[過去ログ] 【ツクダ】戦国群雄伝シリーズについて【福田】 (328レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
81
(1): 2014/09/07(日)09:00 ID:HIKmYHRE(1) AAS
そもそも戦国時代作戦級をヘクスマップで表現できたのが
画期的で話題になったんだろうがw

それぞれの戦役に合わせて城を配置する解同システムでは、
マップ連結するといびつになることが多い
84
(1): 2014/09/07(日)12:28 ID:??? AAS
>>81
>そもそも戦国時代作戦級をヘクスマップで表現できたのが
>画期的で話題になったんだろうがw
横レスだけど、
システム(ヘクス制)は、当時の合戦をシミュレートするための手段であって、目的ではないのですが。

例えば、関ヶ原の戦いで関東にいた東軍が西へ向かうときに、先発隊と家康本隊、中仙道の秀忠隊に分進したことが
道路とか補給の問題で必然と考えるなら、そういう形でデザインすべきじゃないのかなと思う。
今のシステムなら、能力高い家康が全部率いたほうが行動力も戦力も高くなって合理的だしね。

関ヶ原シナリオは持ってないから知らないだけで、そういう専用ルールが特別にあるのかもしれないけど。

私自身は、それなりに群雄伝シリーズはおもしろい作品とは思うけど、
省5
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.958s*