[過去ログ] エムブリオマシンRPG 6 (454レス)
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1: 2007/09/08(土)14:01 ID:??? AAS
新作ロボット物RPG『エムブリオマシン』について語るスレッドです。
ルールブック、リプレイ『マシン・マーセナリー』ともジャイブより発売中。

著:秋口ぎぐる/グループSNE
価格:2993円(税込)
発売:2007年9月7日(JGCで先行発売済み)
発行:ジャイブ

SNE公式
http://www.groupsne.co.jp/products/em/index.html
ジャイブTRPG INTEGRAL
http://trpg.jive-ltd.co.jp/index.html
省14
435
(1): 2007/09/10(月)09:40 ID:??? AAS
>>434
それは俺じゃない人の説だな。
436
(1): 2007/09/10(月)09:41 ID:??? AAS
>>433
同じって何と何が同じなんだ?
レスをさかのぼってちゃんと読んでる?

391「TRPGはPLの実力差がPCの実力差に繋がるべきではない」
429「運ゲーになるべきだと?」
430「今がそうじゃん」

つまり、PLの実力差がPCの実力差に繋がっていないのでエン鰤はコンセプトミスをしていないって事になるわけだ。

俺自身は391も430も間違いだと思ってるけどなw
437
(1): 2007/09/10(月)09:43 ID:??? AAS
>>436
つまりコンセプトミスをしていると?
438
(1): 2007/09/10(月)09:43 ID:??? AAS
>>435
元のレスも読まずにレスしたってことですか?
つーか相談できなくなると「PLの能力がゲームの結果に反映されなくなる」ってのがまったく理解できないよ。
435は何かを考える事をすでに止めてるって訳じゃないよね?
相談できなければ自分で考えて行動する事ぐらいできるよね?
439
(1): 2007/09/10(月)09:45 ID:??? AAS
>>438
PL間でのコミュニケートを限定することで
よりコントロールしにくくなっているのは事実でしょ?
440
(1): 2007/09/10(月)09:45 ID:??? AAS
>>437
いや
「TRPGはPLの実力差がPCの実力差に繋がるべきではない」とは思っていない。
運の要素もPLの実力も重要だとおもってる。
両者の重要度はシステムコンセプトによって変わってくるとは思うがどちらかを完全に廃止するべきではない。

で、エム鰤は運の要素もPLの実力もどちらも軽視しているわけではない。

と私は思っているよ。
441: 2007/09/10(月)09:47 ID:??? AAS
>>439
何をコントロールする話なの?
運はコントロールするものじゃない。
PLの能力もコントロールするものじゃない。
442
(3): 2007/09/10(月)09:48 ID:??? AAS
>>440
軽視というか重きを置いてないのはPLのストレスなんだと思うね。
そこで好き嫌いが分かれると思う。
443
(1): 2007/09/10(月)09:57 ID:??? AAS
>>442
何について「重きを置いてない」と勘違いしてるの?
440では運と実力、二つについて書いてるんだからどっちの話か書いてくれなくちゃ読んでるほうには理解できないよ。
444
(1): 2007/09/10(月)10:07 ID:??? AAS
RPGってとこを二重線で消せば無問題。
445: 2007/09/10(月)10:08 ID:??? AAS
>>444
それだと小売店が売ってくれないから却下。
446: 2007/09/10(月)10:09 ID:??? AAS
>>442
高ストレスはこのゲームのキモだろうからねえ
それが好きって人にとってはたまらんだろうね
447
(3): 2007/09/10(月)10:09 ID:??? AAS
>>443
日本語読めないの?
>>442にそのまま「重きを置いていないのはPLのストレス」って書いてあるんだけど

運も実力も作用するように組んではいるけど、その際に溜まったPLのストレスを解消する方法を軽視しているってことだろ
煽るなら相手のレスくらい読めよ
448: 2007/09/10(月)10:12 ID:??? AAS
>>447
ああ、まったく違う話に逸らしたのねw
すまんかったよ、さすがに唐突だった。

んで、作戦が上手くはまったらストレスは解消されないか?
もしそれで解消されないのであれば”君が”このゲームに向いて無いだけだと思う。
449: 2007/09/10(月)10:13 ID:??? AAS
>>447
いや待ってくれ
重きを置いてないとしか言ってないからw
必ずしも悪いことだと言うつもりもないから
450: 2007/09/10(月)10:15 ID:??? AAS
443が煽りに読めちゃう447はカルシウムが不足してるんじゃないかと他人事ながら心配になった。
451
(2): 2007/09/10(月)10:15 ID:??? AAS
>>447
別にストレスを解消する方法を軽視しているわけじゃなくて、
単に「味方が思うとおりに動かない」ことをストレスではなく
乗り越えるべき障害だと感じる人向けにデザインしているだけだと思うぞ。

で、そういう人って、本当にここで言われるほど少ないのか?
例えばゲーセンの連ジだって、味方が思うとおりに動くわけじゃないぞ。
452: 2007/09/10(月)10:17 ID:??? AAS
>>451
一部の人が言ってるだけでしょ。
別にそーゆー人を否定する気は無いが、そーゆー人がこのスレにいつまでも粘着してるのは理解できないね。
453: 2007/09/10(月)10:17 ID:??? AAS
>>451
多いか少ないかは論じて決めるもんじゃないと思うけど。
アンチが何を言おうが市場が認めれば商品は売れるからね。
454: 2007/09/10(月)10:18 ID:??? AAS
思い通りにならない状況を楽しめる人じゃないとこのゲームは楽しめないよなー
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