[過去ログ] 【スカルプト】3D-Coat 12層目【3Dペイントetc.】 (1002レス)
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906: (ワッチョイ ffad-jezq) 2020/10/06(火)01:54 ID:7hqYFgI20(1) AAS
>>905
3DCに読み込まれた状態のスクショが必要
907: (アウアウウー Sa27-I+On) 2020/10/06(火)10:28 ID:/SO3Mlv4a(1) AAS
>>902
bPainterのレイヤー機能ってマテリアルをレイヤーとしてるだけじゃね?
なんか違うんだよな
3DCOATやシネマ4dみたいにPaint用のワークフロー作ってくれりゃいいのにな
908: (アウアウエー Sac2-jrvO) 2020/10/07(水)02:20 ID:87iymHxRa(1) AAS
リアルに塗るのにカーバチュアいるから。bpainterでは無理
909: (ワッチョイ ff02-NY7j) 2020/10/08(木)01:49 ID:7HDUZ1tK0(1) AAS
本格的にローポリモデリング機能追加するのか。
後はモーフの登録とエクスポートに対応してくれれば個人的に欲しい機能だいたい揃っちゃうな
910: (ワッチョイ cb01-csqp) 2020/10/08(木)05:27 ID:qM6ZCZKw0(1) AAS
またなんか中途半端な機能になりそう
メタセコぐらいの機能あるとええんじゃが
911
(1): (ワッチョイ 1b78-eFyE) 2020/10/08(木)08:37 ID:sY4BqXGq0(1) AAS
スカルプトルームとリトポルームでバックリ別れたままでスカルプトでローポリ扱えてもありがたみがないんだよ
912: (アウアウカー Sacb-Y5RM) 2020/10/08(木)11:33 ID:V0IH3Fz/a(1) AAS
>>903
ここで聞いても答えられる人はいないと思うぞ
高度な問題はしっかりしたフォーラムで聞くほうが良い
913: (ワッチョイ cb01-tawy) 2020/10/08(木)19:09 ID:QJPeVjh80(1) AAS
文面にしてもスクショにしてもそもそも質問の仕方が下手なので、答える側どうこう以前の問題では(´・ω・`)
914: (ワッチョイ 1b10-xYNh) 2020/10/08(木)23:04 ID:RxNIV88p0(1) AAS
BlenderでスカルプトしたならUVそのままでノーマルには皺無いんじゃね
メッシュを変形しただけなら

まあ情報が少なすぎて、どこでも答えられないと思けど
915
(1): (ラクッペペ MM86-jrvO) 2020/10/09(金)03:27 ID:2U3cKgQeM(1) AAS
blenderでマルチレゾでスカルプトしたなら、blenderでイッパツでノーマル焼けるんじゃないかな
916: (ワッチョイ db02-NY7j) 2020/10/09(金)03:33 ID:umQI+oL/0(1/2) AAS
>>911
リトポルームにスカルプトルームで作ったローポリモデルインポートすりゃいいだけじゃない?
modelウインドウにボクセルをドラック&ドロップしてリトポルームでクリックすりゃ簡単に持ち込めるぞ
917: (ワッチョイ db02-NY7j) 2020/10/09(金)03:34 ID:umQI+oL/0(2/2) AAS
スカルプトルームじゃないわ、ボクセルルームだった
918: (ワッチョイ def2-1qmv) 2020/10/09(金)11:53 ID:jsnxCIFY0(1) AAS
>>915
Blenderでノーマル焼いて
それを3D-Coatに持って行き3D-Coatで布やら革やらのマテリアルで焼けんの?
俺も先週買って似たような問題で気になってたわ
Blenderでベイクするとたわみ部分も紫の波が焼けるけど3D-Coatだとのっぺりするから焼き込みの設定かと思ってたが
919
(1): (ワッチョイ def2-Y5RM) 2020/10/10(土)17:07 ID:8B63/RYn0(1/3) AAS
Blenderで多重解像度かけてハイポリにしたモデルを3D-Coatに読み込ませ
Blenderで多重解像度解除したローポリモデルを別途読み込ませてローポリモデルにベイクする事は可能?
920: (ワッチョイ caad-uINc) 2020/10/10(土)18:44 ID:W65ekD1u0(1) AAS
>>919
それはBlender板でないここで聞くならてけとうに分かりやすく歪めたデータ貼った方が良いよ
921: (ワッチョイ def2-Y5RM) 2020/10/10(土)21:34 ID:8B63/RYn0(2/3) AAS
1枚目スカルプト状態
2枚目はローポリ状態
1枚目のハイポリ状況を3D-Coatに読み込ませる
3枚目みたいにノーマルはのっぺりしてる
この盛り上がりをどうにかノーマルに焼けないかという質問
https://i.imgur.com/e7MaMKN.png
922
(1): (ワッチョイ 4e82-rTAS) 2020/10/10(土)21:39 ID:hUY+Ib3A0(1) AAS
ハイポリの方は頂点ペイントでのインポートかボクセル化用モデルでのインポートで
ボクセルルームに送る
ローポリの方はリトポメッシュのインポートでリトポルームに送る
で法線マップと共に焼き込むをすればノーマルマップがローポリに作れるよ

形の差が大きくなればなるほどノーマルマップがどぎつくなってうまくいかなくなるが
923
(1): (ワッチョイ def2-Y5RM) 2020/10/10(土)21:47 ID:8B63/RYn0(3/3) AAS
>>922
詳しくありがとう
3D-Coatは殆ど理解できてないからやり方わからないけど調べてみる
もう一つ質問
ハイポリ状態で読み込んでかなり進んでしまった状態のがある
それをローポリ関係なく法線マップを焼くことできる?
924: (ワッチョイ caad-uINc) 2020/10/11(日)00:40 ID:7aOt+vpO0(1) AAS
>>923
「焼く」という作業は焼く形状の参考にする「ボクセルルームに居る形状」を「リトポルームに居るメッシュ」にノーマルテクスチャに変換してuvに沿って貼り付ける事を言います。

つまり、参考にする作業後のボクセルと、焼かれる対象になるメッシュが必要です。

両方用意出来るなら焼けるし、片方しかないなら前提が成立しないので焼けません。

→文章中に作業後のハイポリしか出てこないからこういう答えになるよ。

やった作業とどの行程をバージョンバックアップしてあるのか箇条書きにでもして貼らないと毎回詳細は?と聞き返されるだけだよ
925
(1): (ラクッペペ MM86-jrvO) 2020/10/11(日)03:08 ID:0Z6rOfv/M(1) AAS
blenderからapplink時にベイクして3Dcoatにテクスチャ持ってこれるで。
blenderのシーンのところにapplinkの設定がある。
これに気づいたおかげで、blenderのプロシージャルで作ったテクスチャやノーマルマップを3DCoatに送り、描き足してディティールアップすると言うウルトラテクニックが使えるようになった。
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