[過去ログ] エムブリオマシンRPG 6 (454レス)
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197(4): 2007/09/09(日)08:51 ID:577LnAG5(2/4) AAS
>>195
そういうわけじゃない。
20秒単位の予測行動宣言のルールしかなくて、反応行動宣言のルールがないんだよ。おかげでロボットゲームでありがちな突発的ピンチに対応できないんだ。
たとえばロボットに拉致されたお姫様が突発的にロボットから飛び降りても、20秒待たないと動けないので見ているしかない。
しかもマニューバールールがないので助けられないからロールプレイでごまかすべきなんだろうけど、プロットルールという鉄壁があるので一人だけがロールプレイをすることができない。行うとプロットルールが根底から崩れてしまうので難しい。
また、敵が民衆にむけてガトリングをぶっ放したとしても20秒間は見てるしかないんだ。
しかもロボットによる遮蔽ルールがないの前には立てないし、武器による白兵ルールはあるけど取り押さえたりするルールが無いのでかなり厳しい。
たとえ突撃で相手をはじいても転倒ルールがないし行動キャンセルも出来ないのでやっぱり無理。
おそらくボーラのような敵の行動をキャンセルさせるA武装を手に入れておくしか対応方法はないんじゃないかな。
そんなわけで戦闘が始まったら戦闘しかできないのでRPGはかなり厳しい。
で、ロボット戦闘ルールも他のきっちりと作られた大作RPGの自動車戦闘と大して変わらないのであるならば、ガープスやD20モダンを買ってきて自動車戦闘ルールをロボットと言い換えて遊んだほうがRPGもできる分だけマシなような気がする。
俺だったらGURPSエムブリオマシンをやるね。
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