[過去ログ] 【スカルプト】3D-Coat 12層目【3Dペイントetc.】 (1002レス)
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450: 2021/07/22(木)04:26 ID:xLuqmgyx(1/7) AAS
3DCoatは切除ツールでアウトラインを彫刻と同じように作れるから感覚的に作りやすいな
451: 2021/07/22(木)05:21 ID:xLuqmgyx(2/7) AAS
VモードのClayDraw使用中の切除がボクセルツール扱いにならないバグが早く直ってくれりゃ良いんだが。
いちいちClayDraw使った後にボクセルブラシ経由してから切除押さなきゃならないのが面倒くさい
460: 2021/07/22(木)14:39 ID:xLuqmgyx(3/7) AAS
スカルプトがしにくいってのが良くわからん
基礎的な形状作るだけ切除だけでも超簡単だし
ボクセルならではのモデルを複数組み合わせたブーリアン演算を使ったり
ポーズツールや移動で変形して埋めるとかで細かい所を微調整。

あとは細かいディテールをペイントで付けるだけで大体の物は出来上がるやろ?
462: 2021/07/22(木)14:54 ID:xLuqmgyx(4/7) AAS
細かい仕上げをペイントでやるのが3DCoatだから困りもしないと思うが
465: 2021/07/22(木)15:25 ID:xLuqmgyx(5/7) AAS
細かい所ってのが一体何がしたいのか不明確だからどうやりにくいのかが伝わってこないんだよな
大まかな形状を作るのが簡単で滑らかにするのも埋めるツールの進化でやりやすくなった
ハードサーフェイスは元々最上級の扱いやすさで
細かいディテールはペイントやステンシル使えば簡単に出来る
ノード回りで凸凹を付ける機能も付いたから今後はシェーダーで細かい素材のディテールを簡単に選択出来るようにもなってくるだろうし

バグ取りが終わったらほんとに隙が無いツールになると思うぞ
469
(1): 2021/07/22(木)17:30 ID:xLuqmgyx(6/7) AAS
>>466
V4までは滑らかな形状を作るのが大変だったからだろ
V4では明らかにハードサーフェイス向きだったのが
V2021の埋めるツールの強化で滑らかな形状を高速に扱えるようになってきたって話をしてんだぞ
474: 2021/07/22(木)19:41 ID:xLuqmgyx(7/7) AAS
まあスカルプト機能はほぼ無料で試せるから使ってみたら良いんじゃない?
最新版の2021.08は結構日本語化も進んでたしわかりやすくなってるとは思う。
ただまだバグがそこそこあるから快適に使うならあと1ヶ月くらい待ったほうが良さそうだけどな
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