[過去ログ] 【スカルプト】3D-Coat 11層目 (1002レス)
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492: 2019/04/19(金)00:14 ID:eaVYij+w(1) AAS
>>490
>300のブラシ使いこなすZBガチプロ

いやZBでカコイイ作品作ってる人ほど、そんな沢山の機能は使って無いケースが多いよ
ハードサーフェースだと割と色んな機能組み合わせた凝った手順もあるけど、人物とか有機物、特にクリーチャー系ではほんとややこしいことはしなくておk

ブラシの数とか機能とかソフトウェア知識で戦うんじゃなくて、ユーザーのフィーリングや造形力をそのままダイレクトに出せるのがZBだな
493: 2019/04/19(金)00:30 ID:PAE55ee3(1/2) AAS
俺のフィーフィングは3DCOATでダイレクトに生かせている
ZBはブラシなんて捨ててかかってこいってんだ
494
(1): 2019/04/19(金)00:53 ID:uRcmvoFz(1) AAS
本家にも、zbrush絡みのスレがおあつらえ向きにあるんだけど
https://3dcoat.com/forum/index.php?/topic/23411-i-will-not-be-silent-this-time-just-my-opinion/&

これに比べれば、どこぞの三流トロールの御託なんて寝言すぎてあくびでるわ
495
(1): 2019/04/19(金)01:15 ID:sKAoKQse(1) AAS
>>494
ビックリするくらいここと同じようなことが指摘されてるがな

ZBのインターフェースが苦痛であること、問題が多いことは誰も同意していて
3DCはルームというワークスペースがあることで有利であることなどは皆認めつつも

3DCのフローが垂直的であること、
リトポとボクセルというルームでわけるまでは良かったが
ワークスペースの利便性のために、なぜデータの互換性自体を無くして (断絶して) しまったのか?
スカルプトルームではUVと四角ポリゴンを受け付けない問題、
Blender、Maya、3ds-maxからモデルを持ち込んだり併用できないデメリット、
3DCのハードサーフェスでの弱さがそこに起因しているとか
省2
496
(1): 2019/04/19(金)01:22 ID:PAE55ee3(2/2) AAS
ZB使ってみたけどやっぱ全然ダメダ、素体にツールからお姉さん出したらもはやスカルプトまでたどりつけない。オブジェクト削除もさっぱり分からんし、交差したりしたメッシュも奇麗にならないし、盛り上げは薄っぺらいし、股を作るために掘れば掘る程にメッシュが荒くなる。
リメッシュすると股に謎のカチカチの四角が出来てどうにも出来ない切除の仕方もわからん。ブ
ラシも多すぎてパッと見どんなブラシかわからないし苛つくことしか出てこないぜ。
497: 2019/04/19(金)01:50 ID:hm3NcWU4(1) AAS
>>496
ZBの方は導入にテキストまんまトレースしてからアレンジすることでワークフローを安定させることが出来るぜ

3DCの弱さは各種機能別にはwebやら漁って簡易レビュー拾ってって工程を集め回って組み立てないと一連の流れをまず作れないってところが間口を劇的にせまくしてるように見えるんだぜ
498: 2019/04/19(金)03:47 ID:cZqyRw0R(1) AAS
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'?'"~`'ミ 'ミ
  ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
  }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{
 (}   /`^ー^ヘ、 `'{)
  、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ  ,!
 _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、  '⌒  ノ 〉`ー-
省1
499: 2019/04/19(金)05:26 ID:RF7aGI08(1) AAS
霊界スマホとお姉ちゃん9・それでもやっぱりお姉ちゃん【MMDドラマ】

霊界スマホとお姉ちゃん、第一部終わりの巻でごぜーます。まぁ第二部も作るんですけどね。
本当はこれで綺麗に終わらせようと思ったけど、わずかながら続編希望の声も聞こえたので。

次の再開は多分真夏になると思う。海だ!水着だ!(海岸のモブまで考えていない…)

まぁ次がタイバニ、その後が多分アズレンドラマになると思うから、順としては妥当な所だなぁと。
結局第一部完ってなんやねん?と言いたいけど、〆は必要なので…

https://www.youtube.com/watch?v=A_HrlB3KZRU
省2
500: 2019/04/19(金)07:26 ID:VKOOtlUM(1) AAS
>>488
Mayaのとこいらねえ…
501: 2019/04/19(金)07:57 ID:AmVza38X(1) AAS
>>495
それと3DCはちゃんと扱い方を理解出来れば素晴らしいソフトだけど
そこまで学習出来る環境が足りてない、ってのもね

良い意味でも悪い意味でも3DCはユニーク過ぎると言うか
502: 2019/04/19(金)15:55 ID:G/YEomVP(1) AAS
【霊界スマホとお姉ちゃん】ある意味メタ・天界の謎【MMDドラマ】

今回は霊界スマホ更新です。本当はメタ回のみで進行したかったけど。
ちょうど次回の話も思いついたから、動画の最後に予告みたいな感じで入れてみました。

次回は単発で収まるのかしらん?もしかしたら前・後編になるかも知れんw

次の更新はタイバニとなります。こちらも後ひとつで収まるのか…収めたいよなぁ(´・ω・`)

https://www.youtube.com/watch?v=cv69PhoUKdo&t=
省1
503
(1): 2019/04/19(金)23:56 ID:gTwACxtH(1) AAS
いきなり使い初めても思い道りの造形が出来るボクセルに可能性をかんじたし、
細かいところのギザギザが気になり出す頃にサーフェスのライブクレイを見つけてコレで何でもできるじゃないかと思った。

これがあれば他の有料3DCGソフトは必要ないな
504: 2019/04/20(土)00:28 ID:77RfVO70(1/4) AAS
>>503
いぁ、手前度外視したらブレンダーどころか機能制限キツいと評判のmayaLTでさえスカルプトからリギングモーションまで出来ちゃうしね?
今の時代「出来るかどうか」じゃなく「やり易いか?」「覚えやすいか?」「時短出来るか?」とかで比較されてるんよ

シェイド先生だって出来るかと言われれば出来るンさ
505
(1): 2019/04/20(土)00:49 ID:j2/+fPEt(1/3) AAS
3dcoat以外に何がいるの?
勿論Blenderは使う
506: 2019/04/20(土)00:56 ID:77RfVO70(2/4) AAS
>>505
そもそも何をどこまでしたいの?
つか、比較スレ辺りで聞くべき内容になりそうな予感
507
(1): 2019/04/20(土)00:59 ID:j2/+fPEt(2/3) AAS
スカルプトして、リトポして、色つけて、リギングして、アニメーションさせる。
3DcoatとBlenderで充分と思うんだけど
508: 2019/04/20(土)01:10 ID:qBG3Abz4(1/3) AAS
3DCOATを使うのに必要なのが検証能力だな
とてつもなく情報が少ないから自分でひたすらトライアンドエラーをして機能を理解していかないといけない
Blenderなんてまるで可愛く思えてくるくらい情報がすくないんだよな
509: 2019/04/20(土)01:12 ID:qBG3Abz4(2/3) AAS
3D-COATに出てくる言葉1つ1つを辞書で調べ上げるくらいの根性が必要になってくるからね
510: 2019/04/20(土)01:19 ID:77RfVO70(3/4) AAS
>>507
それだけなら取り合えずブレンダーだけでいいんじゃね?
スカルプトモード使ってみて何が足りないか感じてから五万出すか決めれば良いと思うけど
511: 2019/04/20(土)01:35 ID:97p+qaYd(1) AAS
3DCは操作感が素直ってのが初心者にはでかいかな
2Dペイントツール使ったことある人なら結構すんなり移行できるっていうか
3Dならではのお作法みたいなのが少ない。

リトポの仕方
ペイントルームへの連携の手順

これだけ学んだらあとは適当でもそこそこなものが作れるよね
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あと 491 レスあります
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