【ツクダ】戦国群雄伝シリーズについて【福田】 (328レス)
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81
(1): 2014/09/07(日)09:00 ID:HIKmYHRE(1) AAS
そもそも戦国時代作戦級をヘクスマップで表現できたのが
画期的で話題になったんだろうがw

それぞれの戦役に合わせて城を配置する解同システムでは、
マップ連結するといびつになることが多い
82: 2014/09/07(日)10:20 ID:??? AAS
画期的も何も、戦国のゲームなんてマイナーすぎて売れなかったから、他所はもう出してなかっただけだろ
ツクダもこのシリーズで潰れたんじゃねーの
83: 2014/09/07(日)10:22 ID:??? AAS
それと画期的とは意味が違うよ
もう難癖だな、そりゃ
84
(1): 2014/09/07(日)12:28 ID:??? AAS
>>81
>そもそも戦国時代作戦級をヘクスマップで表現できたのが
>画期的で話題になったんだろうがw
横レスだけど、
システム(ヘクス制)は、当時の合戦をシミュレートするための手段であって、目的ではないのですが。

例えば、関ヶ原の戦いで関東にいた東軍が西へ向かうときに、先発隊と家康本隊、中仙道の秀忠隊に分進したことが
道路とか補給の問題で必然と考えるなら、そういう形でデザインすべきじゃないのかなと思う。
今のシステムなら、能力高い家康が全部率いたほうが行動力も戦力も高くなって合理的だしね。

関ヶ原シナリオは持ってないから知らないだけで、そういう専用ルールが特別にあるのかもしれないけど。

私自身は、それなりに群雄伝シリーズはおもしろい作品とは思うけど、
省5
85: 2014/09/07(日)15:51 ID:??? AAS
ヘクスはヨーロッパシリーズを模倣して、全国をつなげるってパフォーマンスから生まれただけだろ
それ以上の意味はねーと思うよ
当時からして、たいして売れてないシリーズなんだから、復刻版がどれだけ売れるか知らんが
ライセンス料払うくらいなら、自分でデザインした方が早いし安いと思うんだが
86: 2014/09/07(日)18:52 ID:??? AAS
懐古趣味に金を払うのは、ツクダ世代なんだよ
SPA!じゃないが若年層、あれ以降の世代の貧乏っぷりったらそりゃあもうそこがお金持ち国なんだという
87: 2014/09/07(日)21:23 ID:RswiTU4p(1) AAS
川の名前を入れて欲しかったな。
あと、浜名湖の「今切の渡し」がないのは、省略なのか?

最後に俺の知識で不思議に思ったのは、福島(現在木曽福島)から東進して木曽山脈(中央アルプス)をぶち抜いて、
高遠(現在伊那市)に抜けられるところ

ここ権兵衞街道・権兵衞峠(現在国道361号線)は、元禄時代に開削されたところと聞くし、しばらくは車が通れなかったところ
現在の権兵衞街道は、歩行でも通航不可能になっている険しい道

あっけなく、森林2ヘクスで通過とは恐れ入りました…
88
(1): 2014/09/07(日)22:15 ID:??? AAS
>>84
一言坂の戦いが、再現出来ないよね
史実では、家康が威力偵察に出たところを、武田信玄本体が捕捉
すぐに家康が撤退した合戦

戦国群雄伝ならどちらかが裏返りきるまでの大合戦に発展しちゃう

史実では、家康が撤退したあと(撤退させるため?)、本多忠勝が殿を見事に努めて、
その上武田軍を振り切っているのだから、本多忠勝も行動力4で良いはず…
89: 2014/09/07(日)22:24 ID:??? AAS
何かそんなことを考えていると、「戦国群雄伝」の先行作品の『関ヶ原』(エポック)って凄い作品と思えてきた。
もちろん『関ヶ原』もナポレオニックのNAB(ナポレオン・アット・ベイ)システムの影響、とくに『ナポレオンの黄昏』(諸国民戦争)の影響を強く受けているんだが、
やはり凄い。武将が動けたり、動けなかったりするのは、当時はばかばかしいほど難しいシステムに見えたが、今ではすばらしい着想に思える。

作戦級戦国ゲームをめざすなら、地形の効果は欲しいよね。
関ヶ原や山崎の合戦の山、長久手合戦の森林で休息中に強襲を受けるなど、
駆け引きは配下の武将がやるとしても、地形は総大将が最も気に掛けねばならないところと思う。

 ※『関ヶ原』(エポック)のヘックスって、何キロなんでしょう? 探しても分からない
  どなたかご存じなら教えて下さい
90: 2014/09/08(月)12:43 ID:??? AAS
こういう奴等がいるから廃れたんだろなあ
91
(1): 2014/09/08(月)23:42 ID:??? AAS
実際の戦場が10?や20?ないのに、長距離移動移動を行うゲームだと、リアルに戦場を設定できないよね
千人の部隊が300人の砦を囲んでも1k?で済んじゃうだろうし
92: 2014/09/10(水)12:39 ID:b0ObIsxn(1) AAS
>>88
確か群雄伝の後期ルールだと
相手に損害を多く与えた側が合戦を中止できると言うルールがあったはず
それが「一言坂の戦い」を再現できるのかどうかは良く分からんけど
93: 2014/09/11(木)20:14 ID:??? AAS
>>91
長篠合戦の馬防柵が、2?強の長さ
最大級の合戦と言って良い関ヶ原合戦も3〜4?四方で、実際に戦われたところが大体入る感じ

やはり、1ヘクス6Kmは、大きすぎる感じですね。ZOCなしの同一ヘクス戦闘ルールなら納得か
94
(1): 2014/09/14(日)09:26 ID:??? AAS
GJの信玄上洛を入手した人がいると思うので、質問です。
GJのHPを見ると、”グラフィックの刷新、一部リサーチの正確化、ルールの明確化等を除き、可能な限り初版を忠実に再現”とありますが、
具体的にどのあたりが”リサーチの正確化”で変更になったか判れば教えてください。

CM版(第二版)だと、武田信玄や浅井長政のステータスが下がっている(そのせいでゲームバランスが傾いている)らしいですが、
このあたりはどうなんでしょう?
95: 2014/09/14(日)09:49 ID:??? AAS
まず買え。
96: 2014/09/14(日)21:30 ID:??? AAS
発売されても全く盛り上がらないね
97: 2014/09/14(日)22:52 ID:??? AAS
実プレイしなきゃね。
98: 2014/09/14(日)23:48 ID:hSnvJY9u(1) AAS
ツクダ版で散々プレイした身にゃなあ・・・
99: 2014/09/14(日)23:57 ID:??? AAS
お。
先輩、その散々の思い出をくわしく!
100
(1): 2014/09/15(月)07:57 ID:??? AAS
本能寺の変シナリオで
明智プレイヤーが信長好きとかで、信長を見逃すプレイをしていたな
みんなから突っ込まれてたけど、ダイス運が強くて勝ってた
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