パラノイア総合 クローンNo.5 (755レス)
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10
(3): 2013/10/24(木)04:19 ID:??? AAS
動画が面白かったんで、試しにパラノイアを実際に遊んでみたら
・結社シーンや、個別シーン、メモのやり取りなど、特定プレイヤー以外のプレイヤーが長時間暇になるシーンが多すぎて、展開が遅くダルい
・ブラックジョークゲームだとわかっていても尚釈然としない、殺し合い、足の引っ張り合い、死ぬシーンに笑いはしても空気はギスギスしていた
・実際に楽しめるのは、「お約束や、単発ジョークがキマッた時」だけで、ゲーム本編はテンプレだらけで「死ぬ一択」って展開が読めて面白くない
・パラノイア動画すら見たことがない初プレイのプレイヤーを卓に入れると、世界観に慣れてもらう前にゲームオーバーになって、楽しんでもらえない
・特に残機制でガンガン死ぬのが前提なのが、キャラクターへの感情移入を妨げていた
・GMがダイスを全部振るので、プレイヤーにダイスを振る楽しみが全くない
・セッションの流れがお決まり展開、お決まりのお約束ジョークばっかりのジョークゲームなので飽きが来るのが非常に早い
・死に易さの意味でも、成長しすぎの引退にしても、引退が早く成長させる楽しみがないので、キャンペーンがまともにできず、単発セッションになりがち
と欠点だらけで、(お約束ジョークが)面白かった2に対して、(他の全てが)つまらなかった8ってのが素直な感想
省1
12: 2013/10/24(木)12:58 ID:??? AAS
>10
にらぽんに聞けよ
13: 名無しさん、君に決めた! 2013/10/24(木)14:47 ID:N/KNpNpv(1) AAS
>>10
キャラクターへの感情移入→感情移入しすぎて鬱陶しい茶番繰り広げられるよりよっぽどマシ
ダイスがKPが振る→逆に出目がわからないのでスリルがある
17
(1): 2013/10/24(木)16:22 ID:??? AAS
>>10はなんかいつものFEARアンチのパラノイア版って感じがするが
>結社シーンや、個別シーン、メモのやり取りなど、特定プレイヤー以外のプレイヤーが長時間暇になるシーンが多すぎて、展開が遅くダルい
は俺も悩んでる所
おまいら、どう解決してる?
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