ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その13 [無断転載禁止]©2ch.net (724レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

53
(7): (ワッチョイ 27ea-UAn4) 2016/12/25(日)23:55 ID:DpbC/uaf0(1) AAS
ちょっとおバカなシナリオ考えたんで相談。

高レベル<召喚術師/調剤師>から以下のような依頼を受けて同行する。
「薬草を採りに行く森で、最近ある程度の範囲内の植物全部が枯れるという事案がよく発生している。
 このままだと薬草の群生地も危ない。このところゲーム時代には見かけなかったモンスターが森に出没するので、恐らくはそれが原因だろうから駆除を手伝ってくれ」
同行すると依頼者は高レベルなので、戦闘は常に楽勝である。
依頼者の召喚獣は海外サーバー産の珍しいモノばかりである。<戦技召喚・チャクラムゴッデス(カーリー)>とか、<戦技召喚・ウェンディゴ(冷気攻撃)>、<戦技召喚・クラーケン(水による範囲攻撃)>、<戦技召喚・サンダーバード>等々。
 註:変わってるのはガワだけで、データ面は似たようなものを流用し、単にPCより若干強い程度。
特にクラーケンは範囲攻撃なので多用する。
見かけないモンスターとは、粘液を出すようなモノや、毒持ちや等々(ルルブになければ適当にデータはでっちあげる)
こうして森の中を適当に散策(途中に何カ所か立ち枯れエリアに遭遇)して、遭遇するエネミーを退治する。
省4
419
(3): (ワッチョイ 5c11-Sv6L) 2018/10/07(日)16:21 ID:jT+H+5hr0(1) AAS
>あとGMの用意したシナリオを無視したいっていうなら
吟遊バリバリのシナリオやって「GMの言う事は絶対だ」みたいな真似を……
CoCやるんならクトゥルフ神話らしいシナリオをやりたいし、サイバーパンクものやるならサイパンらしいシナリオをやりたい。
同じようにログホラのTRPGなんだから、ログホラならではの事をやりたい。
なのにそういうのを無視して、CD&DだのSW1.0でもやれるようなシナリオばかりでは、その、なんだ、わざわざログホラやる意味がない。

>開発だの発見だのはそういうシナリオ用意してやれ
そういうの頼んでもきっとGMは、それこそCD&Dでもあるような「NPCが欲しい(PCは欲しくない)物の開発・発見シナリオ」とかをやる。
「ロデリックが毛生え薬を作りたいので原料の○○を採取依頼を出す」とか、「毛生え薬の素材になりそうな原料を発見するためのダンジョン探索依頼を受ける」とか。
どうせやるんなら「PCは従来(ルール)にはない○○(より強力なアイテム)を欲しい→ロデリック商会に協力要請→必要そうな素材が判明したのでゲット→不足して失敗したので再チャレンジ→ようやくゲット」的なシナリオとか。

上手なGMならダンジョンだけ用意してPLにやりたい事を尋ねて、どんな目的だろうと「その目的の為にはこのダンジョンに潜る必要があるorこの人物の護衛をやる必要がある」とやるとか。
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.394s*