[過去ログ] ○○○ バックギャモン 7 ●●●©2ch.net (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
496
(3): 2017/11/12(日)17:40 ID:5voTXdPG(1) AAS
バックギャモンを人に教えるときに苦労してるんだけど誰かいい方法知らない?
現在の悩みは
・ルールを教えたら次に何から説明していいかわからない
・相手が酷い手(インナーを崩す手など)をプレイしたときに指摘すべき?
・相手がどの手を指していいか全く見当つかないときに何て言えばいいのか?
正直アドバイスしすぎはうざいだけだと思うんだけど、
ダイスで一喜一憂できる感じを楽しんでほしいから勝負になる程度はアドバイスした方がいいのか・・
497: 2017/11/12(日)19:47 ID:??? AAS
>>496
一部の回答にしかならないと思うが、自分の番の時、なぜこうしたのか説明するといいと思う。
498: 2017/11/16(木)00:15 ID:??? AAS
>>496
>・ルールを教えたら次に何から説明していいかわからない
開幕の定石教える

>・相手が酷い手(インナーを崩す手など)をプレイしたときに指摘すべき?
>・相手がどの手を指していいか全く見当つかないときに何て言えばいいのか?
この2つはゲームの展開を考えるようになれば一々指摘せずとも大体解決すると思う
プライミングゲームとランニングゲームの双方の違いと大まかなやり方を教えるだけでかなり改善するんじゃね
499: 2017/11/17(金)22:17 ID:??? AAS
>>496
駒の進む向き、ベアオフのルール、ブロック(防御)、ヒット(攻撃)、ブロック(プライム・ダンスの攻撃)
あとは高等技術と称してインダイレクトショット(7以上は合計でしかヒットできないからね、ぐらい)の説明でゲームを始めたことがある

最善手を撃ってもらうよりも楽しんでもらうことに力を入れてるからブランダーでも面白い手で来たな、って言ってプレイした
悩んで答えが出そうにないときはいくつか思いついた選択肢を提示してそこからは自分で選んでもらった
あと悪い手が目立つだろうけれど良い手が来たら褒めるのも大事かな、特に悩んだ後だと自信にもつながるだろう

そこよりも先、もうちょっと強くなりたいって人へは教えたことないんでパス
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.129s*