[過去ログ] 【スカルプト】3D-Coat 11層目 (1002レス)
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118: 2019/02/10(日)19:32 ID:Y/oQ3zs3(1) AAS
Blenderと比べてポリゴンモデリングはやりやすいのけ?
119: 2019/02/10(日)19:40 ID:pyocPsrr(1) AAS
概念が違いすぎて
120: 2019/02/11(月)01:01 ID:l39qQG4B(1/2) AAS
3DCでポリゴンモデリング?
リトポならするけども?
121: 2019/02/11(月)01:16 ID:+sEkIw8k(1/5) AAS
3dcは頂点追加してポリゴン貼ってとかってのはしないしというか出来ないのかの?
よく知らんのですめん。
122: 2019/02/11(月)02:08 ID:/rxXJJoL(1) AAS
リトポ使えば出来なくもないが
基本的にスカルプトも込みでモデリングは苦手なソフトと思っておいていい
123: 2019/02/11(月)03:07 ID:+sEkIw8k(2/5) AAS
えええー、そうなの?
124: 2019/02/11(月)05:08 ID:crZwhw0z(1/2) AAS
上の方でもBlender関連の話は出てるけど、多少重なる部分はあれど
基本Blenderとは相互補完関係にあるソフトなんで比較する意味があまり無い

面を貼っていくようなモデリングは考慮されておらず、ポリゴン関連はリトポ用機能が中心
スカルプトモデリングは一般的なワークフローを3D-Coatで再現するって感じだと扱い難い
基本的な実装方法が違うから、それを理解して自前で使い方を模索出来る人向けではある

個人的には3D-Coatのボクセルモデリング、結構好きだけどね
125
(1): 2019/02/11(月)12:22 ID:+sEkIw8k(3/5) AAS
モデリングしにくいってあったけど、見た感じスカルプトにおいてはZの方が上ではあるがこれでも十分にでき、ハードサーフェスもこなせそうではあるんだけどこの辺は不得手とかあるんです?

とりあえずリトポは便利そうなので3DC勉強してる
126: 2019/02/11(月)12:31 ID:x/qf3SOX(1) AAS
これでスカルプトする人もいるし十分だと思うならこれでいいよ
ZBrushはDynameshっていう頂点再構成の機能が売り
ここ数年のバージョンアップは個人的にこれってものはなかった
127: 2019/02/11(月)13:01 ID:tjwVvBP2(1) AAS
>>125
3DCの欠点は、スカルプトの新しい機能の大半はサーフェスモードに集中してるのに
エラーでどうやってもサーフェスモードでの作業が続行出来なくなることが多い点、
モデリングの主モードであるボクセルルームに、純粋なポリゴンを配置出来ない点など。

ZBrushの場合、ポリゴンモデリングとDynameshや、SculptrisProオブジェクト、ライブブーリアンなど
多種多様なモデリング方法を混在死させてひとつモデルを作れるため柔軟性が高いし
色んな人の好みや用途にも合わせやすい

たとえば、キャラを作る場合でも、バックルや装甲、ヘルメットなんかはポリゴンモデルがいいけど
服の部分はスカルプト、銃器なんかはブーリアンモデルとか。
部分ごとに仕上げていったり、作りながら細部を追い込むって事もやりやすいしね
省1
128: 2019/02/11(月)14:34 ID:YlPdb3rl(1) AAS
3DCのアマチュア版
steamで買ってみた
20%オフに500円割引も適用されたわ
旧正月万歳
129: 2019/02/11(月)18:49 ID:l39qQG4B(2/2) AAS
ZBのスカルプトやライブブーリアンは最高
130: 2019/02/11(月)19:15 ID:crZwhw0z(2/2) AAS
ハイポリモデルを完成させるまで、と言う条件であればZbrushは文句無しだけど
ここからリトポ、UV、ペイント…と考えると単体じゃ力不足な面もあるしな

3D-Coatは特化系ソフトの中では扱える領域が広く
スカルプトならZbrush、PBRペイントならSubstanceと分野ごとのスペシャリストに敵わないと言われつつも
単なる劣化版と言うには独自性の強い機能を備えてたりするから面白い
131
(2): 2019/02/11(月)19:41 ID:OgIPyGHJ(1) AAS
そうそう、動画やゲームに使うモデルなら3DCoatの方がサクサク作れていい、ZBいらない
仮想ミラーモードでリトポが楽しい3DC
132: 2019/02/11(月)21:37 ID:YHEeffj3(1) AAS
情報がなくて使いこなせないからこれだけでやってる人すごいわ
133: 2019/02/11(月)22:25 ID:+sEkIw8k(4/5) AAS
とりあえずイキって3D Coatやってみますわーとか思ったけどチュートリアルがないと何もできないヘタレやった(´・ω・`)
134
(2): 2019/02/11(月)23:12 ID:+sEkIw8k(5/5) AAS
本なさげだしこの動画コースやってみるわー
https://www.udemy.com/3dcoatquickstart/
135
(1): 2019/02/12(火)01:37 ID:gYB729dq(1/6) AAS
>>131
>動画やゲームに使うモデルなら3DCoatの方がサクサク作れていい

いや、無いわー
ローポリでもハイポリでもモデリングは他ソフトでやる
136: 2019/02/12(火)04:59 ID:qW6cV9Zj(1) AAS
>>134
英語なのが残念だけど一応字幕あるし今ならセールで安いしやってみるか
いまいちよく分からんルーム間移動の説明もあるといいのだけど
137: 2019/02/12(火)10:15 ID:z+HCbAUm(1/6) AAS
>>134
ワニの鼻の細いところ、左上のブラシのグローだっけ?
Ctrl押さないで塗ってるのにどんどん細くなったり鼻の穴がCtrl押しながら塗っても穴が深くならなかったりと思ったら突然凄い勢いで深くなったりすごいストレスというか何でそうなるのかよくわからん。
強さも100%にしても深くならない時もあれば他のところ一瞬で向こう側まで穴が開くぐらいになったり
ZBrushではそんな思ったようにならないとかほんとにうっすいとこをやって穴が開くような時しかなかったんだけどな

作ってるサイズが小さすぎるのか?
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