[過去ログ] 【スカルプト】3D-Coat 11層目 (1002レス)
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487: 2019/04/18(木)20:43 ID:SebLaaoh(1) AAS
個人的にZBはハンドリトポがあるという側にすらカウントしてないな俺は。あのボーンみたいので
1ポイントずつ追加するかTopologyブラシ(3dcのストロークツール相当)しかないからな。

ただモデリングに関しては樹形図的な発展でどんどん便利になってると思う。
2019のスナップショット3Dも、ZRemesher3と、ライブブーリアンが無いとほぼ全く意味が無いが組み合わせると100倍使える機能になる
開発者自身がコミュニティで作品を発信しているユーザーと言うだけあるね
ZRemesherも単にリトポ用の機能じゃ無くて、ZBじゃモデリング機能としても大活躍するので重宝する

ここが3DCと違う。3DCの機能は飛び道具でも単発の点なんだよね。リトポはリトポだけ、ポリゴンはポリゴンだけ。
組み合わせできない。ZBは「こうできたら便利だけど無理だよなぁ」と思ってやってみるとどんどん出来ちゃうんだ、これが。応用を最初から考えてる
3DCの場合逆に「ここまでできる機能を作っておいてなぜここ通行止めにしてんの??」って理解不能なとこが山ほどある

ZBは、N-Gonが使えない・テクスチャに直接ペイントできない、透明度アルファがないなど
致命的な穴も多いんだがね、自分の長所を究極まで伸ばしてる。
3DCは、折角いい機能があってもそれをどう生かすか全く考えてない
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