[過去ログ] 【Painter】 Substance総合スレ Part4 【Designer】 (1002レス)
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12: (ワッチョイ 0307-DFeu) 2020/03/02(月)00:33 ID:c2XIodBx0(1) AAS
steamのが買い切りだよ
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(1): (ワッチョイ cb4f-aE9o) 2020/03/03(火)15:02 ID:UfNBlnIm0(1) AAS
>>10
こんな所で聞くだけ無駄
正規ユーザーならサポートで聞け
日本語のサポートが必要ならボーンデジタルで購入
趣味のお手伝いまでサポートしてくれるのかは知らん
14: (ワッチョイ 5fbd-8bVg) 2020/03/03(火)18:50 ID:ICCQLaEe0(1) AAS
ここで質問してよいのか分かりませんが、サブスタンスペインターはアニメ調のテクスチャを描くのには不向きでしょうか?
凄い便利なツールでリアル調の物には最適だと思いますが
15: (ワッチョイ 032c-1IXf) 2020/03/03(火)19:21 ID:u/6yBOdQ0(1) AAS
マテリアル次第だからな
デザイナーを使って自分でマテリアル自作出来るなら可能
自分もアニメ系の背景やらに使ってる
普通に入手出来るのはリアル系ばかりだからこれは避けて通れないと思う
16: (ワッチョイ 9bda-ttyZ) 2020/03/04(水)18:37 ID:m1Jj8ZKX0(1) AAS
substanceソースからダウンロードしたよ。
17
(1): (ワッチョイ ef8c-Lqe9) 2020/03/05(木)23:47 ID:6UB3guza0(1) AAS
>>8
レイヤーインスタンスでなんとかする
NGワードで解説サイト貼れないからぐぐって

ジャギが嫌なら台形にせず矩形で展開するのが定石
あらかじめ用意した文字盤テクスチャがあるとかでどうしてもそれができないっていうならオブジェクト分けてそれぞれ塗りつぶす
黒丸部分は悪影響があるのかよくわからない最終モデルで見た目がおかしいのかどうか
マスクにマージンを付ける方法は現状無い(フォーラムで要望は出てる)
なのでいっぺんマスク画像をエクスポートしてからベースカラーとして取り込んでパディングありでまたエクスポートするしかない
SDあるならdistanceノードで同じ事ができるからそっちのが早いかも
18: (ワッチョイ 9bda-ttyZ) 2020/03/06(金)00:04 ID:kaLD3C0g0(1) AAS
サブスタンスはadobe ccには入らないのか? 
19: (ワッチョイ 6b2c-zULC) 2020/03/10(火)09:11 ID:yaYTWO4W0(1) AAS
入らない
期待してたんだが…
20: (ワッチョイ 9bda-ttyZ) 2020/03/10(火)16:33 ID:IxePTNsR0(1) AAS
試用版をダウンロードしてログインを試みたがcc会員に使っているメルアドは拒絶された
縁がなかったんだね houdiniにするわ
21: (ワッチョイ a101-5Ayy) 2020/03/11(水)22:59 ID:lsUDFik40(1) AAS
>>17
レイヤーインスタンス便利ですありがとうございます!
SDは持っていないのでやはりそういった方法で回避するしか無いんですね・・・
諸々ありがとうございます!
>>13
なるほど失礼しました
22: (ワッチョイ 8202-drwQ) 2020/03/13(金)05:51 ID:kC1Pd8Ky0(1) AAS
頭部と体がUV、メッシュ共々わかれている人体メッシュのテクスチャーのつなぎ目を消そうとしてます
この画像のような状態です
https://i.imgur.com/gQaWEAv.jpg

やりたいことなんですが、頭部のテクスチャーには一切触れず、頭部の色をクローンペイントで拾ってきて
体の方のテクスチャーに塗り伸ばしていきたいのですが、そういうことはSubstanceでできますかね?
Blenderでは片方のテクスチャーに触れずに色をぬることはできないので困っています
23
(1): (ワッチョイ 068c-FfQu) 2020/03/14(土)02:00 ID:SaRJKmHM0(1) AAS
色って言うのはRGB値を拾うんじゃなくて画像をクローンスタンプしたいという話なら無理
テクスチャセットが異なる場所からは持ってこれない
一応両方に同じマテリアルをトリプラナーで同じ設定で塗りつぶせばよく見ないとわからない程度にはシームレスに繋がるはず
テクセル密度があまりに違ったりUVの端の法線マップが切り替わる所が斜めでジャギがあったりするとだんだん目立ってくる
そもそもメッシュも分かれてるなら接合部の頂点法線を一致させないと駄目な気もする
なんかのイベントでUVまたいで塗れるようになるよって発表してから1年くらいたってるような気がするぜ
24
(1): (ワッチョイ 692c-NRXV) 2020/03/14(土)08:32 ID:uAxas4NW0(1) AAS
Painter現状ではuvまたいでつなぎ目無く塗れないんだな、意外だったわ
25: (ワッチョイ 8202-drwQ) 2020/03/14(土)13:43 ID:CYRtQmes0(1) AAS
>>23
クローンは無理ですか どうも
法線はYAVNEというプラグインで修正してます

Blenderでもマテリアルとテクスチャーを2種類用意すればクローンで塗りつぶしはできるんですけど
当然クローンで境目を塗りつぶすときに両方のテクスチャーが変更されてしまうのでこれがどうにもならん感じです
26: (ワッチョイ 4692-FfQu) 2020/03/14(土)13:54 ID:Kgu53atU0(1) AAS
>>24
ん?塗れるぞ
27: (ワッチョイ 519f-oNVF) 2020/03/15(日)12:40 ID:qrW/bt0t0(1/2) AAS
ハードサーフェス系はsubstance painter、オーガニック系の肌とかウロコ系はMariって認識でOK?
28: (ワッチョイ 4633-4gFG) 2020/03/15(日)16:56 ID:8hGModm60(1) AAS
NG
29: (ワッチョイ 519f-oNVF) 2020/03/15(日)19:50 ID:qrW/bt0t0(2/2) AAS
じゃどう使い分けてるの?
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(2): (ワッチョイ 519f-oNVF) 2020/03/16(月)01:29 ID:Z7KiNDqB0(1) AAS
顔モデルを顔前面、アゴ首、後頭部別にUDIMで分けた場合、UDIMの繋ぎ目って跨いで描くことできる?
31: (アウアウウー Sac5-qYRO) 2020/03/16(月)12:10 ID:aGrljhYYa(1) AAS
>>30
UDIM対応は今後する予定。1月にβテストの募集してたけど、続報は無いなー
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