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【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】 (1002レス)
【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/
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12: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0307-DFeu) [sage] 2020/03/02(月) 00:33:44.89 ID:c2XIodBx0 steamのが買い切りだよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/12
13: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cb4f-aE9o) [sage] 2020/03/03(火) 15:02:55.68 ID:UfNBlnIm0 >>10 こんな所で聞くだけ無駄 正規ユーザーならサポートで聞け 日本語のサポートが必要ならボーンデジタルで購入 趣味のお手伝いまでサポートしてくれるのかは知らん http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/13
14: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fbd-8bVg) [sage] 2020/03/03(火) 18:50:05.16 ID:ICCQLaEe0 ここで質問してよいのか分かりませんが、サブスタンスペインターはアニメ調のテクスチャを描くのには不向きでしょうか? 凄い便利なツールでリアル調の物には最適だと思いますが http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/14
15: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 032c-1IXf) [sage] 2020/03/03(火) 19:21:49.37 ID:u/6yBOdQ0 マテリアル次第だからな デザイナーを使って自分でマテリアル自作出来るなら可能 自分もアニメ系の背景やらに使ってる 普通に入手出来るのはリアル系ばかりだからこれは避けて通れないと思う http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/15
16: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bda-ttyZ) [sage] 2020/03/04(水) 18:37:21.57 ID:m1Jj8ZKX0 substanceソースからダウンロードしたよ。 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/16
17: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef8c-Lqe9) [sage] 2020/03/05(木) 23:47:47.12 ID:6UB3guza0 >>8 レイヤーインスタンスでなんとかする NGワードで解説サイト貼れないからぐぐって ジャギが嫌なら台形にせず矩形で展開するのが定石 あらかじめ用意した文字盤テクスチャがあるとかでどうしてもそれができないっていうならオブジェクト分けてそれぞれ塗りつぶす 黒丸部分は悪影響があるのかよくわからない最終モデルで見た目がおかしいのかどうか マスクにマージンを付ける方法は現状無い(フォーラムで要望は出てる) なのでいっぺんマスク画像をエクスポートしてからベースカラーとして取り込んでパディングありでまたエクスポートするしかない SDあるならdistanceノードで同じ事ができるからそっちのが早いかも http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/17
18: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bda-ttyZ) [sage] 2020/03/06(金) 00:04:13.93 ID:kaLD3C0g0 サブスタンスはadobe ccには入らないのか? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/18
19: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b2c-zULC) [sage] 2020/03/10(火) 09:11:50.84 ID:yaYTWO4W0 入らない 期待してたんだが… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/19
20: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bda-ttyZ) [sage] 2020/03/10(火) 16:33:31.01 ID:IxePTNsR0 試用版をダウンロードしてログインを試みたがcc会員に使っているメルアドは拒絶された 縁がなかったんだね houdiniにするわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/20
21: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a101-5Ayy) [sage] 2020/03/11(水) 22:59:40.34 ID:lsUDFik40 >>17 レイヤーインスタンス便利ですありがとうございます! SDは持っていないのでやはりそういった方法で回避するしか無いんですね・・・ 諸々ありがとうございます! >>13 なるほど失礼しました http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/21
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8202-drwQ) [] 2020/03/13(金) 05:51:18.01 ID:kC1Pd8Ky0 頭部と体がUV、メッシュ共々わかれている人体メッシュのテクスチャーのつなぎ目を消そうとしてます この画像のような状態です https://i.imgur.com/gQaWEAv.jpg やりたいことなんですが、頭部のテクスチャーには一切触れず、頭部の色をクローンペイントで拾ってきて 体の方のテクスチャーに塗り伸ばしていきたいのですが、そういうことはSubstanceでできますかね? Blenderでは片方のテクスチャーに触れずに色をぬることはできないので困っています http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/22
23: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 068c-FfQu) [sage] 2020/03/14(土) 02:00:29.98 ID:SaRJKmHM0 色って言うのはRGB値を拾うんじゃなくて画像をクローンスタンプしたいという話なら無理 テクスチャセットが異なる場所からは持ってこれない 一応両方に同じマテリアルをトリプラナーで同じ設定で塗りつぶせばよく見ないとわからない程度にはシームレスに繋がるはず テクセル密度があまりに違ったりUVの端の法線マップが切り替わる所が斜めでジャギがあったりするとだんだん目立ってくる そもそもメッシュも分かれてるなら接合部の頂点法線を一致させないと駄目な気もする なんかのイベントでUVまたいで塗れるようになるよって発表してから1年くらいたってるような気がするぜ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/23
24: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 692c-NRXV) [sage] 2020/03/14(土) 08:32:55.79 ID:uAxas4NW0 Painter現状ではuvまたいでつなぎ目無く塗れないんだな、意外だったわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/24
25: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8202-drwQ) [] 2020/03/14(土) 13:43:21.73 ID:CYRtQmes0 >>23 クローンは無理ですか どうも 法線はYAVNEというプラグインで修正してます Blenderでもマテリアルとテクスチャーを2種類用意すればクローンで塗りつぶしはできるんですけど 当然クローンで境目を塗りつぶすときに両方のテクスチャーが変更されてしまうのでこれがどうにもならん感じです http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/25
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4692-FfQu) [sage] 2020/03/14(土) 13:54:19.33 ID:Kgu53atU0 >>24 ん?塗れるぞ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/26
27: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 519f-oNVF) [sage] 2020/03/15(日) 12:40:48.13 ID:qrW/bt0t0 ハードサーフェス系はsubstance painter、オーガニック系の肌とかウロコ系はMariって認識でOK? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/27
28: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4633-4gFG) [sage] 2020/03/15(日) 16:56:05.31 ID:8hGModm60 NG http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/28
29: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 519f-oNVF) [sage] 2020/03/15(日) 19:50:32.54 ID:qrW/bt0t0 じゃどう使い分けてるの? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/29
30: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 519f-oNVF) [sage] 2020/03/16(月) 01:29:22.83 ID:Z7KiNDqB0 顔モデルを顔前面、アゴ首、後頭部別にUDIMで分けた場合、UDIMの繋ぎ目って跨いで描くことできる? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/30
31: 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sac5-qYRO) [sage] 2020/03/16(月) 12:10:06.37 ID:aGrljhYYa >>30 UDIM対応は今後する予定。1月にβテストの募集してたけど、続報は無いなー http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1581783981/31
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