機械処理にしても元文章は腕の立つマスターが書いていたんじゃなかったっけ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/9
10: NPCさん [] 2017/06/14(水) 19:02:34 ID:5NwCldBu >>9 理屈はそうだけど甲斐が要点端折って説明したので ※プレイヤーの行動なんてほとんど予測できるから事前に予測できる方向性のリア書いておけば あとは機械処理による名前はめ込みで遅刻は発生しない画期的システム。みたいな解説した。 プレイヤーやS-netの悪夢を連想したってのが参加を躊躇させた致命的なものかと。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/10
11: NPCさん [sage] 2017/06/14(水) 20:30:59 ID:??? 悪く言えば、 「お前ら凡百のPLの考えは既にお見通しだ。 凡百にはそれにふさわしいリアを既に書いてある。 選ばれし数%のPCだけが真に有意義な個別リアを執筆してもらえるのだ」 って事か。ちょっと悪意込めすぎかもしれんが。 最初から最後まで参加して量産リアだけしかもらえなかったら、 俺だったらすっごく落ち込むだろうな。 俺は変にプライドがあるからPBM辞める気になるかもしれん。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/11
12: NPCさん [sage] 2017/06/16(金) 16:50:40 ID:??? 悔しかったら精進しろってのが黎明期のPBMだったがな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/12
13: NPCさん [] 2017/06/16(金) 16:51:13 ID:FwB/X2+9 >>11 S-netで機械処理が悪印象しかなかったので仕方ないといえば仕方ない。 実際鉄虹やこうもり、勇者では名前ハメコミ機械処理リアはサブ行動だけだった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/13
14: NPCさん [sage] 2017/06/17(土) 02:48:05 ID:??? もう少し正確に言うと、映画祭はリア中では大抵「あなた」で呼称され、名前はめ込みも基本的にない 映画祭は推理物でPCは探偵なので、PCのアクションとはイコール捜査であり アクションの成果は事件解決のための情報という形でもたらされる 有効な捜査をすれば良い情報が入手できるが、捜査というものはパターンがあるので (例えば指紋を探す、目撃者の話しを聞くなど)想定外のアクションはほとんど無い、という理屈 捜査に関係のない行動をしても基本的に無視される つまり映画祭は、事件を解き明かす「ゲーム」の比重がとても大きい作品だったという事 PCの活躍描写を何よりも欲する人には合わなかったと思う (ただし捜査情報だけの無味乾燥な内容だったわけではない 事件は次々に起こるし、バンジーや宝探し、映画を観に行くなどのイベントもあった) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/14
15: NPCさん [sage] 2017/06/17(土) 07:38:44 ID:??? >(ただし捜査情報だけの無味乾燥な内容だったわけではない >事件は次々に起こるし、バンジーや宝探し、映画を観に行くなどのイベントもあった) 今更だが、本当に今更だが、 このスレに載っている様な情報が事前に解っていれば、 映画祭参加してもよかったかな・・・。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/15
16: NPCさん [sage] 2017/06/21(水) 11:00:41 ID:??? >>15 といっても、映画祭のリアは、一部の核心的なアクションはともかく、大半は事前執筆された汎用リアクションを選択肢ごとに 出力してるものばかりだから、行動による状況変化が起きにくく、アドベンチャーゲームに近い構造だったと思う。 だもんで、推理していく楽しさはあるけど、良くも悪くも状況をプレイヤーが動かすことはほぼないし、 読み物としてもページ数少なめで、その辺り、後続ゲームがなかったのはお察しって感じだと思う。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/16
17: NPCさん [sage] 2017/07/02(日) 18:53:38 ID:??? これだけ過疎でも七日になれば七夕台風が来るんでしょうかね。 飽きた。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/17
18: NPCさん [sage] 2017/07/09(日) 22:02:00 ID:??? 現実の方に台風が来たけど、スレには来なかったな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/18
19: NPCさん [sage] 2017/07/10(月) 14:17:50 ID:??? 別のスレには来ていたっぽい? 七夕台風にすら見捨てられたか、このスレ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/19
20: NPCさん [sage] 2017/07/11(火) 07:37:59 ID:??? 少なくとも俺の巡回しているPBM PBWスレには現れてないから、 本人亡くなったんじゃないの(あくび) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1495531967/20
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