[過去ログ] 【スカルプト】3D-Coat 11層目 (1002レス)
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124: 2019/02/11(月)05:08 ID:crZwhw0z(1/2) AAS
上の方でもBlender関連の話は出てるけど、多少重なる部分はあれど
基本Blenderとは相互補完関係にあるソフトなんで比較する意味があまり無い

面を貼っていくようなモデリングは考慮されておらず、ポリゴン関連はリトポ用機能が中心
スカルプトモデリングは一般的なワークフローを3D-Coatで再現するって感じだと扱い難い
基本的な実装方法が違うから、それを理解して自前で使い方を模索出来る人向けではある

個人的には3D-Coatのボクセルモデリング、結構好きだけどね
130: 2019/02/11(月)19:15 ID:crZwhw0z(2/2) AAS
ハイポリモデルを完成させるまで、と言う条件であればZbrushは文句無しだけど
ここからリトポ、UV、ペイント…と考えると単体じゃ力不足な面もあるしな

3D-Coatは特化系ソフトの中では扱える領域が広く
スカルプトならZbrush、PBRペイントならSubstanceと分野ごとのスペシャリストに敵わないと言われつつも
単なる劣化版と言うには独自性の強い機能を備えてたりするから面白い
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