[過去ログ] 【スカルプト】3D-Coat 11層目 (1002レス)
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265: 2019/03/30(土)22:03 ID:egfv+jOn(1) AAS
目のオブジェクトが別レイヤーになってるとか?
266: 2019/03/30(土)22:20 ID:q6LPjRkq(2/4) AAS
VoxTreeに今5個オブジェクトあるんですが、本体と目は別です。
これはイコール別レイヤーって意味ですか?
リトポは一番上のものに対してしか出来ない?
267
(2): 2019/03/30(土)22:28 ID:q6LPjRkq(3/4) AAS
もう1つ質問です
下のように赤線を引いたあたり、スカルプトしたものとリトポしたものの間にだいぶ空間が空いてしまってるんですがこれもなんでなんでしょう。
スカルプトしたオブジェクトの表面に沿うというものではない?
https://i.imgur.com/gdclWwa.png
268
(1): 2019/03/30(土)22:59 ID:3QId79TQ(1) AAS
>>264
表示されてるオブジェクトに対してリトポするから、ボディと足を表示してるなら一連なりになるのは正しい
画像小さくて分からないけど目だけボクセルになってるのかな

>>267
これは単純に貼った面の細かさの問題
最終的にどうするのかわからないけど、
ノーマルマップ作らないで曲面出すなら面を増やさなくてはならない
269: 2019/03/30(土)23:48 ID:q6LPjRkq(4/4) AAS
>>268
リトポを始めた時に表示してたかどうかはわからないけれど、そのあと目を表示してからPoints/Facesで頂点を置こうとしてもその下のボディに青い丸が行ってしまって目の上に載らないです…

添付画像のEyeが白目でEye_copyが黒目です。

試しにsplit ringで増やしてみたけれど変わらない感じ…このあと何か操作をする必要がある?
270
(1): 2019/03/31(日)00:26 ID:pWTESZMt(1) AAS
自分もよく埋まっちゃうことある
選択して無理やり外側に移動させてもう1回表面に吸着させてる
ボクセルがよくないのかなあ
自分も買ったばかりなんで原因はまだ分かってない
271: 2019/03/31(日)00:28 ID:wXLM8YTQ(1/8) AAS
別のプロジェクト?始めてそっちで別レイヤー(でいいのかしら)にプリミティブを追加してリトポしようとすると追加したものの上に普通に頂点が載せられる。
ワニの方に別レイヤーに追加した場合はやはり載せられない。
何が違うのか分からない…一度リトポ後のベイクをしてしまったから?
272: 2019/03/31(日)00:36 ID:wXLM8YTQ(2/8) AAS
ベイクしたもの?の表示を消すことができぬ…
なんか何をするとデータがどうなってどこにあるのかが分からぬ…
273: 2019/03/31(日)07:27 ID:wXLM8YTQ(3/8) AAS
>>270
外側に移動させるのは、この場合だと目のオブジェクトです?
それを外側に持ってったらそこに頂点が当たるようになるのでしたら戻す?
274: 2019/03/31(日)09:04 ID:wXLM8YTQ(4/8) AAS
目のオブジェクトを手前に持ってきてポリゴン貼ろうとしたり別のプリミティブ作ってそこに貼ろうとしてみた。
どうやら下に本体が無ければ手前に持ってきた目玉にも、新しく作ったプリミティブにも、目玉が元の位置でも角度をうまくして本体が下に被らなければ頂点を打て面が貼れるっぽい。
逆に本体をスカルプトでこんもりさせてもそこには頂点が打てない。
一度ベイクしたら何か生成されてそっちが優先されるとかあるんです?
https://i.imgur.com/rvHnY6S.png
275: 2019/03/31(日)09:12 ID:wXLM8YTQ(5/8) AAS
ベイクする前のファイルが残ってたので戻してみた。
そっちだと目の上に普通に頂点打てて面が貼れるしsplit ringしたら新しく生成された頂点がその箇所の表面に持ち上がり>>267のような隙間が出ない。

やはりベイクしたものにおもっくそひきづられてる感じ。
逆に何か削除したらそのひきづってるものをなくすことができる?
276: 2019/03/31(日)09:12 ID:wXLM8YTQ(6/8) AAS
貼り忘れた。
https://i.imgur.com/xeZLJhF.png
277
(1): 2019/03/31(日)09:40 ID:onnlQ0gG(1/2) AAS
ベイクしてるなら>>228の方法で表示オンオフ

目に色が付いてるのにボクセルツリーにカラー情報が無いから、
目はそっちで編集禁止になってるのでは
278
(1): 2019/03/31(日)11:15 ID:wXLM8YTQ(7/8) AAS
>>277
Paint Objectsでいいんですかね?
そこにあるもの、バツで削除したら意図してるように元のメッシュに追随するようになりました。
これがベイクする時にレイヤーが固定云々注意が出てたやつなんですかね?

なんか変えてもペイントしたもの反映できるよみたいに言ってたけど逆にペイントしたあとちょっと形状変えたいとかスカルプトとリトポし直したあと、ある程度ペイントも反映しなおせるよってことです?
279
(1): 2019/03/31(日)12:07 ID:onnlQ0gG(2/2) AAS
>>278
ベイクもいろいろあるから何のベイクか分からないけど

UVを変更してもペイントレイヤーは保持される

リトポしたものはUV自体別物だからペイントレイヤーは新規
リトポ後のUVに元のテクスチャ+ノーマルをベイクする事は出来る
280: 2019/03/31(日)12:50 ID:wXLM8YTQ(8/8) AAS
>>279
色々あるのか…
リトポしてハイディールをUVなどに焼き込む工程の認識でした。
281: 2019/03/31(日)17:40 ID:tv3cHfSc(1) AAS
俺の使い方だとpaint objectsっての一度も出てきたことないから
そのパターン気になるわ
282
(1): 2019/04/01(月)00:31 ID:UzhdRrXD(1) AAS
リトポからペイント用にベイクしたら右半分になるんだけど、どうやって左半分コピーするの?
283: 2019/04/01(月)01:25 ID:DFZZByMi(1) AAS
リトポが半分のままなのでは?
上で色々聞いてたものだけど自分のは一部アシンメトリーなものあるスカルプトで半分リトポして、何かでもう半身にミラー、アシンメトリなところもリトポしてベイク、でペイントオブジェは両方出てる。

なんか上ので探してる途中で多分リトポの話で、シンメトリーを確定させるがどうとか見た気がするが

関係ないがアシンメトリなもの作ると、あとあとのアニメとかでのリグ入れとかも含め色々メンドくさくなるよね?
284: 2019/04/01(月)07:45 ID:sRFIMe87(1) AAS
>>282
たぶんここのことだな
https://youtu.be/ZImOs53n3mU?t=432
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