[過去ログ] 【スカルプト】3D-Coat 11層目 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
574: 2019/04/26(金)03:20 ID:L3rrrqkU(1) AAS
【霊界スマホとお姉ちゃん】天界編・後編 それでも私は…【MMDドラマ】

霊界スマホとお姉ちゃん。天界編・後編です。まー伸びないとは思いますがw
先に前編も作ったので放置する訳にもいかず…前後編に分けたのは理由があります。

まとめると描きたかった事の全てが描けなくなる…構想自体は元からあった話です。

タイトルはプロローグなので微妙に違っていたりしますが、ここにたどり着く前の話となってます。

この後更に伸びないかも知れないけど、タイバニのドラマを作る予定。
このチャンネル…アズレンドラマで持っているようなもんだからなぁ…そちらも引き続き作りますが…
省2
575: 2019/04/26(金)06:14 ID:T74t8E97(1) AAS
確かにスカルプトだと筆圧切った方が便利な場面が多い気がする、操作性考えるとガシガシ描けるペンタブのが気持ちが良いし早い気もする。
ちなみに3Dconnectionあると凄く楽しい
576: 2019/04/26(金)15:19 ID:EEgFr42G(1) AAS
3DConnectionはズーム操作に失敗して見失ったーってなる。たびたび
577: 2019/04/26(金)17:41 ID:5zNGViSM(1) AAS
3Dconnexionは慣れるまで感度弱めのほうがいいよ、自分はパンとズームを弱めに設定してる。
慣れて来ると感度高めの方がビュンビュン動かせてやりやすい。
まだ導入して4日目だけど、もうこれ無しで作業するとか考えられない。
578: 2019/04/26(金)18:24 ID:SVij16Gi(1) AAS
液タブと相性抜群だと思う
579
(1): 2019/04/26(金)19:05 ID:aTbvv96D(1) AAS
髪の毛の作り方教えろ
580: 2019/04/27(土)00:16 ID:h92rG5dK(1) AAS
>>579
スカルプD
581: 2019/04/27(土)02:06 ID:CK2PTJWz(1) AAS
公式にヘアブラシパックあるろ!
それ使って積み上げと移動ブラシで何とかするしかないだろ!
それが嫌ならカーブで1束づつ描くしかない!
582
(2): 2019/04/28(日)00:08 ID:GOj/YMkF(1/4) AAS
zburushみたいにゴムのようななだらかな表面にならないもんかな。
薄い層にスムーズ掛けたら輪郭溶けるのも何とかして欲しい。
オートポの自動リトポロジー全然駄目だな、ちょっと複雑だと何もしてくれない。
インスタントメッシュは多少複雑でも適当なメッシュ作ってくれるけど、フリーであるしなー
583: 2019/04/28(日)02:16 ID:mV6W4WMG(1) AAS
>>582
このソフトの場合リトポした平坦なメッシュにノーマルで詳細を焼く前提だからそんな感じなんだぜ
584
(1): 2019/04/28(日)04:09 ID:Ys0sRETX(1/3) AAS
>>582
ボクセルで苦労してないでZB使っちゃえ
自動リトポもZリメッシャーの圧勝だし
585: 2019/04/28(日)05:51 ID:4L29Rthg(1) AAS
それな
586: 2019/04/28(日)08:08 ID:ZmhJ6hF3(1) AAS
【シロとヌシ】LUVORATORRRRRY!【MMDケムリクサ】

なんとなく人とは違う事がやりたくなった…
故にシロとヌシを躍らせてみた…めっさ踊るよ!

と言うか二匹とも何仲良く踊ってんの…戦えってばさ…

しかしこの二匹…地球規模で躍らせないとステージないなぁ…w

https://www.youtube.com/watch?v=s54Rtgauel0
省2
587
(1): 2019/04/28(日)09:15 ID:GOj/YMkF(2/4) AAS
細部になるとzbrushの方が良さそうだけど、自分のやり方だとある程度の形状まで作り込むのが3DCoatじゃないと難しい。操作性も3DCoatが合ってるし…
Zbrushには作り方にお作法みたいなのがある気がするなぁ
588
(1): 2019/04/28(日)09:25 ID:AXpbKVZ1(1) AAS
>>584
Zリ、顔の周りとかも補助線入れたらいい感じにいける?
589: 2019/04/28(日)13:27 ID:D1H3094h(1) AAS
海外で3DC4.8とAutopoとZbrush4R8のZRemesherを比較してる人がいたけど
その人の評価は両者近いけどAutopoのトポロジーが好みだ、って感じだったし
極端に変わる程じゃないと思う

Zbrush2019のハードサーフェス系オートリトポを利用する、とかでなければ
そこまで優位性は無いと思うけど
590: 2019/04/28(日)14:10 ID:a54otr75(1) AAS
リトポとノーマルベイクを同時にやってくれたら手間が省けるのになぁといつも思う
591: 2019/04/28(日)15:00 ID:GOj/YMkF(3/4) AAS
Zリメッシャーのが全然優秀。
オートポは勝手に諦めるから使い物にならない。
スカルプトは3Dcoatの方が簡単。
zbrushは四角ポリゴンで表面がキレイ、サブディヴィジョンとか多機能、軽い。でも操作性とUIが最悪(自分は慣れてないのでそう思った)。
仕事で使うとかじゃなきゃ3DCoatでも充分なのかな。
ハードウェア代金考えたら導入コストは同じ位かもしれない。
592: 2019/04/28(日)15:55 ID:p+Yu85SR(1) AAS
ZBも、右ドラッグオペレーションが付いてからはナビゲーションも素直になったと思うけどね

昔のshift + クリックでオービット、alt + ドラッグ パン・スクロール
alt + クリックし、マウスボタンを押したままaltだけ離し、上下にドラッグでズーム (正気か?)
氏ねと思ったけどw
593: 2019/04/28(日)19:53 ID:Ys0sRETX(2/3) AAS
>>587
>Zbrushには作り方にお作法みたいなのがある気がするなぁ

別にそんなの無いよ?

>>588
Zリメッシャーガイドはそんなに厳密には働かないので過度な期待はできない
顔まわりを理想的にしたいってのはまず自動だけじゃ済まないから、どのみち手作業必要じゃね
1-
あと 409 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s